秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2019.03.27

平成30年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式

3月13日(水)秋田キャッスルホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部3月例会卒業式『有終完美 平成の感動をありがとう』が開催されました。

 

 

 

 

 

↓↓↓入場の動画はこちら↓↓↓

 

今年度が平成最後となった秋田YEGの卒業式でしたが、今回の卒業生入場のBGMには秋田商工会議所青年部として始まって以来の生演奏でご入場して頂くという初の試みでした。昨年の夏、日本中に金足農業高校野球部が金農旋風を巻き起こした時、炎天下の甲子園で応援スタンドから自前の楽器で演奏をしておられました秋田ブリティッシュブラスバンドの皆様に、生演奏ならではの迫力のある演奏をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田ブリティッシュブラスバンドの皆様の生演奏のもと、進藤会長からご卒業生の皆様へご挨拶をし、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在籍会員の中でも、今回のご卒業生と一番共にした時間が長かった今年度副会長の鈴木優介君より、途中卒業生とお酒を酌み交わしYEG活動を振り返りながらご卒業生の皆様への送辞が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答辞は今年度監事でもある古谷昌規君から、卒業生全員のエピソードと今までのYEG活動の動画も交えて行われ、会場からは懐かしい、大変だったなどの声が多く聞こえておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の平成最後の卒業式は、進藤会長の胴上げもあり、ご卒業生も青経会の皆様からも、たくさんの笑顔が多くみられた卒業式になりました。

そして設営と企画をされました武藤委員長を始め広報委員会の皆様、一年間本当にお疲れ様でございました。

 


2019.02.20

平成30年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催

平成31年2月13日にパーティーギャラリーイヤタカにて、地域産業創造委員会主催の2月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

地域産業とは継続的かつ多くの雇用を生み出す複数の事業の房です。当事業を通し秋田における産業創造の可能性と、そこから派生する複数の事業創造のヒントを得る事ができるよう、『眠れる秋田の宝 ~ 森林から始まる地域の産業創造』をテーマとし、2名の講師にご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

飛騨高山において先進的な森林施業を実施されている、たかやま林業・建設業協同組合専務理事の長瀬雅彦様より『森林で学ぶ 新たな目標』をテーマに、林建協働の取り組みや建設ICTの取り組みなどをご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

飛騨産業株式会社 代表取締役社長 岡田贊三様より飛騨で生まれた木材を活用し、広く地域の産業を創造してきた実例などをご講演頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご講演の後には質疑応答の時間が設けられ、会場内からご講演内容を秋田の地域に置き換えた質問や自社の取り組みに置き換えた質問に対して、長瀬様と岡田様から沢山のヒントとアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会後の懇親会には長瀬様と岡田様にもご参加頂きました。

今回の例会の企画と設営をして頂きました小野委員長をはじめ地域産業創造委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。そしてありがとうございました!

 


2019.01.23

平成30年度秋田商工会議所青年部 1月例会新春の集い

1月15日(火)秋田ビューホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部1月例会新春の集いが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

原田副会長の開会宣言に始まり、綱領並びに指針を唱和し、会場の皆様へ進藤会長から挨拶を致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市長 穂積 志 様、秋田商工会議所 会頭 三浦 廣巳 様、参議院議員 中泉 松司 様、東北ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 伊藤 洋平 様よりご祝辞を賜りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きにはご来賓の皆様にご参加頂き、秋田青経会会長代理 嵯峨敏様より乾杯のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会ではご参加頂きました女性の皆様のとても綺麗なお着物姿が会場に花を添え、会員同士の他にもご来賓の皆様や青経会の皆様ともたくさん懇親を深められました。

 

 

 

 

 

 

 

また懇親会では大館商工会議所青年部会長 砂川洋毅様より平成31年2月27日に大館市民文化会館で開催される中村文昭様の講演会「頼まれごとは試されごと」のご案内を頂きました。

 

 

 

 

 

 

進藤会長より平成31年度会長予定者をご紹介し、平成31年度会長予定者の阿部隆志会長予定者からご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして丸谷直前会長より中締めのご挨拶をさせて頂き、ご来賓の皆様すべてが笑顔でお楽しみ頂いた光景が印象的だった1月例会新春の集いが閉会となりました。

今回の1月例会の企画と設営に関しまして、大野委員長をはじめターゲット34推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でございました!

 

 


2018.12.19

平成30年度日本商工会議所青年部 翔生塾秋田開催

平成30年12月14日に秋田市山王の秋田市文化会館にて日本商工会議所青年部主催の翔生塾が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翔生塾では例年日本YEG出向者を中心に全国の1箇所で開催をしておりましたが、今年度は全国のYEGメンバーと研修をしたいという内田会長の思いのもと全国3箇所で開催することとなり、東地区は秋田市文化会館で開催することとなりました。

 

 

 

 

 

今回の翔生塾では講師に亀井新太郎様(グーグル・クラウド・ジャパン)をお招きし、「人工知能AI時代に対応した新しいビジネスを生み出すクラウドの活かし方」というテーマのもとご講演を頂きました。

大企業だけではなく中小企業もAIを取り入れて変化した事例や、グーグルが提供しているサービスを使うとどのような効果があるかなど、自社に取り入れる事が出来るものがあればすぐにでも使える内容の講演でした。

 

 

 

 

 

 

地方で商売をしていると、世界最先端の技術やソフトに触れる機会が少ないと感じますが、大企業だけではなく中小企業でも活用できる技術がたくさんあるのだと気付いた講演会でした。

12月の寒い時期の中、翔生塾の開催をして頂きました日本商工会議所青年部会長内田茂伸様をはじめ日本YEG研修委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 


2018.12.19

平成30年度秋田商工会議所青年部 12月クリスマス会開催

秋田商工会議所青年部では平成30年12月7日に会員交流委員会の主催で、秋田市大町の第一会館本館にてクリスマス会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のクリスマス会にはたくさんの秋田YEG会員の他に青経会の皆様にもご参加を頂きました。

 

 

 

第一会館様のおいしいお料理を味わいながら、ハンドベル演奏やビンゴ大会で盛り上がり、女性会員からはクリスマスソングのプレゼントがありました。

 

 

 

各アトラクションの表彰の他に今回は特別に会長賞もあり、青経会の皆様と共に交流を深められたクリスマス会となりました。

そして今回のクリスマス会の企画と設営をして頂きました斉藤委員長をはじめ会員交流委員会の皆さま、大変お疲れ様でございました。

 

 

 


2018.12.12

平成30年度秋田商工会議所青年部 企業力向上委員会11月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では平成30年度11月27日に企業力向上委員会の主催で、秋田市のビアレストラン楽市にてオープン委員会が開催されました。

当青年部には法務・税務・労務等の専門家が会員として所属しており、士業等の様々なプロフェッショナルに色々な経営上の悩みを相談することができる経営相談会「稽営相談酒場」が開催されました。

税理士でもある企業力向上委員会の吉川委員長から稽営相談酒場の説明があり、その後に各専門家の皆様から各コースの説明がありました。

具体的な相談事につきましては専用の相談ブースにて、また会員同士で話し合うこともできるオープンスペースも設営されており、稽営相談酒場ではお話の内容に応じて以下の2コースが準備されておりました。

ご相談コース(専門家への相談)では、個別的な相談を専用の相談ブースにて行い、内容に応じて、弁護士、税理士、司法書士等の専門家が相談に乗ってくれ、
フリートークコースでは、法務・税務・労務などについての相談に乗ってくれました。

 一般的なことを聞きたい場合には、オープンスペースでテーブルトークにて相談に乗ってくれました。また会員同士での悩みの語り合いも、フリートークコースのテーブルトークにて行われました。

 月末にも関わらず37名もの会員が参加したオープン委員会でした。
普段抱えている経営上の悩みを会員同士で語り合えたり、様々な問題に直面した時の相談役である士業専門家に色々と相談し、経営する企業にとってプラスになる面がたくさんありました。

今回の経営相談会「稽営相談酒場」の企画と設営をされました吉川裕太委員長をはじめ企業力向上委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。


2018.11.28

秋田県商工会議所青年部連合会 第4回会員大会 大館大会

秋田県商工会議所青年部連合会 第4回会員大会 大館大会が11月17日(土)プラザ杉の子において開催されました。

今大会は、県内の次世代を担う青年経済人で企業の発展と豊かな経済を築く事を目的とし、互いに研鑽し合える同志との絆を強められるよう開催されました。

 

 

 

記念事業として『生徒を知ろう!会社を知ろう!未来へのキャッチボール』が行われました。

 

 

 

第一部は『未来の担い手を雇用する為に新卒生徒を雇用する為の企業プロジェクト!』が行われ、会場にお越し頂いた大館市内の高校生へ秋田県内の商工会議所青年部に入会をしている10名の皆様から会社紹介があり、秋田商工会議所青年部からは杉本監事と降矢委員が発表をしました。

 

 

 

学生からは各企業への質問や、改めて働くという事を学んだという意見がありました。

 

 

 

 

第二部では『就活〇✖アンケート、生徒は就職に関してこう思っている!』が行われ、高校生の生の声を聴くことができ、秋田県商工会議所青年部連合会 武田会長の謝辞で閉会となりました。

 

 

 

記念式典では能代YEG佐藤委員と大館YEG佐々木委員の司会で始まりました。

 

 

 

秋田県商工会議所青年部連合会武田会長、大館商工会議所中田会長、大館商工会議所青年部砂川会長からご挨拶がありました。

 

 

 

秋田県商工会議所青年部連合会平成30年度活動報告の中で、東北支援ブロック委員会委員長として三浦県連出向理事が発表しました。

↓↓↓動画はこちらです↓↓↓

 

 

 

アワード発表では秋田商工会議所青年部から浅野克紀委員が事業大賞の発表として『ご当地グルメフェスティバル』を発表しました。

↓↓↓動画はこちらです↓↓↓

 

 

 

今回も秋田YEGは第4回会員大会でたくさんの事を学び、懇親会では会員同士の交流を深められました。

 

 

 

  

 

大会二日目のエクスカーションも楽しく交流させて頂きました。

今大会を設営された秋田県商工会議所青年部連合会の皆様と大館商工会議所の皆様、大変お疲れ様でございました。そしてありがとうございました!

 

 


2018.11.21

平成30年度秋田商工会議所青年部11月定期総会及び新入会員オリエンテーション

11月14日(水)秋田ビューホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部新入会員オリエンテーションと11月定期総会が開催されました。

総務委員会の真坂葉月委員の司会で始まり、原田副会長の開会宣言で開会され、

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

総会では、平成31年度理事予定者、監事予定者承認の件、会則の一部変更承認の件など議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

また新入会員オリエンテーションでは杉本監事からYEG活動の説明と、石岡会員からは入会して良かった成功事例などをご説明いたしました。

秋田YEGの野球部をはじめ、各同好会の代表の皆様からもご説明がありました。

懇親会は進藤会長のあいさつの後に杉本監事の乾杯で始まりました。

懇親会の途中には個性豊かな新入会員の皆様からの自己紹介が行われました。

新入会員が数年前から在籍していたかと思われるほど年齢も業種も隔たり無く、楽しく笑顔の溢れる懇親会は大盛況のうちに閉会となりました。