秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2010.03.31

3月卒業例会が開催されました

3月卒業例会への御参加ありがとうございました。
参加者はYEG会員67名、秋田青経会11名の計78名という多大な御参加いただき感謝感謝の一言です。
改めて佐藤博昭会員卒業おめでとうございました。無理して参加していただいた奥様にもよろしくお伝えください。
マツケンサンバⅡYEGバージョン、三浦バンド、司会の佐藤宗樹・土田ゆき会員、サポートしていただいた太田・丸谷副委員長他、会員拡大委員会の皆様、本当に御協力ありがとうございました。

会員拡大委員会 原田史朗

 

s-IMG_0016.jpg s-IMG_0019.jpg
s-IMG_0025.jpg s-IMG_0027.jpg
s-IMG_0034.jpg s-IMG_0036.jpg

2010.02.25

2月例会が開催されました

2月17日(水)第一会館本館にて、会員57名の参加のもと、社会貢献検討委員会担当の2月例会を開催しました。

「秋田のために、今できること!明日できること!」をテーマに、穂積志秋田市長と秋田YEGのOBで税理士法人福士合同会計事務所代表社員の福士文友氏をお招きし、福士氏をコーディネーターに、穂積秋田市長、中村直前会長、鈴木副会長および石郷岡副会長をパネリストに秋田市経済についての座談会を行いました。

座談会では、パネリストから「県南3市では、地元業者が行うリフォーム工事に関して助成金制度が行われている。この制度は、雇用の拡大も見込まれ、環境にも優しいことから秋田市にも検討をお願いしたい。」と言った要望や、「韓国ドラマ『アイリス』の影響で多くの韓国人が秋田県を訪れているが、行政としてどのような対応を考えているのか。」といった質問等がなされ、それに対して、穂積秋田市長が考えておられる関連した政策等についての説明がなされました。

座談会後は、全員参加のもと、穂積秋田市長、福士氏を囲んで懇親会が行われ、名刺交換や穂積秋田市長と熱心に話し込む姿も見受けられました。

この例会の参加費の一部は、3月例会にて、株式会社秋田プロバスケットボールクラブに寄贈されますことをご報告いたします。

関係各位、皆様のご協力のおかげで盛会のうちに終了することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

社会貢献検討委員会 委員長 猿田 正幸

 

s-IMG_0651.jpg
穂積秋田市長 
IMG_0652.jpg 
 
s-IMG_0641.jpg IMG_0662.jpg
パネリストの皆さん
小林秋田YEG会長  
IMG_0667.jpg IMG_0664.jpg
穂積秋田市長 熱心に聞き入る参加者達
IMG_0672.jpg IMG_0673.jpg
秋田YEG中村直前会長 懇親会

2010.01.04

1月定期総会並びに新年賀詞交歓会のご案内

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては健やかな年明けを迎えられたことと存じます。
さて、下記の通り1月定期総会並びに新年賀詞交歓会を開催いたします。新たな年の門出を祝い、諸団体との懇親を深めたいと思います。何卒、ご出席いただけますようお願いいたします。

1.日 時  平成22年1月20日(水) 
・1月定期総会  18:00~18:50
・新年賀詞交歓会  19:00~21:00
2.場 所  イヤタカ
3.会 費  6,000円


2009.12.17

12月例会が開催されました

12月例会にご参加いただきましてありがとうございました。
何かと至らぬ点もあったとは存じますが、委員会メンバーが全力で企画した例会です。ご容赦願います。
開催前まで、インフルエンザ等での欠席を心配しておりましたが、会員ご家族を含め、1人の欠席者も無く無事開催することができたことを特に嬉しく感じております。

例会は家族愛に包まれた、ほのぼのとした雰囲気で、昨今の暗いニュースとは別世界のとても幸せな場だったと思います。
また、担当委員会でもないのに写真撮影をしてくださった乳井さん、きれいなお花を飾ってくださった杉山さん、ケーキを持ってきてくださった遠藤さん、ありがとうございました。

ご参加くださった皆様の御協力のおかげで、なんとか無事に例会を終えることが出来ました。心より感謝しております。
これを機に、会員皆様の親睦が益々深まっていただければ幸いです。
ありがとうございました。

会員交流委員会一同

IMG_0598.JPG IMG_0599.JPG
IMG_0600.JPG IMG_0601.JPG
IMG_0602.JPG IMG_0603.JPG
IMG_0604.JPG IMG_0606.JPG
IMG_0608.JPG IMG_0610.JPG
IMG_0614.JPG IMG_0618.JPG
IMG_0622.JPG IMG_0625.JPG

2009.12.04

100の会11月例会

P1010112.JPG P1010113.JPG
P1010120.JPG P1010127.JPG
P1010135.JPG P1010138.JPG

2009.11.30

えんの会活動報告

えんの会の皆様

10月30(金)の対大曲YEG戦、大変お疲れさまでした。
結果は12-3で大勝利を収めることができました。
一年間、まじめに練習した甲斐がありました。
この日は今年最後の試合と言う事もあり、大勢の会員の皆様にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。

えんの会 会長 三浦 正博

試合概況  (敬称略)

秋田YEGはホームでの優位性を一騎に出した感じで、長短打併せて15安打12得点の猛攻。
投げては、佐藤政 田口 藤田の黄金リレーで、大曲YEGの重量打線を、被安打6 失点 3に抑えた。

1回おもて 大曲の攻撃は、エラーとヒット2本で、秋田YEGは何といきなりノーアウト満塁の大ピンチ!
昨年、河辺YEGとの試合35-0で大敗した時のいやーなムードが再び立ちこめました。
しかし、ここからエース佐藤政 が踏ん張り 内野ゴロ3つで 最小失点1に抑えました。
3回おもて終了時点で2-2のタイスコア。非常に緊迫したゲームでした。

そして3回のうら、秋田YEGのBIGイニングが始まりました。
先頭打者の3番佐藤博がいきなりヒットで出塁、4番鎌田もエラーで出て、5番 佐藤政もここで綺麗なセンター前に運び、
ノーアウト満塁の大チャンス。6番猿田はサードゴロに倒れたが、7番杉本が勝ち越しのセンター前ヒット!2点GET。
このあとワイルドPが2本出てランナーが一人生還。追加得点。ここで9番根田がツーベースヒットでさらに1点追加。
トップにかえったところで、代打乳井。乳井はベンチの期待に答え、ツーベースを放ち打点を稼いだ。
この回一挙5点。緊迫した流れを一気に秋田ペースにしてしまった。

4回おもてから当番の田口はYEG仮会員。(この試合の後、正式に入会した。)
120キロから130は楽に出ているだろうと思わせる、伸びのあるストレートが面白いように決まり、
大曲打線は完全に沈黙。しかもコントロールがいいので、皆三振かPゴロでした。大曲、かわいそう。
何とも凄い新人が入ったものだ。本当に味方で良かった。木村先輩ありがとうございます。

4回のうらの秋田YEGの攻撃。何と4番に代打の新入会員、鈴木俊介。ここで特大の一発を放ち、大曲を大きく突き放した。
このあと6回にも秋田は4点を入れ、ダメ押しした。
6回7回とマウンドに立ったのは、やはり木村先輩がつれてこられた社員さんの、藤田。点差が離れていても緩めることなく打たせて取る
丁寧なピッチングを展開。最終回2塁3塁のピンチもバックがしっかり守って、ゲームセット。

試合の様子は、エンジェルタッチの「ファイル管理」にUPしました。ダウンロードしてご覧ください。
試合後の懇親会も盛り上がりました。大曲さんは8人出席されて、計20名の大懇親会でした。
秋田YEGは小林会長がオブザーバーで参加されました。ありがとうございました。
懇親会の様子も後ほど、皆様へご報告いたします。

大曲YEGチームは早くもリベンジに燃えています。早ければ来春にも再戦を実現したい勢いです。
今度は大曲で行なう予定です。皆様、今から来年に向けて準備しましょう。

ベンチ入りメンバー

三浦 正博  佐藤 政則 根田 堅三郎  猿田 正幸 木村 昌永  工藤 学  鎌田 薫  東海林 輸宣  乳井 雅人
杉本 公彦  佐藤 博昭 金沢 元彦  金沢様ご子息  鈴木 俊介 藤田 健一 田口 正志 工藤 学 遠藤 善衛

オブザーバー 佐藤 伸  藤原 俊哉 

PICT0007.JPG PICT0005.JPG
 PICT0038.JPG  PICT0039.JPG
 PICT0060.JPG  PICT0061.JPG

2009.11.30

11月例会が開催されました

11月17日(火) 協働大町ビルにて、経営開発委員会担当の11月例会が開催されました。

「お客様の心を掴め!不可能を可能にする顧客マネジメント」をテーマに、青森県八戸市で独自の視点でお客様の心を掴む営業活動をされている(株)コアラハウス三浦憲明氏、および秋田県内外で活躍中の経営コンサルタント掛札マネジメントラボラトリー掛札彰久氏をお招きし、三浦氏の講演会および掛札氏をファシリテータに鈴木雅人副会長を加えた鼎談を行いました。
三浦氏のご講演では、自衛隊でのご経験に始まり、起業当時の苦労に加え、お客様の心を掴む日々の活動を、熱くエネルギッシュに語っていただきました。また鼎談では掛札氏をファシリテータとして解説などをいただきながら、三浦氏、鈴木副会長、さらに会場の出席者を加えて、活発な意見交換、質疑応答が行われました。
講演後は任意参加ではありましたが、数多くの参加者のもと、三浦氏、掛札氏を囲んでの懇親会が行われ、名刺交換や熱心に話し込む姿が見られました。
関係各位、皆様のご協力のおかげで盛会のうちに終了することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

経営開発委員会 委員長 柴田幸治

IMG_05781.JPG IMG_0586.JPG
 三浦憲明氏

 掛札彰久氏

 IMG_0588.JPG  IMG_0581.JPG
 鼎談の様子(三浦氏・鈴木副会長)  熱心に聞き入る参加者達



2009.11.05

10月例会報告

10月14日(水)秋田商工会館7階ホール80にて広報委員会担当の10月例会が開催されました。

㈱帝国データバンク秋田支店長赤間裕弥氏をお招きし「企業経営における情報力」をテーマにご講演いただきました。ご講演では、会社格付けの話から現状秋田県内企業の厳しい評価の状況や、情報の見抜く力を赤間先生独特の視点で、演劇なども交えながら解説いただきました。約1時間半の講演は音楽・映像・演劇ありと熱意と情熱に溢れたとても素晴らしい講演でした。

講演後には赤間先生を囲んでの懇親会が行われ、2次会、3次会と遅くまでお付き合いいただきより一層の親睦を深めさせていただきました。赤間先生、本当にお忙しいところ有難う御座いました。また石郷岡副会長はじめ広報委員会メンバーのご協力で、担当例会を盛会のうちに終了することができましたこと本当に有難う御座いました。

広報委員会委員長 杉本 公彦

会長挨拶.jpg 赤間裕弥氏.jpg
 会長挨拶

 赤間裕弥氏

 赤間裕弥氏の講演.jpg  寸劇を交えて講演.jpg
 赤間裕弥氏の講演

 寸劇を交えて講演

 監事講評.jpg  2次会.jpg
 監事講評  2次会

2009.10.27

11月例会のお知らせ

経営開発委員会では独自の視点でお客様の心を掴む営業活動をされている(株)コアラハウス三浦憲明氏、および秋田県内外で活躍中の経営コンサルタント掛札マネジメントラボラトリー掛札彰久氏をお招きし、三浦氏の講演会および掛札氏をファシリテータに鈴木雅人秋田YEG次年度会長予定者を加えて鼎談を行います。

企業が成長を続けるために、お客様の心を掴むマネジメントはどうあるべきかを学び、考え、会員が自らの企業経営で実践ができる機会とします。

講演会終了後は懇親会も設定しております。
たくさんのご参加をお待ちしております。

日 時:11月17日(火)18:30~20:50
場 所:協働大町ビル(秋田市大町3丁目2-44)
テーマ:お客様の心を掴め!不可能を可能にする顧客マネジメント
講 師:講師 (株)コアラハウス 代表取締役 三浦憲明氏
掛札マネジメントラボラトリー 代表 経営士 掛札彰久氏

会 費:無料(懇親会参加の方は3,000円です)


2009.10.21

9月例会のご報告

9月例会.jpg9月25日(金)サンパル秋田にて、リーダーシップ向上委員会担当の9月例会を開催致しました。日本経営品質賞委員である株式会社MATコンサルティング代表取締役望月広愛氏をお迎えし、「従業員をやる気にさせるリーダーシップ」~従業員満足のための顧客満足~をテーマにご講演を頂きました。
ご講演は、「日本経営品質アセスメント基準のフレームワーク」を使って、経営者と従業員の関係を男女関係に置換え、理念=価値観の共有、企業倫理を守る=嘘をつかない、市場を知る=相手の事を知る、情報の開示=隠し事をしないなど解りやすく解説頂きました。
9月例会2.jpgまた、経営とは、経て営む事。従業員を経て、お客様を経て成り立っている事からも従業員満足、顧客満足はリーダーの役目とも。中小企業は独自能力と風土が大切であり、この不況を乗り切れる武器になるとお話頂きました。「ありがとう」を沢山もらい社業を発展させましょう。
望月先生、委員会の皆様ありがとうございます。
参加いただいた会員の皆様、ありがとうございます。


リーダーシップ向上委員会 委員長 小林 周平





2009.10.01

【同好会】100の会

平成21年9月吉日

100の会 会員各位

100の会 事務局

 

10月例会のご案内

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
9月の例会は11名参加で、優勝・根田堅三郎氏(ネット71.8)、BG高田屋憲次氏(88)でした。
驚いたのですが、昨年も9月は、根田氏が優勝(しかもネット71.8)、BG高田屋氏(84)でした。
早速ですが、10月例会のご案内をさせていただきます。
なお、競技方法のついては、新ペリアとなり、オリジナルハンディ戦は11月となります。 
お忙しいところ誠に恐縮ですがご予定お繰り合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

<11月例会(最終戦)は、8日(日)となります。>


10月例会
日   時    10月11日(日) 8:28 ~  (先着4組)
恐れ入りますが、スタート20分前迄に登録をお済ませください。
場   所    秋田椿台カントリークラブ   TEL  886-8888
会   費    3,000円 (別途プレー代:13000円 位// キャディ付き食事代別)  
表 彰 式     プレー終了後、クラブハウスにて

お問い合わせ: 加藤元康 070-6493-1617 または、当日 080-6037-2865


2009.10.01

秋田商工会議所青年部10月例会のご案内

広報委員会が担当します10月例会は、(株)帝国データバンク秋田支店支店長 赤間裕弥氏をお招きし「企業経営における情報力」をテーマにご講演頂きます。
依然、倒産を危惧される企業が多くなっている昨今において、企業防衛・維持・発展を進める為には、今まで以上に情報の有効活用が必要です。今回の例会は企業経営における情報の活用手法を学ぶ例会とします。明日からの会社経営に必ずプラスになる例会ですので、多くのご参加をお待ちしております。

日時 :10月14日(水)18:30~20:35
場所 :秋田商工会館7階 ホール80
テーマ:「企業経営における情報力」
講師 :(株)帝国データバンク秋田支店支店長 赤間裕弥氏
会費 :無料(弁当・ドリンク付)
対象者:秋田YEG会員
二次会:例会終了後21:00より講師をお招きし「Y2だいにんぐ」で行います。
会費3000円

注意点:出欠のご回答はエンジェルタッチにてお願いします。その際弁当の有無、二次会
参加・不参加も併せてご回答お願いします。
弁当をお申し込みの方は18:00~18:30までお済ませください。


2009.10.01

【同好会】えんの会

えんの会の皆様、お疲れ様です。
去る9月9日(水)に小雨交じりの中、ナイター練習を行いました。
参加者は7名でしたが、ランニング・キャッチボール・フリーバッティング・ノックと
約90分の、内容の濃い充実した練習となりました。
(様子は写真を添付しました。ご覧ください)
練習に参加された会員の皆様、お疲れさまでした。
佐藤春美先輩、佐藤政則先輩、ありがとうございました。
その後の懇親会での生ビールは最高でしたね!

ご案内いたします。
練習試合を行ないます。
日時 10月3日(土) 18時集合
場所 向井浜4面野球場C面 (こまちスタジアムの隣)
対戦相手 手形山中町町内会チーム(我々と同レベル)
日程的に今年最後の試合になるかもしれません。
ぜひご参加ください。
試合前の練習も検討しております。

えんの会 会長 三浦 正博


ナイター1.JPG

ナイター2.JPG

ナイター3.JPG


2009.07.30

7月例会を開催しました。

7月23日(木)第一会館にて、経営開発委員会担当の7月例会が開催されました。

秋田県内外で活躍中の経営コンサルタント(有)ジー・エフ・シーの佐藤善友氏をお招きし、「攻めか!守りか!危機を乗り切る生き残りマネジメント」という題目でご講演をいただきました。
ご講演では、現在の危機はチャンスである、企業の状況、実力に応じた経営管理が必要、営業力をアップすること、徹底的に無駄を省くこと、PDCAのサイクルを絶えず回すことなどを熱く語っていただきました。また歯に衣着せず我々の勉強不足を厳しく指摘いただき、参加者の皆さんは目が覚めた思いで、とても真剣にお話を聞かれていたのが印象的でした。
講演後は佐藤先生を囲んでの懇親会が行われ、講師と自社の経営課題について話し込んだり、会員同士の交流を深めたりと、賑やかな会となりました。また会場の一部を企業PRコーナーとして、展示、即売、試食なども行われました。
佐藤先生には無理を言って続く2次会にもご参加いただき、そこでも熱心に先生と話し込む会員の姿が見られました。
佐藤先生、お忙しい中、誠にありがとうございました。
また関係各位、皆様のご協力のおかげで盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました。

経営開発委員会 委員長 柴田幸治
7.jpg 1.jpg
 会長挨拶  佐藤善友先生
 6.jpg  9.jpg
 熱心に聞き入る参加者  講演後の懇親会

2009.07.30

【同好会】100の会8月例会報告

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 
8月例会は、前回ご案内いたしました様に、秋田太平山カントリークラブにて7月25日(土)に繰り上げ開催いたしました。
「県民ゴルフの日」ということで、メンバー料金程度でしたが、15日に「7月例会」を開催したこともあってか参加者は、残念ながら9名でした。
例会報告としましては、宮腰憲悦氏が優勝(ネット74.2)、ベスグロは佐藤忠次氏(85)と、いずれも青年部OBの活躍でした。
さて、次回の例会ですが、9月開催となります。
詳細については追ってご連絡させていただきます。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご予定お繰り合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

100の会 事務局 加藤元康

2009.07.30

【同好会】えんの会

先日(7月26日)に練習を行ないました。
小雨降る中でしたが、楽しく・厳しく?いい汗をかきました。
練習にご参加された皆様、そして、ご指導してくださいました
佐藤政則先輩 ありがとうございました。
当日は天候の影響もあり、参加人数が少なく残念でしたが・・
また次の企画をお楽しみに。
次は、練習試合を行ないたいと思います。
9月の中旬頃、平日のナイターになる予定です。
皆様のご参加をお待ちいたします。
対戦相手は、「手形山中町 町内会チーム」 を予定しています。
実力的には いい勝負ができそうです。
えんの会 会長 三浦 正博

2009.07.15

8月例会のご案内

8月例会は会員相互の親睦を図るばかりでなく、秋田政経会の皆様方をお招きし、情報交換を図りながら親睦を深める機会にしたいと考えております。

アトラクションも女性ボーカルグループによるミニコンサートを企画しており、参加された皆様が楽しみながら「YEGの絆」を深めていただくことで、新たなビジネスチャンスの創出に繋がれば幸いと考えております。

日 時:8月19日(水) 19:00~21:00
場 所:イヤタカ2階
テーマ:「心を触れ合い!YEGの絆!」
会 費:5,000円


2009.06.30

6月例会を開催しました

6月例会

会員交流委員会 委員長 三浦聡

6月例会を17日に開催しました。
会員相互の親睦を図る交流会ということで、前半はボウリング大会、後半が表彰式・懇親会という二部構成で行いました。
まず、前半のボウリング大会はペア戦とし、ペア同士の親睦・絆を深めることを目指しました。
それが多分良かったのでしょう!会場はもの凄い歓声が飛び交い大いに盛り上がりました。

その後、懇親会会場のイヤタカさんが経営するラ・コルテに移動し表彰式・懇親会を開催しました。
スポーツを楽しんだ後の懇親会は、何もしなくても自然に盛り上がるものです。
皆さん席に着くなり、すぐに歓談。会長挨拶もまともに聞き取れない状態でした。
また、ホームページにつき実名は避けますが、年内に結婚します!!発言が2人から飛び出すなど嬉しいハプニングが続発!
会場はとても幸せな雰囲気になりました。

さて、肝心な表彰の結果です・・・・・が、すみません。忘れてしまいました。
ただ、覚えているのはペア戦の優勝が田中均さん・秋川修一さんペアで、ネッツトヨタさん協賛の新型プリウス(試乗車券)を獲得した事。
それとペアの部BB賞で、太田清志さん・名古屋孝子さんペアに、朝日綜合さん協賛のマンション1室(一泊宿泊券)が贈られた事です。

今後、田中均さん・秋川修一さんペアが仲良くプリウスを試乗している様子と、太田清志さん・名古屋孝子さんペアが宿泊券を使ったかどうかの取材を広報委員会さんにお願いし報告を終わらせていただきます。

次回交流会は12月クリスマスです。楽しみにしていてください。


2009.06.15

【例会案内】7月例会のご案内
「攻めか!守りか!危機を乗り切る生き残りマネジメント」

この例会は秋田YEG会員限定となります。一般の方のご参加はできませんのでご了承下さい。


経営開発委員会では秋田県内外で活躍中の経営コンサルタント(有)ジー・エフ・シー
の佐藤善友氏を講師にお招きして7月例会を開催いたします。

未曾有の厳しい経済状況の中で、中小企業が生き残るために必要なマネジメントとは
何かを知り、それを会員が自らの会社にあてはめ、実際の企業経営で実践できる機会
とします。

講演会終了後は懇親会も設定しております。
たくさんのご参加をお待ちしております。

日 時:7月23日(木)18:30~21:55
場 所:第一会館本館
テーマ:「攻めか!守りか!危機を乗り切る生き残りマネジメント」
講 師:(有)ジー・エフ・シー 代表取締役 中小企業診断士 佐藤善友氏

会 費:4,500円(懇親会不参加の方は無料です)


2009.06.08

5月例会を開催いたしました

5月18日商工会館7階ホール80にて、リーダーシップ向上委員会担当の5月例会を開催しました。

参加していただいた皆様、ありがとうございます。また、残念ながら日程が悪く参加出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。おかげ様で、無事例会を終えることが出来ました。ご協力ありがとうございます。

一冊の本で講師に出会い、その時の感動を皆様に伝えることが出来て嬉しく思います。「成
功する人の思考術」~リーダーシップ向上のスイッチ!~をテーマに-夢-実現プロデューサーの山﨑拓巳氏をお招きしました。「やる気のスイッチ!実践ワー
ク(簡易版)に沿ってセルフイメージ・ホメオスタシス・スコトーマについてグループディスカッションを交えながら学びました。ご参加頂いた皆様には楽しかった、大変為になったと感想を頂きました。ありがとうございます。

9月にまた担当例会がありますので、委員会メンバーが一丸となって今回以上に頑張りますのでよろしくお願い致します。

リーダーシップ向上委員会

委員長 小林 周平

 

講師.jpg 例会風景.jpg
講師 例会風景
講演中.jpg グループワーク(皆笑顔).jpg
公演中 グループワーク(皆笑顔)
会長挨拶2.jpg プロバスケ・紹介.jpg
会長挨拶 プロバスケ紹介

2009.05.16

【例会案内】6月例会のご案内

委員会対抗ボウリング大会

日時:6月17日(水) 18:45~22:00
場所:ファンキーボウル
懇親会:ラ・コルテ

大勢の参加をお待ちしております!

会員交流会一同

2009.04.27

平成21年度4月定期総会を終えて

総務委員会
委員長 石田隆一

去る4月17日(金)に第一会館本館において秋田商工会議所青年部平成21年度4月定期総会が開催されました。予定者の段階から資料の作成、前年度と本年度事業の準備に追われていた2月・3月は正直言って辛かったです。更に総務委員会という某団体でも経験のしたことのない事務的な委員会は私の性格には合わないのではないかという不安も多少ありました。
3月後半、顔合わせの段階で委員会メンバーと総会の打ち合わせが始まり、活発な意見や質問が飛び交う状況でメンバー全員のやる気を感じ、このメンバーの熱い思いがあれば万全の態勢で総会に臨めると確信したのはこの時でした。
「熱い思いで取り組む総務委員会」という今年のテーマ?の通り委任状全会員提出を目標にまずは委任状提出を呼びかけることから始まりました。各委員会が開催されている会場まで足を運んで委任状を提出してもらいました。ただ、15名が未提出に終わった事がとても残念です。
総会がスタートすると進行に関しては特に問題もなくスムーズに運ばれました。そしてたくさんのご来賓を迎えての懇親会、秋田YEGのホスピタリティが要求される場であるこの懇親会ではYEGメンバー総出でのもてなしが発揮されたのではないかと思います。細かな問題は多少あったかもしれませんが、無事に終えることができて今は胸を撫でおろしております。
平成21年度のスタートである4月定期総会を担当させていただく機会を与えて頂く事で私自身、勉強する事がたくさんありました。たくさんの相談に乗ってくださった石郷岡副会長をはじめ理事の皆さま、そして率先して任を果たされた総務委員会のメンバーやご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

総会-1.jpg 総会2.jpg
総会の様子 総会の様子
新入会員1.jpg 新入会員2.jpg
新入会員挨拶(秋川修一さん) 新入会員挨拶(大嶋健さん)
総会-監事講評.jpg 総会-監事講評2.jpg
監事講評(伊藤監事) 監事講評(佐藤監事)
懇親会-会長挨拶.jpg 懇親会-秋田市長のご挨拶.jpg
懇親会-小林会長挨拶 懇親会-秋田市長のご挨拶
懇親会-渡邉会頭のご挨拶.jpg 懇親会-青経会会長の乾杯.jpg
懇親会-渡邉会頭のご挨拶 懇親会-青経会会長の乾杯
懇親会の様子.jpg 懇親会-直前会長の締め.jpg
懇親会の様子 懇親会-直前会長の締め

2009.04.27

【例会案内】5月例会のご案内

この度リーダーシップ向上委員会では、講師をお招きして5月例会を開催いたします。
この例会ではリーダーとしての資質向上の為、「意欲」と「行動」の因果関係を知り、成功する人の思考術を学ぶ場とします。沢山のご参加お待ちしております。
尚、今回の例会は会費無料です。

会場の都合上、注意点がございます。下記、ご注意をご参照下さい。

日 時:5月18日(月)18:45~20:50(お弁当を召し上がる方は18:00~18:40までに)
場 所:商工会館7階 ホール80
テーマ:「成功する人の思考術」~リーダーシップ向上のスイッチ!~
講 師:-夢-実現プロデューサー 山﨑拓巳氏
会 費:無 料(弁当・ドリンク付き)
担 当:リーダーシップ向上委員会

注意点
・出欠時に、食事の要・不要をご回答下さい。
・講演が始まりますと、食事が出来なくなります。
・19時で正面玄関が施錠されます。入り口の貼紙に担当メンバーの携帯電話を掲示します。連絡を取って指示に従って横の入り口から入館してください。
・駐車場がございません。また、周りの駐車場へご迷惑とならないようお願いします。
・講師を囲んで2次会を設営します。出欠時にご回答下さい。(会費3000円)
・秋田YEG会員限定となります。一般の方のご参加はできませんのでご了承下さい。