秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2018.07.04

平成30年度秋田商工会議所青年部 会員交流委員会6月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では平成30年度6月27日に

ブルックリンストライクにて会員交流委員会の主催で、

会員の皆様と交流を通じ新たな親睦が生まれるよう

第1回目の交流事業としてボウリング大会を開催し、

会員メンバーと一緒に汗を流してボーリングを通じて

交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

まず初めに会員交流委員会石田副委員長より、

会員交流会の趣旨とボールの色についてご説明がありました。

 

 

 

進藤会長への選手宣誓の後に開会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームのメンバーはランダムに決められており、

同じ秋田YEGであっても初めて話をする会員も多く、

成績にとらわれず、ボーリングというツールを使って

楽しく交流することが出来ました。

 

 

 

懇親会の初めに進藤会長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

丸谷直前会長からボーリング大会のご感想と、

乾杯のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

ボーリングの後にはおいしいお料理とお酒で

懇親を深めました。

 

 

 

 

賞品は会員の皆様よりたくさんのご協賛を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各個人や各チームの表彰式が行われました。

 

 

 

企業力向上委員会のオープン委員会の講師であった

東田先生も受賞しました。

 

 

 

鈴木副会長より中締めのご挨拶を頂き、

閉会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員交流委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。

 

 


2018.07.04

平成30年度秋田商工会議所青年部 企業力向上委員会6月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では、平成30年6月27日(水)に

企業力向上委員会主催の6月のオープン委員会を開催致しました。

企業力向上委員会では、強い企業とはどうあるべきかを

模索すべく1年間活動しており、その一つとして今回は

企業活動の上で欠かすことのできない従業員に対する

「人事評価」にスポットを当てて研修会を行いました。

 

 

 

 

 

今回のオープン委員会は企業力向上委員会小玉委員の司会で始まりました。

 

 

 

 

まず初めに企業力向上委員会の吉川委員長から

今回のオープン委員会の趣旨と、講師としてお越し頂きました

㈱あしたのチーム仙台支社長東田信也様のご紹介を致しました。

 

 

 

 

高安副会長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

エンゲージメントを高める人事評価制度7つの新常識について、

参加型で実践を踏まえた約150分のご講演をいただきました。

 

 

 

 

 

 

講演会の途中で行われたワークショップでは、コンピテンシーカード、

コンピテンシー一覧、ワークシートを使用しました。

 

 

 

 

 

 

ワークショップ後の質疑応答では、受講者からの質問に対して

東田様より具体的な例を用いてアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

講演会の最後は進藤会長より謝辞をもって閉会致しました。

 


2018.06.20

平成30年度6月新入会員オリエンテーション

秋田商工会議所青年部では、平成30年6月14日(木)第一会館本館にて、

6月新入会員オリエンテーションを開催致しました。

 

 

 

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

そして丸谷直前会長からはYEGの基礎についてご説明をして頂きました。

 

 

 

今回は秋田商工会議事務局次長の浅野雅彦様より親会の組織について

ご説明をして頂きました。

 

 

 

秋田YEGの各同好会から活動内容などのPRをして頂きました。

 

 

 

オリエンテーションの閉会後の懇親会は、

杉本公彦顧問の乾杯のご挨拶で始まりました。

 

 

 

乾杯の後には新入会員を各委員長がアテンドをし、

多くの会員とのコミニュケーションがとれました。

 

 

 

今回ご参加頂いた全ての新入会員の皆様から、

自己紹介と自社PRをして頂きました。

 

 

 

自己紹介の後には進藤会長を中心に新入会員の皆様で記念撮影を行い、

笑顔の多かった懇親会が閉会となりました。

 

 

 

平成30年度6月新入会員オリエンテーションを開催して頂きました

平成30年度会員拡大推進委員会のゆかいな皆様です。

 


2018.06.09

平成30年度東北ブロック第2回役員会、通常総会、第1回東北ブロック会長会議

6月2日に五所川原で行われた平成30年度東北ブロック商工会議所青年部連合会通常総会・第1回東北ブロック会長会議に参加をして参りました。

 

 

スローガンは、つながる情熱 つなぐ未来 ~YEGのつながりが東北の未来を照らす”光”となる~です。

 

 

 

 

平成30年度東北ブロック秋田商工会議所青年部連合会中山佳会長、平成30年度東北ブロック秋田商工会議所青年部連合会野坂哲司直前会長、平成30年度東北ブロック秋田商工会議所青年部連合会伊藤 洋平大会会長からのご挨拶がありました。

 

 

そして2022年の全国大会開催地として秋田YEGが承認されました。

 

 

懇親会では日本YEGの皆様からの平成31年に宮崎県で開催される第38回全国大会のPRがあり、これからのYEG活動について東北ブロックの会員の皆様と積極的な意見が交換できた懇親会となりました。

 

 

 


2018.05.26

平成30年度秋田商工会議所青年部 5月例会開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年5月18日(金)キャッスルホテルにて、5月例会を開催しました。

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

テーマ を「大きな敵と戦う、小さな会社の知恵」に掲げ、 動画、仮想通貨、ゲーム、FX、家事代行等様々な事業を展開し発展を続ける株式会社DGホールディングス(旧DММホールディングス)代表取締役社長、松栄立也様を講師に迎え石川県のレンタルビデオ屋からスタートし30年増収、増益を続ける企業理念、人材確保手法をご講演頂きました。

石川県のレンタルビデオ屋からどのように変化をし大企業にまで成長をしたのか、秋田の労働人口増加に必要不可欠な若者が働きたいと思うブランド作り魅力についてお話していただきました。
県外からの優秀な人材の確保の秘訣を学び労働人口増に繋がる例会になりました。

5月例会を担当した佐々木翔委員長率いるビジネス連携推進委員会のメンバーです。

 


2018.04.18

平成30年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会開催

4月12日(木)、パーティーギャラリーイヤタカにて平成30年度秋田商工会議所青年部4月定期総会・懇親会が開催されました。

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

総会では、平成29年度事業報告・収支決算、平成30年度事業計画(案)・収支予算(案)の議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

 

 

 

 

総会後の懇親会では三浦廣巳会頭をはじめ、東北ブロック商工会議所青年部連合会中山会長など、沢山のご来賓の皆様にご出席をいただきました。

懇親会では大曲YEGの皆様より東北ブロック大会の

PRをして頂きました。

 

 

 

 

 

大館YEGの皆様より秋田県連大会のPRもして頂きました。

今年度の基本方針や理事の紹介をするとともに、ご来賓の皆さまと会員が互いに懇親を深め、大盛況のうちに閉会となりました。


2018.03.14

平成29年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年3月13日(火)秋田キャッスルホテルにおいて、3月例会卒業式「有終の美をみんなで祝いま笑(show)」を開催しました。

年度末の忙しい時期での開催となりましたが、現役会員・OBの先輩方からのご参加もたくさん頂き、総勢164名での卒業式開催となりました。

卒業式の中で一番盛り上がる、そして感動する場面でもある卒業生へ向けた送辞は、当日出席された卒業生一名ずつ現役会員からの熱い想いを伝える新しい趣向の送辞となり、まさに平成29年度の集大成となるべくテーマどおり、笑いあり涙ありで有終の美をみんなで祝いま笑(show)となりました事をここに、ご報告させて頂きます。

ターゲット34推進委員会 三浦 純一


2018.02.25

平成29年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年2月24日(土)秋田市文化会館において、2月例会「次世代にあきたを残すためにALL秋田で考えよう!」を開催し、多数の皆様にご参加をいただきました。

第一部では、石破 茂 元地方創生担当大臣にご講演を頂き、第二部のパネルディスカッションでは進藤会長コーディネーターのもと、次世代の為に必要な「地育」「観光」「雇用」について、話し合いだけではなく、行動に移さなければならないことを確認することが出来たように感じる事ができました。

ご参加を頂いた会員は勿論の事、また一般のご来場者の中には小中学生の参加も見受けられ、親世代も含めて多くの気付きを得て頂けた機会だったように思いました。

 

市民の方々の中からも、私達と共に行動をする方が一人でも増えるきっかけになることを願っております。

 

当日の取材各社は
【新聞】秋田魁新報社・朝日新聞社・読売新聞東京本社・毎日新聞社・産経新聞東京本社・週刊秋田社
【テレビ】AKT秋田テレビ・AAB秋田朝日放送・テレビ東京
【その他】共同通信社・時事通信社
の計11社でした。
※ニュースの状況で左右されますが、今後報道される可能性があります。

現時点での報道について全てを把握できておりませんが、秋田魁新報(2月25日掲載)とAAB秋田朝日放送(2月25日放送)を確認しております。
添付及び、下記URLをご覧ください。
http://www.aab-tv.co.jp/news/aab_shownews.php?eLine=0&eGr=0

 

地域創生委員会 阿部 隆志