秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2019.06.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 6月例会

令和元年6月10日(月)ホテルメトロポリタン秋田にて、全国大会準備委員会により6月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

連携のとれたチームワークで例会の準備をすすめ、呉宮和樹副委員長の司会により6月例会が開会致しました。

 

 

 

 

阿部会長より御挨拶を頂き、改めて全国大会へ向けての決意に耳を傾けました。

 

 

 

 

左より、平成28年度日本YEG会長の岡村寅嗣氏と平成30年度日本YEG会長の内田茂伸氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師として日本YEG歴代会長の岡村寅嗣氏ならびに内田茂伸氏をお招きし、全国大会を経験された体験談や大会に対する思いを講演して頂きました。今後の全国大会秋田招致活動や日々のYEG活動、仕事、家族に向き合う姿勢などを改めて前向きに考えさせられる貴重な機会となりました。

 

 

 

 

進藤直前会長に乾杯のご発声を頂き懇親会が開会されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本YEG歴代会長の岡村氏や内田氏、また多くご参加頂いた来賓の方々とお酒を酌み交わし、貴重なYEG談義の場となりました。また、新入会員オリエンテーションも同日に開催されましたので、会場の各所で新入会員の紹介などが行われ秋田YEGの絆がさらに深まる懇親会となりました。

 

 

 

 

例会を開催されるにあたり、岡泰造委員長をはじめとする全国大会準備委員会の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 


2019.06.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 6月新入会員オリエンテーション

令和元年6月10日(月)に会員拡大委員会担当の新入会員オリエンテーションがホテルメトロポリタン秋田にて開催されました。

 

 

 

 

 

 

多くの新入会員の方たちにご参加頂きました。

 

 

 

 

阿部会長より新入会員にむけて入会の歓迎と熱い思いのこもった御挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

YEGの基礎について、進藤直前会長より組織の成り立ちや活動の詳細などについて講義をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンにプロフィール画像を映しながら新入会員の紹介をし、オリエンテーションに参加された新入会員の皆様から御挨拶と自社のPRをして頂きました。

 

 

 

 

秋田YEGの各同好会より活動内容を楽しくPRして頂きました。

 

 

 

 

 

同日行われた6月例会後の懇親会では新入会員の方たちも多くの会員と親睦を深め、とても楽しい宴席となりました。

 

 

 

 

会員拡大委員会の石田香央里委員長をはじめ、委員会の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 


2019.06.09

会員企業一覧について

会員企業一覧に新入会員様の企業を追加しております。

よろしければご確認下さい。

よろしくお願い致します。


2019.05.31

令和元年度秋田商工会議所青年部 5月例会

令和元年5月16日(木)にビジネス連携推進委員会が担当の5月例会がパーティーギャラリーイヤタカにて開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年第一回目となった今回の例会は、地域経済の持続的発展には商工業者の経営基盤強化と垣根を超えた新たな取り組みが必要と考え、各企業が相互補完する連携体制を構築することで共存共栄を図り、発展するあきたの実現を目指す事を趣旨とし、秋田YEG会員の他にたくさんの多団体の方々や青経会の皆様にもご参加頂き開催されました。

 

 

 

 

 

今回の講師は、総務省のご出身で異業種アライアンスによる成長戦略を多く手掛けておられる株式会社NTTデータ経営研究所の河本敏夫様にお越し頂き、『アライアンスによる攻めの成長戦略~企業連携が地域の未来を変える~』をテーマにご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

企業間アライアンスの目的や、成功・失敗要因などを具体的事例も交えながら、とてもわかり易い内容で、企業と地域経済の持続的発展に繋がる多くのヒントを頂けた講演会でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご講演後には質疑応答の時間が設けられ、阿部会長より河本先生へ記念品を贈呈させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また例会後の懇親会には河本先生にもご参加頂き、積極的な意見交換をさせて頂きました。

今回の設営をして頂きました池田委員長をはじめビジネス連携推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でございました。

 

 


2019.04.27

平成31年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会

4月10日(水)秋田市のビューホテルにて平成31年度秋田商工会議所青年部4月定期総会及び懇親会が開催されました。

 

 

 

 

総会においては、慎重審議の後、全議案が賛成多数で承認・可決され、阿部新会長率いる平成31年度の秋田YEGが無事船出することができました。

 

 

 

 

懇親会は真坂葉月委員の司会により開会され、阿部会長からこれまでの先輩諸兄の想いと軌跡を受け継ぎ、それを土台とさせて頂き今後の例会や事業につなげて行き、つなぐ軌跡 育む未来~魅力ある地域(あきた)の創造へ~をスローガンに1年間取り組んでいく事をお伝え致しました。

 

 

 

 

秋田商工会議所会頭 三浦廣巳様、東北ブロック商工会議所青年部連合会会長 伊藤洋平様、秋田県商工会議所青年部連合会会長 佐藤善典様より御祝辞を賜り、貴重なあたたかいお言葉に会員一同耳を傾けました。

 

 

 

 

秋田青経会会長 嵯峨敏様による乾杯のご発声と共に、和やかなる懇親会が幕をあけました。

 

 

 

 

 

皆様よりたくさんのお祝いを頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

阿部会長により今年度の理事・直前会長・監事・出向者紹介が行われ、新体制会員のお披露目となりました。

 

 

 

 

『秋田県商工会議所青年部連合会 能代大会 開催地テーマ「緑」~環まち能代~第5回会員大会2019年11月30日土曜日イイネ!みんなでわのまち!』 のPRで、能代YEGの方々より大会に寄せる意気込みを熱弁して頂きました。

 

 

 

 

設営と運営をして頂きました渡部亮委員長をはじめ総務委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

 

 


2019.03.27

平成30年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式

3月13日(水)秋田キャッスルホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部3月例会卒業式『有終完美 平成の感動をありがとう』が開催されました。

 

 

 

 

 

↓↓↓入場の動画はこちら↓↓↓

 

今年度が平成最後となった秋田YEGの卒業式でしたが、今回の卒業生入場のBGMには秋田商工会議所青年部として始まって以来の生演奏でご入場して頂くという初の試みでした。昨年の夏、日本中に金足農業高校野球部が金農旋風を巻き起こした時、炎天下の甲子園で応援スタンドから自前の楽器で演奏をしておられました秋田ブリティッシュブラスバンドの皆様に、生演奏ならではの迫力のある演奏をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田ブリティッシュブラスバンドの皆様の生演奏のもと、進藤会長からご卒業生の皆様へご挨拶をし、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在籍会員の中でも、今回のご卒業生と一番共にした時間が長かった今年度副会長の鈴木優介君より、途中卒業生とお酒を酌み交わしYEG活動を振り返りながらご卒業生の皆様への送辞が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答辞は今年度監事でもある古谷昌規君から、卒業生全員のエピソードと今までのYEG活動の動画も交えて行われ、会場からは懐かしい、大変だったなどの声が多く聞こえておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の平成最後の卒業式は、進藤会長の胴上げもあり、ご卒業生も青経会の皆様からも、たくさんの笑顔が多くみられた卒業式になりました。

そして設営と企画をされました武藤委員長を始め広報委員会の皆様、一年間本当にお疲れ様でございました。

 


2019.02.20

平成30年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催

平成31年2月13日にパーティーギャラリーイヤタカにて、地域産業創造委員会主催の2月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

地域産業とは継続的かつ多くの雇用を生み出す複数の事業の房です。当事業を通し秋田における産業創造の可能性と、そこから派生する複数の事業創造のヒントを得る事ができるよう、『眠れる秋田の宝 ~ 森林から始まる地域の産業創造』をテーマとし、2名の講師にご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

飛騨高山において先進的な森林施業を実施されている、たかやま林業・建設業協同組合専務理事の長瀬雅彦様より『森林で学ぶ 新たな目標』をテーマに、林建協働の取り組みや建設ICTの取り組みなどをご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

飛騨産業株式会社 代表取締役社長 岡田贊三様より飛騨で生まれた木材を活用し、広く地域の産業を創造してきた実例などをご講演頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご講演の後には質疑応答の時間が設けられ、会場内からご講演内容を秋田の地域に置き換えた質問や自社の取り組みに置き換えた質問に対して、長瀬様と岡田様から沢山のヒントとアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会後の懇親会には長瀬様と岡田様にもご参加頂きました。

今回の例会の企画と設営をして頂きました小野委員長をはじめ地域産業創造委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。そしてありがとうございました!

 


2019.01.23

平成30年度秋田商工会議所青年部 1月例会新春の集い

1月15日(火)秋田ビューホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部1月例会新春の集いが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

原田副会長の開会宣言に始まり、綱領並びに指針を唱和し、会場の皆様へ進藤会長から挨拶を致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市長 穂積 志 様、秋田商工会議所 会頭 三浦 廣巳 様、参議院議員 中泉 松司 様、東北ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 伊藤 洋平 様よりご祝辞を賜りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きにはご来賓の皆様にご参加頂き、秋田青経会会長代理 嵯峨敏様より乾杯のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会ではご参加頂きました女性の皆様のとても綺麗なお着物姿が会場に花を添え、会員同士の他にもご来賓の皆様や青経会の皆様ともたくさん懇親を深められました。

 

 

 

 

 

 

 

また懇親会では大館商工会議所青年部会長 砂川洋毅様より平成31年2月27日に大館市民文化会館で開催される中村文昭様の講演会「頼まれごとは試されごと」のご案内を頂きました。

 

 

 

 

 

 

進藤会長より平成31年度会長予定者をご紹介し、平成31年度会長予定者の阿部隆志会長予定者からご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして丸谷直前会長より中締めのご挨拶をさせて頂き、ご来賓の皆様すべてが笑顔でお楽しみ頂いた光景が印象的だった1月例会新春の集いが閉会となりました。

今回の1月例会の企画と設営に関しまして、大野委員長をはじめターゲット34推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でございました!