秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2019.08.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 8月竿燈例会

秋田商工会議所の主催により「ご当地グルメフェステバル2019」が8月3日~6日の竿燈祭り期間に開催され、秋田YEGのブースを含む42店が出展をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田YEGのブースでは「あきたまるごとまぜそば」や「あきた大張野豚串焼き」のご当地グルメをはじめホタテやフランクフルト、生ビールなどを販売し大盛況の4日間となりました。

 

 

 

 

 

 

外国人の観光客も多く見受けられ、翻訳ツールなどを駆使しながら積極的に声をかけ交流を図り楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

 

大盛況の証として会場内に置かれた複数のゴミ箱もすぐ満杯となり、回収スタッフの方々も猛暑の中汗だくになりながら幾度となく回収に精を出しました。

 

 

 

 

 

秋田YEGの会員が多数参加してグルメフェステバルを盛り上げ、みなさん素敵な笑顔をしておりました。

 

 

 

 

 

6日夜の打ち上げでは、皆で4日間の労をねぎらいとても楽しい宴席となりました。佐々木委員長をはじめとする地域活性化推進委員会のみなさま大変お疲れ様でした。


2019.07.19

令和元年度秋田商工会議所青年部 7月懇親例会

令和元年7月11日(木)第一会館本館にて会員交流委員会主催の7月懇親例会が開催されました。今回は秋田青経会の諸先輩方と一緒にゴルフ、麻雀、BBQ、茶道、ゲームの5つのアクティビティに分かれて交流と親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

ゴルフアクティビティは大平山カントリークラブを会場に、17名5パーティーで開催されました。風は強めでしたが、天候に恵まれ和気あいあいとプレーすることが出来ました。

 

 

 


麻雀アクティビティは協働大町ビル2階にある大町雀荘にて開催されました。1セット1時間でメンバーを交代して2セット行いました。参加者は麻雀歴の長い方から未経験の方まで幅広く、終始和やかな雰囲気の中、ゲームは進められました。

 

 

 

 


 

 

BBQアクティビティは川反にあるルーフトップにて開催し、12名が参加しました。BBQ Plus+の伊藤智博委員をインストラクターに材料の下処理から焼き加減までレクチャーを受けながら、最後は本場のグリルで豪快に焼いて、素材の持つおいしさを味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道アクティビティは青経会の土田ゆき様を講師に裏千家茶道を10名が習いました。道具の名前から作法までその由を交えながら分かりやすく丁寧に教えて頂きました。特に泡立てについては皆初体験というこで思うようにいかずにもどかしい場面もありましたが、楽しみながら奥深い茶道の世界に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームアクティビティは13名が参加し、ぷよぷよをトーナメント方式で行いました。参加者は比較的経験者が多く白熱のバトルが繰り広げられました。工藤委員と北嶋委員の軽妙な司会も合わさり最後まで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクティビティ終了後、第一会館本館にて懇親会が開催されました。懇親会では各アクティビティの表彰式が行われ、終始賑やかな雰囲気の中、楽しく会員交流を図ることができました。

 

 

 

 

今回の企画から設営までをご担当頂きました武藤奈緒子委員長をはじめ会員交流委員会の皆さま、大変お疲れ様でございました。

 


2019.06.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 6月例会

令和元年6月10日(月)ホテルメトロポリタン秋田にて、全国大会準備委員会により6月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

連携のとれたチームワークで例会の準備をすすめ、呉宮和樹副委員長の司会により6月例会が開会致しました。

 

 

 

 

阿部会長より御挨拶を頂き、改めて全国大会へ向けての決意に耳を傾けました。

 

 

 

 

左より、平成28年度日本YEG会長の岡村寅嗣氏と平成30年度日本YEG会長の内田茂伸氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師として日本YEG歴代会長の岡村寅嗣氏ならびに内田茂伸氏をお招きし、全国大会を経験された体験談や大会に対する思いを講演して頂きました。今後の全国大会秋田招致活動や日々のYEG活動、仕事、家族に向き合う姿勢などを改めて前向きに考えさせられる貴重な機会となりました。

 

 

 

 

進藤直前会長に乾杯のご発声を頂き懇親会が開会されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本YEG歴代会長の岡村氏や内田氏、また多くご参加頂いた来賓の方々とお酒を酌み交わし、貴重なYEG談義の場となりました。また、新入会員オリエンテーションも同日に開催されましたので、会場の各所で新入会員の紹介などが行われ秋田YEGの絆がさらに深まる懇親会となりました。

 

 

 

 

例会を開催されるにあたり、岡泰造委員長をはじめとする全国大会準備委員会の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 


2019.06.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 6月新入会員オリエンテーション

令和元年6月10日(月)に会員拡大委員会担当の新入会員オリエンテーションがホテルメトロポリタン秋田にて開催されました。

 

 

 

 

 

 

多くの新入会員の方たちにご参加頂きました。

 

 

 

 

阿部会長より新入会員にむけて入会の歓迎と熱い思いのこもった御挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

YEGの基礎について、進藤直前会長より組織の成り立ちや活動の詳細などについて講義をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンにプロフィール画像を映しながら新入会員の紹介をし、オリエンテーションに参加された新入会員の皆様から御挨拶と自社のPRをして頂きました。

 

 

 

 

秋田YEGの各同好会より活動内容を楽しくPRして頂きました。

 

 

 

 

 

同日行われた6月例会後の懇親会では新入会員の方たちも多くの会員と親睦を深め、とても楽しい宴席となりました。

 

 

 

 

会員拡大委員会の石田香央里委員長をはじめ、委員会の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 


2019.06.09

会員企業一覧について

会員企業一覧に新入会員様の企業を追加しております。

よろしければご確認下さい。

よろしくお願い致します。


2019.05.31

令和元年度秋田商工会議所青年部 5月例会

令和元年5月16日(木)にビジネス連携推進委員会が担当の5月例会がパーティーギャラリーイヤタカにて開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年第一回目となった今回の例会は、地域経済の持続的発展には商工業者の経営基盤強化と垣根を超えた新たな取り組みが必要と考え、各企業が相互補完する連携体制を構築することで共存共栄を図り、発展するあきたの実現を目指す事を趣旨とし、秋田YEG会員の他にたくさんの多団体の方々や青経会の皆様にもご参加頂き開催されました。

 

 

 

 

 

今回の講師は、総務省のご出身で異業種アライアンスによる成長戦略を多く手掛けておられる株式会社NTTデータ経営研究所の河本敏夫様にお越し頂き、『アライアンスによる攻めの成長戦略~企業連携が地域の未来を変える~』をテーマにご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

企業間アライアンスの目的や、成功・失敗要因などを具体的事例も交えながら、とてもわかり易い内容で、企業と地域経済の持続的発展に繋がる多くのヒントを頂けた講演会でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご講演後には質疑応答の時間が設けられ、阿部会長より河本先生へ記念品を贈呈させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また例会後の懇親会には河本先生にもご参加頂き、積極的な意見交換をさせて頂きました。

今回の設営をして頂きました池田委員長をはじめビジネス連携推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でございました。

 

 


2019.04.27

平成31年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会

4月10日(水)秋田市のビューホテルにて平成31年度秋田商工会議所青年部4月定期総会及び懇親会が開催されました。

 

 

 

 

総会においては、慎重審議の後、全議案が賛成多数で承認・可決され、阿部新会長率いる平成31年度の秋田YEGが無事船出することができました。

 

 

 

 

懇親会は真坂葉月委員の司会により開会され、阿部会長からこれまでの先輩諸兄の想いと軌跡を受け継ぎ、それを土台とさせて頂き今後の例会や事業につなげて行き、つなぐ軌跡 育む未来~魅力ある地域(あきた)の創造へ~をスローガンに1年間取り組んでいく事をお伝え致しました。

 

 

 

 

秋田商工会議所会頭 三浦廣巳様、東北ブロック商工会議所青年部連合会会長 伊藤洋平様、秋田県商工会議所青年部連合会会長 佐藤善典様より御祝辞を賜り、貴重なあたたかいお言葉に会員一同耳を傾けました。

 

 

 

 

秋田青経会会長 嵯峨敏様による乾杯のご発声と共に、和やかなる懇親会が幕をあけました。

 

 

 

 

 

皆様よりたくさんのお祝いを頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

阿部会長により今年度の理事・直前会長・監事・出向者紹介が行われ、新体制会員のお披露目となりました。

 

 

 

 

『秋田県商工会議所青年部連合会 能代大会 開催地テーマ「緑」~環まち能代~第5回会員大会2019年11月30日土曜日イイネ!みんなでわのまち!』 のPRで、能代YEGの方々より大会に寄せる意気込みを熱弁して頂きました。

 

 

 

 

設営と運営をして頂きました渡部亮委員長をはじめ総務委員会の皆様、大変お疲れ様でした。