秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2018.04.18

平成30年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会開催

4月12日(木)、パーティーギャラリーイヤタカにて平成30年度秋田商工会議所青年部4月定期総会・懇親会が開催されました。

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

総会では、平成29年度事業報告・収支決算、平成30年度事業計画(案)・収支予算(案)の議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

 

 

 

 

総会後の懇親会では三浦廣巳会頭をはじめ、東北ブロック商工会議所青年部連合会中山会長など、沢山のご来賓の皆様にご出席をいただきました。

懇親会では大曲YEGの皆様より東北ブロック大会の

PRをして頂きました。

 

 

 

 

 

大館YEGの皆様より秋田県連大会のPRもして頂きました。

今年度の基本方針や理事の紹介をするとともに、ご来賓の皆さまと会員が互いに懇親を深め、大盛況のうちに閉会となりました。


2018.03.14

平成29年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年3月13日(火)秋田キャッスルホテルにおいて、3月例会卒業式「有終の美をみんなで祝いま笑(show)」を開催しました。

年度末の忙しい時期での開催となりましたが、現役会員・OBの先輩方からのご参加もたくさん頂き、総勢164名での卒業式開催となりました。

卒業式の中で一番盛り上がる、そして感動する場面でもある卒業生へ向けた送辞は、当日出席された卒業生一名ずつ現役会員からの熱い想いを伝える新しい趣向の送辞となり、まさに平成29年度の集大成となるべくテーマどおり、笑いあり涙ありで有終の美をみんなで祝いま笑(show)となりました事をここに、ご報告させて頂きます。

ターゲット34推進委員会 三浦 純一


2018.02.25

平成29年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年2月24日(土)秋田市文化会館において、2月例会「次世代にあきたを残すためにALL秋田で考えよう!」を開催し、多数の皆様にご参加をいただきました。

第一部では、石破 茂 元地方創生担当大臣にご講演を頂き、第二部のパネルディスカッションでは進藤会長コーディネーターのもと、次世代の為に必要な「地育」「観光」「雇用」について、話し合いだけではなく、行動に移さなければならないことを確認することが出来たように感じる事ができました。

ご参加を頂いた会員は勿論の事、また一般のご来場者の中には小中学生の参加も見受けられ、親世代も含めて多くの気付きを得て頂けた機会だったように思いました。

 

市民の方々の中からも、私達と共に行動をする方が一人でも増えるきっかけになることを願っております。

 

当日の取材各社は
【新聞】秋田魁新報社・朝日新聞社・読売新聞東京本社・毎日新聞社・産経新聞東京本社・週刊秋田社
【テレビ】AKT秋田テレビ・AAB秋田朝日放送・テレビ東京
【その他】共同通信社・時事通信社
の計11社でした。
※ニュースの状況で左右されますが、今後報道される可能性があります。

現時点での報道について全てを把握できておりませんが、秋田魁新報(2月25日掲載)とAAB秋田朝日放送(2月25日放送)を確認しております。
添付及び、下記URLをご覧ください。
http://www.aab-tv.co.jp/news/aab_shownews.php?eLine=0&eGr=0

 

地域創生委員会 阿部 隆志

 


2018.02.07

平成29年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催のご案内(一般の方の参加も受付ます)

秋田商工会議所青年部では2月24日(土)に2月例会を開催いたします。

 

高齢化社会が進んでいく中で、これからの秋田を担っていく子ども達の為、「次世代にあきたを残すために」親を含む大人たちが何をすべきか考える機会としたいと考えております。

 

2月例会は「次世代にあきたを残すために ALL秋田で考えよう!」をテーマに衆議院議員 石破 茂様(元地方創生大臣)を講師にお招きし、ご講演をいただくほか、当会にて「次世代にあきたを残すために」何をすべきかを議論するため設立しました「あきたの郷(まち)創生会議」のメンバーとのパネルディスカッションも行います。

 

私たちが住み暮らすあきたの為に、子どもたちの未来の為に、多くの皆様にご聴講いただきたいと考えております。

子どもを持つ保護者の皆様、秋田を変えていきたいと思っている皆様、地方創生に興味のある皆様には特にご聴講いただきたい内容となっております。

 

ご参加をお待ちしております。

 

【申込方法】

YEG月例会チラシ ←こちらをダウンロードいただき、裏面の申込用紙にてお申し込みください。

申込締切日 2月21日(水)

 

日 時  平成30年2月24日(土)16:30~18:50頃

場 所  秋田市文化会館

秋田県秋田市山王七丁目3-1

参加費  無 料

内 容  第1部 講演 衆議院議員 石破 茂氏(元地方創生大臣)

第2部 パネルディスカッション

詳細はチラシを参照

主 催  秋田商工会議所青年部

共 催  あきたの郷(まち)創生会議

後 援  秋田県、秋田市、秋田市教育委員会、秋田市PTA連合会、

秋田商工会議所、秋田銀行、北都銀行、秋田信用金庫、

秋田県信用組合、秋田魁新報社、ABS秋田放送、AKT秋田テレビ、

AAB秋田朝日放送、エフエム 順不同


2018.01.16

平成29年度秋田商工会議所青年部 1月例会賀詞交歓会開催

平成30年1月15日(月)秋田ビューホテルに於いて、平成29年度秋田商工会議所青年部 新年賀詞交歓会が開催されました。

秋田市長穂積 志氏をはじめとする、たくさんのご来賓の皆様や、各方面の経済団体、青経会、他単会YEG、の皆様から多数のご出席をいただき、様々な分野の方々との交流を図ることの出来る大変貴重な機会となり、秋田YEG現役メンバーを含め総勢200名を超える盛会となりました事を、ここにご報告させて頂きます。

ご出席いただきました皆様、この場をお借りして感謝を申し上げます。本当に有難うございました。


2017.12.08

平成29年度秋田商工会議所青年部 12月クリスマス会開催

平成29年度秋田商工会議所12月クリスマス会が7日、第一会館本館において89名というの多数の参加を以て開催されました。

 

熱い熱いクリスマスソングに始まり、豪華景品争奪の委員会対抗のクイズでは、ボッコボコの石が敷き詰められた足裏健康マットを通過してからでないと回答権が得られかったり、普段の例会では見れない会員の一面を見られる最初から最後まで盛り上がったクリスマス会となりました。

 

 

 

 

企画担当は、辻委員長率いる会員交流委員会の皆様でした。


2017.11.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 【秋田県商工会議所青年部連合会「第3回会員大会」】開催

【秋田県商工会議所青年部連合会「第3回会員大会」】を11月11日(土)秋田キャッスルホテルにおいて開催されました。

 

今大会は、県内の次世代を担う青年経済人の相互研鑽と交流の場とすること を目的に、ビジネス交流会から記念式典、記念講演は、有限会社ヘアーギャラリー柳本 代表取締役 柳本 哲也氏 テーマ「成功したけりゃ髪を切れ ~不変の法則~」が行われ、懇親会まで大変盛り上がった会員大会となりました。

 

 

 


2017.11.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 【業種別部会交流会in東北ブロックYEG】開催

平成29年度秋田商工会議所青年部 【業種別部会交流会in東北ブロックYEG】が11月10日、パーティギャラリーイヤタカにおいて開催されました。

 

「第1部 日本YEGの考える今後(業種別部会)」に始まり、「第2部 交流会(テーブル毎に分かれてのディスカッション形式)」が行われ、業種別部会と交流会の終了後は東北ブロックYEG役員会と合同の懇親会も開催され、参加した会員間の親睦を深める事の出来る大変貴重な時間となりました。