秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2022.03.25

令和3年度最終4役会を開催いたしました。

3月24日、令和3年度最後の4役会が開催され、すべての事業が承認されました。
中村会長はじめ、役員の皆様、1年間ありがとうございました。
一年の活動に対する感謝と慰労の言葉を交わすとともに、次年度開催の全国大会「美の国あきた大会」に向け、一丸となって成功へ向かうため緒を締め直しました。


2022.03.16

令和3年度卒業式を開催いたしました。

3月15日、令和3年度3月例会、卒業式を無事開催し、卒業生を送ることができました。
壇上に上がる卒業生の顔ぶれを見て、色々と思い出し、感極まるメンバーも多かったことでしょう。
本来であれば、肩を組み合い、浴びるほどお酒を飲みながら、たくさんの思い出やこれからについて、大いに語らえる場である卒業式です。
懇親会が開催できなかったことは本当に残念ではありますが、それでも、タイミングが違えば開催すら危ぶまれていたことを踏まえれば、この場にいられること、それだけでも感謝です。
卒業生の皆様、ご卒業、おめでとうございます!
引き続き、叱咤激励のほど、よろしくお願い致します!

 

 


2022.03.16

3月例会を開催いたしました。

3月15日令和3年度3月例会が開催されました。
中村猛留会長より、吉川裕太君にバッジが引き継がれ、正式に吉川裕太君が令和4年度秋田YEG会長に任命されました。
中村会長、コロナ禍という荒波の中、2年間我々を引っ張っていただき、本当にありがとうございました。
吉川令和4年度会長、ここから一年、よろしくお願い致します。
次年度は、全国大会「美の国あきた大会」も開催されます。
吉川新体制の下、さらに一致団結し盛り上げていきましょう。


2022.03.10

全国大会「美の国あきた大会」シュプレヒコール


2022.02.26

2月例会 第41回全国大会 香川たかまつ大会 パブリックビューイングを開催いたしました。

第41回全国大会 香川たかまつ大会 にパブリックビューイング参加致しました。
吉川大会会長予定者が旗を受け取るその瞬間、秋田香川と距離は離れていましたが、全員が想いをひとつに、想いや様々なものを受け取りました。
今回は、全国大会ブランディング委員会、全国大会モチベーションアップ委員会、渉外委員会の3委員会合同での開催でした。
コロナ禍による急な予定変更に翻弄された3委員会でしたが、本当にお疲れ様でした。
まん防が落ち着いたら、みんなで高松に遊びに行きたいものです。


2022.01.19

港商友会 新春賀詞交歓会に出席いたしました。


2022.01.18

1月例会、新春の集いを開催いたしました。

1月例会新春の集いを開催いたしました。
テーマは「戮力協心(りくりょくきょうしん)」
心と力を合わせて、互いに協力して物事に取り組もう
という想いが込められています。
日々、変わる状況にも、全員の力を結集し、前に進んでいきたいものです。
担当委員会である会員拡大委員会の皆様、お疲れ様でした!

2021.12.14

12月例会親睦交流会を開催致しました。

12月例会恒例の親睦交流会を、無事に開催できました。
もちろん、様々な制約を遵守しつつ、ではあるものの、やはりYEG活動は、会員交流は、リアルに勝るものはない、と皆しみじみ感じた日ではないでしょうか。
担当委員会でもある会員交流委員会の皆さんの、全力で会場を盛り上げようとする姿は、とても素晴らしかったです。
終始笑顔があふれる、これぞ秋田YEGというひと時でした。
会員交流委員会の皆様、お疲れ様でした!

2021.11.29

秋田県連大会「第7回会員大会 横手大会」が開催されました。

秋田県連大会「第7回会員大会 横手大会」が開催されました。
オンライン、ハイブリッドの発展に伴い、遠くの他単会の例会にも、顔を出せる世の中になってきましたが、
やはり「リアルに会う、リアルで交流する」に勝るものはない、と改めて感じた1日でした。
運営の皆様、本当にお疲れ様でした。
改めて、チーム秋田県の素晴らしさ、熱量、団結力、いろんなものを感じた1日となりました。
この勢いをさらに、今日来れなかった仲間たちにも伝え、オール秋田で全国の仲間たちに秋田を満喫していただきましょう!

2021.10.10

10月例会を開催いたしました。

渉外委員会担当の10月例会を開催いたしました。
当初は、東北ブロック大会「宮城しおがま大会」へ秋田から大勢で参加しに行く予定でしたが、このご時世により、選抜メンバーのみが会場参加、残りのメンバーはパブリックビューイングで参加、となりました。
正直なところを言えば、塩釜YEGはじめ大会関係者の皆様の本当の熱量は、会場に行ってその熱を直に感じるのが一番でしょう。
しかしながら、画面越しでも伝わるその熱量、素晴らしかったですね。
皆様も感じられましたでしょうか。
「第41回全国大会 SETOの都 香川たかまつ大会」は来年2月23日~
ぜひ、みんなで参加できるご時世となっていてもらいたい、と切に願っております。
石黒委員長始め、渉外委員会の皆様、例会運営お疲れ様でした。

2021.09.16

9月例会をオンライン開催いたしました。

全国大会モチベーションアップ委員会による秋田YEG9月例会が開催されました。
テーマは
飛ぶぞ!『令和3年度全国大会「香川たかまつ大会」』
やるぞ!「令和4年度全国大会「美の国あきた大会」』
秋田からチャーター便を飛ばして、みんなで高松に行こう!という寺田委員長の熱量、すごかったですね。
私は・・・モチベーション上がりました!
しかしながら、本当の意味でモチベーションが上がるのは、全国大会を肌で感じた時、
そう、香川たかまつ大会の会場なんでしょう。
寺田委員長の言葉を借りて、この投稿を締めることにします。
令和4年2月23~27日、
「たかまつ大会にみんな仲良く行っチャーター!」

2021.09.07

秋田YEGガイドブック&スタンプラリーが始まります。

新型コロナウイルスの影響でまだまだ経済が縮小傾向でいるこの時だからこそ、YEGメンバーの仲間で今まで以上にビジネス交流をし、より結束を高めてこの状況下を皆で乗り切りましょう。会員交流委員会はメンバーの事業を深く知り、ビジネス交流をすることでこれまで以上に交流を深める事の目的と委員会対抗にすることで委員会内、強いては秋田YEGの結束を高める事を目的にスタンプラリーを開催いたします。
スタンプを多く集めた委員会、メンバーには豪華賞品をプレゼント致します!奮ってご参加お願いします。
会員交流委員会

会員交流委員会による、昨年も好評だった「ガイドブック発行&スタンプラリー」企画が始まります。

昨年と少し違うのは、委員会単位でのラリーも増えたこと。

共通の話題は関係を深くする一助となりますし、委員会内のさらなる交流も期待できます。

ここ数日のうちに、各委員会へガイドブックが配布されます。スタンプラリーの実施期間は令和4年1月31日(月)です。せっかくの機会ですので、皆様、楽しみながらご参加ください!

秋田YEGガイドブック2021前半

秋田YEGガイドブック2021後半

 

 

 


2021.07.16

中学生向け地域企業ガイダンスに登壇しました。

毎年、秋田地域振興局が若者の県内定着促進を目的として『中学生向け地域企業ガイダンス』を行っています。
その中の「起業家ディスカッション」という企画に、中村会長をはじめとしたYEGメンバーが、登壇しました。
猛暑日が連日続き、秋田南中学校の体育館もうだるような暑さでした。
30分という短い時間ではありましたが、
・起業した理由・タイミング
・仕事のやりがい・今後の目標
・中学生へのメッセージ
・・・などを伝えることで、「就職する」以外にも「起業家・経営者になる」という選択肢があるという事を知ってもらうきっかけをつくれたと思います。
ちなみに当日は・・・未来創造委員会の中田委員長が司会進行を、江畠常務がタイムキーパーを汗だくで担当してくれました。
今日も32℃・・・
関東と大して変わらない厳しい暑さです。
熱中症対策をしっかりしながら、地域の子供たちに“ 楽しく生きる大人の背中 ”を見せられるように頑張って参りましょう♪


2021.06.28

新入会員オリエンテーションを開催しました。

本来であれば総会の前に行うオリエンテーション。

YEGとは何ぞや、ということを学びつつ、総会出席者との新しい交流を楽しむはずの場ですが、残念ながら関係者のみ参加のハイブリッド開催となりました。

新しい風が入ってくる、ということはとても良いことですね。

今年度も、熱のある個性豊かな新入会員がたくさんです。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。


2021.05.25

秋田市に本の寄贈を行いました。

令和2年度日本YEG が制作した
『渋沢栄一が教えるお金の話  絵本「おかねってなぁに?」』
本日、秋田市への寄贈のため、穂積秋田市長、佐藤教育長のお二人にお会いしてきました。
今後は、学校や図書館にて閲覧できる予定です。
この本を通じて、子供たちにお金の大切さが伝わるといいな、と思います。
また、穂積市長には改めて、令和4年度開催の全国大会「美の国あきた大会」についてのご案内もさせていただきました。
思い切り応援いただける、との確約を頂戴し、大変心強い限りです。
開催の頃には全国の皆さんを、大手を振ってお招きできる世の中であってもらいたいと、切に願いします。


0202.12.14

12月例会 親睦交流会を開催いたしました。

12月例会恒例の親睦交流会を、無事に開催いたしました。
もちろん、様々な制約を遵守しつつ、ではあるものの、やはりYEG活動は、会員交流は、リアルに勝るものはない、と皆しみじみ感じた日ではないでしょうか。
担当委員会でもある会員交流委員会の皆さんの、全力で会場を盛り上げようとする姿はとても素晴らしかったですね。
終始笑顔があふれるとても素晴らしい会でした。