秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2020.11.16

秋田商工会議所青年部連合会「第6回会員大会」

11月14日(土)に大仙市にて「秋田商工会議所青年部連合会 第6回大会」が開催されました。

今大会は人数制限付きの開催となりました。

 

記念式典では、木村勝幸県連会長の挨拶に始まり、次年度会長予定者として佐野雅通君(横手YEG)の挨拶、次年度会員大会開催予定地は横手と発表されました。

令和4年度全国大会あきた大会に向けて各単会代表者による分科会プレゼン発表も行われました。

秋田県連、大曲YEGの皆様お疲れさまでした。

秋田YEGから出席された皆様もお疲れさまでした!


2020.11.16

令和2年度11月オープン委員会 未来創造委員会

11月12日に秋田商工会議所ホール80にて未来創造委員会のオープン委員会が開催されました。

当日は「学ぼう親会事業~未来の秋田を創造するために~」をテーマに秋田商工会議所事務局長の浅野雅彦氏を講師にお迎えし親会の事業や方針、目指す秋田の未来、さらには我々青年部に期待する事等をご講演頂きました。

会員からの質問にも丁寧にお答えいただき、親会事業を学ぶ良い機会となりました。浅野様有難うございました。

未来創造委員会の皆様お疲れさまでした。


2020.10.31

全国大会開催候補地現地視察 令和2年10月22日

10月22日(木)ににぎわい交流館AUにて第42回全国大会「美の国あきた(仮)開催候補地現地視察が開催されました。

令和2年度秋田YEG広報チャンネルにて動画を配信しています。https://youtu.be/nWpycK-incc

日本YEG、石川県連、小松YEGの皆様をお招きし、開催候補地の施設説明、各単会のPRや全国大会開催に関するディスカッションなどとても有意義な現地視察となりました。

秋田県連の皆様、全国大会準備委員会の皆様、受付や誘導のお手伝いをしてくださった会員の皆様お疲れさまでした!

令和4年度の全国大会開催に向け、いよいよ一丸となって歩を進める時が来ました。大変な事も多いかと思いますが全会員が当事者意識を持って取り組んで参りましょう!

 

日本YEG、石川県連、小松YEGの皆様におかれましては遠路ご苦労様でした。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


2020.10.31

令和2年度10月オープン委員会 若者を育む委員会

10月20日(火)に秋田地域振興局さんとの共催で「YEG企業ディスカッション」と「秋田のおとなシートパネル展」を実施いたしました。

当日は中学生200名とYEGメンバーが43名参加してくださり、複数のメディアにも取り上げて頂きました。

若者を育む委員会では秋田の未来に希望を持つ若者の増加と、それらに必要な大人の意識改革を行うために一年を通じて「若者向け」「大人向け」に様々な活動を企画、運営してくれるそうです。

ご期待ください(^^♪

降矢委員長をはじめ若者を育む委員会の皆様お疲れさまでした!


2020.09.21

令和2年度秋田商工会議所青年部 広報youtube

広報委員会では”令和2年度秋田商工会議所青年部広報youtubeチャンネル”を開設し、秋田YEGの活動を内外に発信して参ります。

昨今の社会情勢により例会をはじめとしたYEG活動に参加できないメンバーにも活動の様子を是非視聴していただきたいと思います。

9月例会の様子を公開しています。

秋田商工会議所青年部広報チャンネル 令和2年度9月例会

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=-tiwsL2cQTE


2020.09.21

令和2年度秋田商工会議所青年部 9月例会

令和2年度秋田YEG0月例会を9月17日(木)に秋田ビューホテルにて開催しました。

例会ではYEG会員より4名の方々を講師にお迎えして【新型コロナウイルス時代の秋田を考察し変化に対応する企業力を学ぶ。そして支えあう。】をテーマのもと、これからの時代、人々に受け入れられる企業になるために必要な情報と知識を学びました。

講師として務めてくださった鈴木健太氏、沼谷純氏、川口雅氏、武内伸文氏、ありがとうございました。

 

また、設営、運営にご尽力された田中館委員長をはじめ企業力向上委員会の皆様もお疲れさまでした!!


2020.08.20

令和2年度秋田商工会議所青年部 8月臨時総会開催

8月18日(火)パーティーギャラリーイヤタカさんにて「令和2年度秋田商工会議所青年部8月臨時総会」が開催されました。

進藤史明副会長による開会宣言

工藤隆幸君の「綱領」朗読並びに「指針」唱和に続き、れいわ2年度会長中村猛留会長の挨拶

総会では令和2年度事業計画(案)並びに収支予算の件(案)、会費変更(案)承認の件、その他がすべて全会一致で可決されました。

吉川委員長をはじめ総務委員会の皆様お疲れさまでした!

 


2020.04.28

新型コロナウィルス感染症への対応について(秋田商工会議所)

秋田商工会議所では新型コロナウィルス感染症に関する特設ページを設け、様々な情報を公開しており、秋田YEGも各種サポートに力を入れております。

↓秋田商工会議所ページへ

新型コロナウイルス感染症について


2020.04.03

休会のお知らせ

平素は当会の活動にご理解をいただき、厚くお礼申し上げます。
このたび、秋田商工会議所青年部は誠に勝手ながら新型コロナウィルスによる昨今の状況を鑑みリスク管理の徹底と感染防止、自社の経営に注力していただきたいとの判断から下記のとおり臨時の休会とさせていただきますのでお知らせいたします。

休会期間
令和2年6月まで
※7月以降は状況を見ながら判断します。


2020.02.24

令和元年度秋田商工会議所青年部 2月例会

令和元年度2月13日に秋田市内の秋田ビューホテルにて地域創生推進委員会主催の2月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域創造推進委員会の田崎副委員長の司会のもと、開会宣言や商工会議所青年部の歌を斉唱し、阿部会長があいさつを致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は気仙沼YEGの菅原渉様と加藤拓馬様をパネリストにお迎えしました。

地域創生のために私たちが出来ることをテーマとし、阿部会長がコーディネーターを務めパネルディスカッションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスカッション後には質疑応答の時間が設けられ、会場からのたくさんの質問に対してパネリストの菅原様と加藤様から貴重なアドバイスを頂くことが出来ました。

 

 

 

 

 

今回の例会の企画と設営をして頂きました進藤委員長をはじめ地域創生推進委員会のみなさま、大変お疲れ様でした。

 


2020.01.19

令和元年度秋田商工会議所青年部 1月例会新春の集い

令和2年1月14日(火)ホテルメトロポリタン秋田にて、ビジネス連携推進委員会による1月例会「新春の集い」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのご来賓の方々にご列席を賜り誠にありがとうございました。また、皆様よりお祝いの品を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

開会のご挨拶を阿部会長より頂きました。

 

 

 

 

 

秋田商工会議所会頭 三浦 廣巳様よりご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

衆議院議員 冨樫 博之様よりご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

秋田市長 穂積 志様代理 産業振興部長 新出 康史様よりご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

東北ブロック商工会議所青年部連合会会長 伊藤 洋平様よりご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きにはご来賓の皆様にご参加頂き、秋田青経会会長 佐藤 政則様より乾杯のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかな衣装に包まれた会員たちと祝杯をかさね、会場内は大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

令和2年度会長予定者 中村 猛留氏よりご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

進藤 文仁直前会長より中締めのご挨拶を頂き、楽しい宴席も閉会となりました。

 

 

 

 

 

池田 賢委員長をはじめとするビジネス連携推進委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 


2019.11.20

令和元年度秋田商工会議所青年部 11月定期総会

令和元年11月12日(火)秋田ビューホテルにて、総務委員会により11月定期総会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会にあたり阿部会長より御挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度秋田YEGの会長当選者および審査の過程報告が行われ、当選された中村 猛留会長予定者より御挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

総会においては慎重審議の後、議案が全員賛成で可決され、次年度の理事・監事予定者が承認されました。

 

 

 

 

 

 

懇親会では大変遠方よりお越し下さった沼津YEGの皆様より、2020年2月の全国大会のPRをして頂きました。

 

 

 

 

 

 

大館YEGの皆様もご来場し、40周年事業のPRをして頂きました。

 

 

 

 

 

 

来る全国大会にむけて機運を高め、秋田県連の結束を強める懇親会となりました。

 

 

 

 

 

 

渡部亮委員長をはじめとする総務委員会の皆様、定期総会の準備・運営大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019.11.20

令和元年度秋田商工会議所青年部 11月新入会員オリエンテーション

令和元年11月12日(火)に会員拡大委員会による新入会員オリエンテーションが秋田ビューホテルにて開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの新入会員の方々にご参加頂きました。

 

 

 

 

 

 

阿部会長より新入会員の方々へ歓迎のお言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

進藤直前会長よりYEGの組織や活動の詳細などについて講義をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリエンテーションに参加された新入会員の皆様から御挨拶と自社のPRをして頂きました。

 

 

 

 

 

 

秋田YEGの各同好会より活動内容をPRして頂き、新入会員の方々も和んで聞いておりました。

 

 

 

 

 

 

オリエンテーションおよび例会後の懇親会では、新入会員の方々も段々と緊張がほぐれてきた様子で、楽しく会員と交流を深めておりました。

 

 

 

 

 

 

会員拡大委員会の石田香央里委員長をはじめ、委員会の皆様大変お疲れ様でした。


2019.10.30

令和元年度秋田商工会議所青年部 10月例会

令和元年度10月18日に秋田市のパーティーギャラリーイヤタカ ボストンホールにて、企業力向上委員会主催による10月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

企業力向上委員会では、秋田を取り巻くビジネス環境は、少子高齢化や市場の縮小などにより更に厳しさを増していくことが予想され、変化や屈強を受け入れながら対応するしなやかな強さを学び、経営に活かせる対応力を養うことで企業力の向上に繋がると考え、10月例会を開催致しました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は芸能界でご活躍をされておられる、ふかわりょう氏を講師にお迎え致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸人、DJ、執筆、情報番組MCなど、20年以上にわたり多様な分野でご活躍されているふかわりょう氏より、競争と変化の激しい芸能界において自身の個性を新たな価値に変換し活動の幅を広げているご講演を頂き、我々企業経営にも多く通じるものがありました。また講演終了後に会場の参加された方々からは、講師のふかわりょう氏へ大切にしている考え方や信念についてなど、沢山の質問がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後に行われた懇親会へはご来賓の皆様や青経会の皆様にもご参加頂きました。また能代YEGの皆様より、11月30日に秋田県能代市で開催される第5回会員大会のPRにもお越し頂きました。

根田委員長をはじめ企業力向上委員会の皆様、学ぶ事が多くあった例会の企画と設営、本当にありがとうございました。そして大変お疲れ様でございました。

 


2019.10.28

日本商工会議所青年部 第38回東北ブロック大会

日本商工会議所青年部が主催で新庄商工会議所青年部が主観となり、第38回東北ブロック大会が山形県新庄市にて開催されました。

 

 

 

 

今回は”山車つくせ!YEG魂!!New era~challenge your limits!~”を開催地テーマとし、1600人を超える登録者数でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田YEGは秋田市から新庄市の会場までバスで移動し、たくさんの山形県のご当地グルメにお出迎えをして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念式典は10:00より新庄市民文化会館の大ホールで行われ、東北ブロック商工会議所青年部連合会の伊藤洋平会長 、日本商工会議所青年部の田中暢之会長、日本商工会議所の三村明夫会頭より主催者のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加YEGの紹介で秋田YEGは、阿部会長の”全国大会をやるのは~”の掛け声に合わせて他のメンバーが”俺たちだぁ”と声高らかに続きました。またブロック旗の伝達式、次年度東北ブロック開催地のPRや全国大会PRなども行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインフォーラム後の大懇親会は最上中央公園すぽーてぃあで行われ、新庄氏名物の大きな山車の展示があったりなど、とても盛大に開催されました。来年の東北ブロック大会”福島しらかわ大会”も楽しみにしております!

 

 

 


2019.08.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 8月竿燈例会

秋田商工会議所の主催により「ご当地グルメフェステバル2019」が8月3日~6日の竿燈祭り期間に開催され、秋田YEGのブースを含む42店が出展をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田YEGのブースでは「あきたまるごとまぜそば」や「あきた大張野豚串焼き」のご当地グルメをはじめホタテやフランクフルト、生ビールなどを販売し大盛況の4日間となりました。

 

 

 

 

 

 

外国人の観光客も多く見受けられ、翻訳ツールなどを駆使しながら積極的に声をかけ交流を図り楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

 

大盛況の証として会場内に置かれた複数のゴミ箱もすぐ満杯となり、回収スタッフの方々も猛暑の中汗だくになりながら幾度となく回収に精を出しました。

 

 

 

 

 

秋田YEGの会員が多数参加してグルメフェステバルを盛り上げ、みなさん素敵な笑顔をしておりました。

 

 

 

 

 

6日夜の打ち上げでは、皆で4日間の労をねぎらいとても楽しい宴席となりました。佐々木委員長をはじめとする地域活性化推進委員会のみなさま大変お疲れ様でした。


2019.07.19

令和元年度秋田商工会議所青年部 7月懇親例会

令和元年7月11日(木)第一会館本館にて会員交流委員会主催の7月懇親例会が開催されました。今回は秋田青経会の諸先輩方と一緒にゴルフ、麻雀、BBQ、茶道、ゲームの5つのアクティビティに分かれて交流と親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

ゴルフアクティビティは大平山カントリークラブを会場に、17名5パーティーで開催されました。風は強めでしたが、天候に恵まれ和気あいあいとプレーすることが出来ました。

 

 

 


麻雀アクティビティは協働大町ビル2階にある大町雀荘にて開催されました。1セット1時間でメンバーを交代して2セット行いました。参加者は麻雀歴の長い方から未経験の方まで幅広く、終始和やかな雰囲気の中、ゲームは進められました。

 

 

 

 


 

 

BBQアクティビティは川反にあるルーフトップにて開催し、12名が参加しました。BBQ Plus+の伊藤智博委員をインストラクターに材料の下処理から焼き加減までレクチャーを受けながら、最後は本場のグリルで豪快に焼いて、素材の持つおいしさを味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶道アクティビティは青経会の土田ゆき様を講師に裏千家茶道を10名が習いました。道具の名前から作法までその由を交えながら分かりやすく丁寧に教えて頂きました。特に泡立てについては皆初体験というこで思うようにいかずにもどかしい場面もありましたが、楽しみながら奥深い茶道の世界に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームアクティビティは13名が参加し、ぷよぷよをトーナメント方式で行いました。参加者は比較的経験者が多く白熱のバトルが繰り広げられました。工藤委員と北嶋委員の軽妙な司会も合わさり最後まで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクティビティ終了後、第一会館本館にて懇親会が開催されました。懇親会では各アクティビティの表彰式が行われ、終始賑やかな雰囲気の中、楽しく会員交流を図ることができました。

 

 

 

 

今回の企画から設営までをご担当頂きました武藤奈緒子委員長をはじめ会員交流委員会の皆さま、大変お疲れ様でございました。

 


2019.06.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 6月例会

令和元年6月10日(月)ホテルメトロポリタン秋田にて、全国大会準備委員会により6月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

連携のとれたチームワークで例会の準備をすすめ、呉宮和樹副委員長の司会により6月例会が開会致しました。

 

 

 

 

阿部会長より御挨拶を頂き、改めて全国大会へ向けての決意に耳を傾けました。

 

 

 

 

左より、平成28年度日本YEG会長の岡村寅嗣氏と平成30年度日本YEG会長の内田茂伸氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師として日本YEG歴代会長の岡村寅嗣氏ならびに内田茂伸氏をお招きし、全国大会を経験された体験談や大会に対する思いを講演して頂きました。今後の全国大会秋田招致活動や日々のYEG活動、仕事、家族に向き合う姿勢などを改めて前向きに考えさせられる貴重な機会となりました。

 

 

 

 

進藤直前会長に乾杯のご発声を頂き懇親会が開会されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本YEG歴代会長の岡村氏や内田氏、また多くご参加頂いた来賓の方々とお酒を酌み交わし、貴重なYEG談義の場となりました。また、新入会員オリエンテーションも同日に開催されましたので、会場の各所で新入会員の紹介などが行われ秋田YEGの絆がさらに深まる懇親会となりました。

 

 

 

 

例会を開催されるにあたり、岡泰造委員長をはじめとする全国大会準備委員会の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 


2019.06.13

令和元年度秋田商工会議所青年部 6月新入会員オリエンテーション

令和元年6月10日(月)に会員拡大委員会担当の新入会員オリエンテーションがホテルメトロポリタン秋田にて開催されました。

 

 

 

 

 

 

多くの新入会員の方たちにご参加頂きました。

 

 

 

 

阿部会長より新入会員にむけて入会の歓迎と熱い思いのこもった御挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

YEGの基礎について、進藤直前会長より組織の成り立ちや活動の詳細などについて講義をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンにプロフィール画像を映しながら新入会員の紹介をし、オリエンテーションに参加された新入会員の皆様から御挨拶と自社のPRをして頂きました。

 

 

 

 

秋田YEGの各同好会より活動内容を楽しくPRして頂きました。

 

 

 

 

 

同日行われた6月例会後の懇親会では新入会員の方たちも多くの会員と親睦を深め、とても楽しい宴席となりました。

 

 

 

 

会員拡大委員会の石田香央里委員長をはじめ、委員会の皆様大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 


2019.06.09

会員企業一覧について

会員企業一覧に新入会員様の企業を追加しております。

よろしければご確認下さい。

よろしくお願い致します。


2019.05.31

令和元年度秋田商工会議所青年部 5月例会

令和元年5月16日(木)にビジネス連携推進委員会が担当の5月例会がパーティーギャラリーイヤタカにて開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年第一回目となった今回の例会は、地域経済の持続的発展には商工業者の経営基盤強化と垣根を超えた新たな取り組みが必要と考え、各企業が相互補完する連携体制を構築することで共存共栄を図り、発展するあきたの実現を目指す事を趣旨とし、秋田YEG会員の他にたくさんの多団体の方々や青経会の皆様にもご参加頂き開催されました。

 

 

 

 

 

今回の講師は、総務省のご出身で異業種アライアンスによる成長戦略を多く手掛けておられる株式会社NTTデータ経営研究所の河本敏夫様にお越し頂き、『アライアンスによる攻めの成長戦略~企業連携が地域の未来を変える~』をテーマにご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

企業間アライアンスの目的や、成功・失敗要因などを具体的事例も交えながら、とてもわかり易い内容で、企業と地域経済の持続的発展に繋がる多くのヒントを頂けた講演会でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご講演後には質疑応答の時間が設けられ、阿部会長より河本先生へ記念品を贈呈させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また例会後の懇親会には河本先生にもご参加頂き、積極的な意見交換をさせて頂きました。

今回の設営をして頂きました池田委員長をはじめビジネス連携推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でございました。

 

 


2019.04.27

平成31年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会

4月10日(水)秋田市のビューホテルにて平成31年度秋田商工会議所青年部4月定期総会及び懇親会が開催されました。

 

 

 

 

総会においては、慎重審議の後、全議案が賛成多数で承認・可決され、阿部新会長率いる平成31年度の秋田YEGが無事船出することができました。

 

 

 

 

懇親会は真坂葉月委員の司会により開会され、阿部会長からこれまでの先輩諸兄の想いと軌跡を受け継ぎ、それを土台とさせて頂き今後の例会や事業につなげて行き、つなぐ軌跡 育む未来~魅力ある地域(あきた)の創造へ~をスローガンに1年間取り組んでいく事をお伝え致しました。

 

 

 

 

秋田商工会議所会頭 三浦廣巳様、東北ブロック商工会議所青年部連合会会長 伊藤洋平様、秋田県商工会議所青年部連合会会長 佐藤善典様より御祝辞を賜り、貴重なあたたかいお言葉に会員一同耳を傾けました。

 

 

 

 

秋田青経会会長 嵯峨敏様による乾杯のご発声と共に、和やかなる懇親会が幕をあけました。

 

 

 

 

 

皆様よりたくさんのお祝いを頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

阿部会長により今年度の理事・直前会長・監事・出向者紹介が行われ、新体制会員のお披露目となりました。

 

 

 

 

『秋田県商工会議所青年部連合会 能代大会 開催地テーマ「緑」~環まち能代~第5回会員大会2019年11月30日土曜日イイネ!みんなでわのまち!』 のPRで、能代YEGの方々より大会に寄せる意気込みを熱弁して頂きました。

 

 

 

 

設営と運営をして頂きました渡部亮委員長をはじめ総務委員会の皆様、大変お疲れ様でした。