秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2017.12.08

平成29年度秋田商工会議所青年部 12月クリスマス会開催

平成29年度秋田商工会議所12月クリスマス会が7日、第一会館本館において89名というの多数の参加を以て開催されました。

 

熱い熱いクリスマスソングに始まり、豪華景品争奪の委員会対抗のクイズでは、ボッコボコの石が敷き詰められた足裏健康マットを通過してからでないと回答権が得られかったり、普段の例会では見れない会員の一面を見られる最初から最後まで盛り上がったクリスマス会となりました。

 

 

 

 

企画担当は、辻委員長率いる会員交流委員会の皆様でした。


2017.11.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 【秋田県商工会議所青年部連合会「第3回会員大会」】開催

【秋田県商工会議所青年部連合会「第3回会員大会」】を11月11日(土)秋田キャッスルホテルにおいて開催されました。

 

今大会は、県内の次世代を担う青年経済人の相互研鑽と交流の場とすること を目的に、ビジネス交流会から記念式典、記念講演は、有限会社ヘアーギャラリー柳本 代表取締役 柳本 哲也氏 テーマ「成功したけりゃ髪を切れ ~不変の法則~」が行われ、懇親会まで大変盛り上がった会員大会となりました。

 

 

 


2017.11.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 【業種別部会交流会in東北ブロックYEG】開催

平成29年度秋田商工会議所青年部 【業種別部会交流会in東北ブロックYEG】が11月10日、パーティギャラリーイヤタカにおいて開催されました。

 

「第1部 日本YEGの考える今後(業種別部会)」に始まり、「第2部 交流会(テーブル毎に分かれてのディスカッション形式)」が行われ、業種別部会と交流会の終了後は東北ブロックYEG役員会と合同の懇親会も開催され、参加した会員間の親睦を深める事の出来る大変貴重な時間となりました。

 


2017.10.18

平成29年度秋田商工会議所青年部 10月定期総会開催

平成29年10月17日、パーティーギャラリーイヤタカに於いて平成29年度11月定期総会が行われました。

 


議事に先立ち、選挙管理委員長より経過報告並びに平成30年度会長当選者が報告され、2年連続で就任される予定となった進藤文仁当選者より平成30年度に向けた熱い想いを語っていただきました。

 


総会では、第1号議案 平成30年度役員及び理事予定者、監事予定者承認の件が協議され、満場一致の賛成を得て無事全ての議案が可決承認されました。

 

総務委員会

 

 

 

 


2017.10.18

平成29年度秋田商工会議所青年部 10月新入会員オリエンテーション開催

平成29年度秋田商工会議所10月新入会員オリエンテーションが10月17日、パーティギャラリーイヤタカにおいて開催されました。

 

オリエンテーションでは 『繋げよう!拡げよう!YEG』 をテーマに、限られた時間内での開催となりましたが、丸谷卓巳直前会長よりYEGの歴史についてのお話しや、現役会員と新入会員の名刺交換から懇親会まで、沢山の皆様にYEGについて伝える事が出来たのではないかと思います。

 

特に懇親会につきましては、予想していた以上に新入会員と現役会員との交流が活発に行われ、会員相互の親睦を深める場になりました事もご報告させて頂くとともに、ご参加頂きました皆様方にも感謝を申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

会員拡大推進委員会

 

 

 


2017.09.14

平成29年度秋田商工会議所青年部 9月例会開催

平成29年9月13日、秋田ビューホテルにおいて9月例会が開催されました。

「成長し続ける企業に学ぶ成功の秘訣」をテーマに、APAホテル株式会社取締役社長である元谷芙美子社長より、演題「私が社長です」のご講演を頂きました。

秋田YEGメンバーはもちろんの事、秋田青経会の皆様や他団体の皆様からの参加も多数頂く事が出来、経営についての大変貴重で素晴らしいお話を聞くことが出来ました。

企業力向上委員会

 


2017.09.04

東北ブロック大会 青森ごしょがわら大会

平成29年9月1日(金)~3日(日)、に行われた日本商工会議所青年部第36回東北ブロック大会 青森ごしょがわら大会に参加して参りました。

 

開催地テーマは「津軽の郷 (さと)で笑顔が躍動(おど)る  ヤッテマレ東北!ヤッテマレYEG!」

 

「ヤッテマレ」とは五所川原立佞武多の掛け声で「やってしまえ!」という意味で、「ヤッテマレ東北!ヤッテマレYEG!」の掛け声と共に、東北、そしてYEGメンバーが各々の可能性と 力を信じて行動しよう!の願いを込めてテーマに加えられたそうです。

 

巨大ねぷたを復活させた不撓不屈の地 五所川原で、東北各地から集まったYEG同志が、本気でビジネスを語り、夢を描き、東北と次世代 を創生する原動力となる事業を、五所川原YEG一同「ヤッテマレ!」の精神で企画・運営をなされ、東北ブロックの45単会が青森ごしょがわらに集結。3日間に渡り、各単会との交流が行われました。

 

記念式典は『五所川原市ふるさと交流圏民センター オルテンシア 大ホール』、大懇親会は『プラザマリュウ五所川原』にて行われ、次年度東北ブロック大会が行われる大曲YEGによるPRも行われました。

 


2017.08.07

平成29年度秋田商工会議所青年部 8月竿燈例会開催

『ご当地グルメフェスティバル』が開催されました。

秋田商工会議所青年部では毎年の恒例行事となっております、8月3日〜6日までの竿燈まつり期間中に大町イベント会場(秋田ニューシティ跡地)において、イベントの運営の他、YEG屋台ブース2店舗の出店を致しました。

 

運営にあたった辻委員長率いる会員交流委員会の皆様も、当日ご協力いただきました皆様におかれましても、本当にお疲れ様でした。

 

同じ場所で同じ汗を流し、普段の委員会や例会とはまた違った雰囲気のもと、会員の皆様の絆も深まった4日間となりました事、この場をお借りしてご報告させて頂きます。


2017.07.17

平成29年度秋田商工会議所青年部 7月例会開催

7月13日秋田YEG7月例会は大野政人氏をお招きし「限りないビジネスネットワークを、秋田YEGから発信しよう!」のテーマのもと御講演頂きました。

大野先生の「見返りを期待しない事」「約束は3日以内に必ず実行する」 の言葉が身に沁みました。


2017.06.20

平成29年度秋田商工会議所青年部 座談会開催

6月14日、県連大会対応委員会が『県連大会を成功させ全国大会へ向かおう』をテーマに座談会を開催しました。

招致するに至った発端と経緯を青経会(OB会)の皆様と意見交換することにより現役会員の理解を深め一丸となり招致活動を行っていけるような座談会となりました。


2017.06.18

平成29年度秋田商工会議所青年部 新入会員オリエンテーション開催

6月14日会員拡大推進委員会にて新入会員オリエンテーションを開催しました。
『学ぼう!繋がろう!YEG』をテーマに、限られた時間ではありましたが、新入会員の皆さんにはYEGを伝える事が出来ました。


2017.05.25

平成29年度秋田商工会議所青年部 5月例会開催

5月16日、秋田YEG5月例会担当の元で、One Young World Japan Committee 代表 大久保公人様より 「海外から見た秋田の魅力と強みを認識する」をテーマに講師例会を秋田YEG含め約100名の方にご講演いただきました。

未来創造委員会


2017.05.12

アイリスオーヤマ㈱代表取締役社長大山健太郎氏 講演会

平成29年4月14日、秋田キャッスルホテルにてアイリスオーヤマ㈱代表取締役社長 大山健太郎氏による講演「アイリスオーヤマの経営理念~挑戦に終わりない~」が行われました。秋田YEGからも多数の参加があり大変貴重なお話を聞けたかと思います。

広報渉外委員会

 

 


2017.05.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会開催

平成29年度4月13日(木)秋田キャッスルホテル放光の間にて、平成29年度秋田商工会議所青年部定期総会が行われました。

広報渉外委員会