秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2013.03.15

3月例会「卒業式」開催

 3月14日(木)秋田キャッスルホテルに於いて3月例会「平成24年度卒業式」が行われました。

秋田青経会の先輩方21名を来賓にお迎えし、参加者120名を超えるメンバーで14名の卒業生をお送りしました。

在籍20年以上の先輩から在籍1年という先輩まで個性豊かな卒業生のみなさんと笑いあり涙ありの宴となりました。

 

D4N_7845.JPG

D4N_7974.JPGD4N_7977.JPGD4N_7983.JPGD4N_7985.JPGD4N_7998.JPG

 


2013.02.21

会員拡大委員会オープン委員会開催

 

2月20日 「ラコルテ」にて会員拡大委員会のオープン委員会が開催されました。
今回は当委員会メンバーの花京都の堀川委員を講師にフラワーアレンジメントを行ないました。
みんないつになく真剣な眼差しで花を生けていました。
 
最後に講師の堀川委員よりよりベスト3を発表していただきました。第3位が佐々木宗之クン、第2位が堀江知佐子出向理事、そして栄えある第1位は松本義和クンが選ばれました。
 
松本君は「左官業」(塗り壁など)を経営している方ですが、「普段は漆喰やモルタルで表情を
つけているんだけど、いつもと勝手が違ってたけど楽しく出来ました」と、とっても喜こんでいました。
 
会員拡大委員会
委員長 鈴木浩樹
P2200207.JPGのサムネール画像P2200208.JPGP2200209.JPGP2200210.JPG

 


2013.02.14

2月例会を開催

 2月13日(水)、第一会館本館にて「平成24年度2月例会」が開催されました。
当日は35名の参加があり、出身中学校によって振り分けられた円卓を中心にビジネス座談会「ビジネスチャンスは身近にある!?」を行いました。
自社の良い点、悪い点を挙げ、グループで回覧することで、他社のココをフォロー、改善できる商品、技術力がある等の提案があり、実際のビジネスにつながる第一歩となりました。
出身中学校でグループ分けを行うことで、より別け隔てなく意見の交換が出来ました。

01.jpgのサムネール画像 02.JPGのサムネール画像
03.jpgのサムネール画像 04.JPGのサムネール画像
05.jpgのサムネール画像 06.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 


2013.01.29

平成25年新年賀詞交歓会

 

 1月21日(月) イヤタカに於いて「平成25年新年賀詞交歓会」が開催されました。

 

 

 
 

 

渡邉会頭、穂積市長をはじめ多くの御来賓の方々にご出席いただき総勢151名で盛大に行なわれました。
 
 
御来賓の皆様から祝辞を頂戴した後、工藤会長より次年度会長予定者の鍛治伸予定者の紹介があり
 
ご来場の皆さんに次年度秋田YEGが目指すものを熱く語っていただきました。
 
 
青経会会長の中川先輩の乾杯で会は一気に最高潮に!
 
その後、みなさん今年の抱負や商売について熱く語りあい、また名刺を交換し交流を深めているようでした。それと秋田YEGメンバーの熱いホスピタリティーもいかんなく発揮されたいたようです。
1.JPG

5.jpg


2012.12.08

進藤文仁氏、岡泰造氏の社長就任をお祝いする会開催

 12月7日(金)、第一会館川反店に於いて進藤文仁氏と岡泰造氏の社長就任を祝う会が開催されました。

当日は夕方の地震や雪、通勤ラッシュなどの影響により若干遅れてのスタートでしたが20名以上の

メンバーがお祝いに駆けつけました。

工藤会長のお祝いの言葉に始まり鍛治副会長の乾杯の後お二人から社長就任の決意表明がありました。

集まったメンバーとの懇親も深まったところで石郷岡直前会長に中締めをして頂き、終始和やかな雰囲気での会でした。

DSC_1668.jpgDSC_1677.jpgDSC_1687.jpg


2012.11.28

秋田YEG内閣特命大臣表彰を受賞!!

 

受賞しました!

 

平成24年度 子ども若者育成・子育て支援功労者表彰の「子ども若者育成支援部門 内閣特命大臣表彰」を受賞し、1121日(水)内閣総理大臣官邸での受賞式に出席してきました。

これは、長年秋田YEGが取り組んできた、障害のある子ども達に活動の場を提供するという「移行支援ネットワーク協力事業」(http://www.akitayeg.jp/supportNet/index.htmlが認められたものです。

受賞団体のほとんどがNPO法人で、経済団体として秋田YEGが受賞できたことは大変嬉しくもあり、またこれからさらに事業の拡充を目指していきたいと思います。

 

DSC00634.JPG

 

コメント:工藤会長と畠山副会長が出席してきました。

 


2012.11.28

11月定期総会&交流会開催

 

11月15日(木)秋田キャッスルホテルに於いて、平成24年度11月定期総会と交流会が開催されました。

定期総会では平成25年度会長当選者の報告と理事予定者、監事予定者の承認が行われました。

交流会では地域連携軸委員会の企画によるアトラクションで大いに盛り上がりました。

 

PB150306.JPG

PB150313.JPGPB150399.JPGPB150442.JPG

 


2012.11.27

秋田YEG杯 寄付金の贈呈

11月14日(水)に秋田市上北手の南ヶ丘団地にあります「秋田総合支援エリアかがやきの丘」(盲学校、聾学校、きらり特別支援学校、医療療育センターが設置されている総合エリア)にて、秋田県立聾学校の濱田校長へ秋田YEG杯で募った寄付金の贈呈をしてまいりました。

DSCF1944.JPGのサムネール画像
 DSCF1945.JPGのサムネール画像

 

「秋田総合支援エリアかがやきの丘」では毎年『かがやきの丘祭』を開催していますが、その運営資金として役立てていただくと共に、来年度は直接運営面でもお手伝いしていきたいと考えております。

「かがやきの丘」の皆さんの笑顔につながるように今後も秋田YEGは活動していきます。

 


2012.10.31

秋田YEG杯が開催されました。

10月27日(土)、秋田YEG杯が開催されました。3会場に分かれての開催でしたが、屋外で最も心配であったゴルフは天候にも恵まれ、爽やかな秋空の下、プレーすることができました。

偏に、参加してくれた皆様の日頃の行いが招いた晴天だったと思います。
麻雀大会も、白熱した戦いが繰り広げられましたが、その中であっても冗談や笑顔がみられ、朗らかな空気感で進行することができました。
懇親会においては、浅野委員の「歯に衣着せぬ」司会ぶりが和やかな雰囲気をつくりだし、盛況のうちに閉会されました。
 
最後に、ご参加頂いた皆様と委員会メンバーに心より感謝します。
本当に、ありがとうございました。

YEGCUP1.JPGYEGCUP2.JPGYEGCUP3.JPG

 


2012.10.24

10月例会で日本理化学工業の大山康弘氏の講演会が開催されました

10月16日(火)日本理化学工業株式会社会長の大山泰弘氏をお迎えし、「知的障害者に導かれた企業経営」をテーマに、講演会を開催しました。

 日本理化学工業株式会社は、チョーク製造の業界トップを走る一方、社員の7割が知的障害者である企業として注目され、平成21年の鳩山内閣総理大臣所信表明演説で逸話として取り上げられた企業です。

 これに併せて、秋田YEGの社会貢献の取り組みも紹介し、障害者と実習で接したことがある会員の体験発表と、送り出す学校側の意見を発表しました。

 当日は、17時からという早い開会にも関わらず、94名の参加となり、盛会となりました。お忙しい中、ご参加いただいた招待者のみなさまには、厚く御礼申し上げます。を行います。
 

 IMG_1010.JPG

IMG_1011.JPG

IMG_1013.JPG


2012.10.11

秋田青経会創立20周年記念祝賀会が開催されました。

 10月6日(土)、秋田青経会創立20周年記念祝賀会が第一会館本館にて開催され、秋田YEGのメンバーも来賓として参加いたしました。
 記念講演は、内閣府大臣官房審議官(科学技術政策担当) (併)原子力政策担当室次長 前秋田県副知事 中野 節氏をお迎えし、秋田県のアピールポイントについて、県外と県内での認識の差異や、地域として成功している具体例、実情として県外の方にどのように認識されているかを詳しく講演していただきました。
 講演の中では、原子力政策担当室次長としての話も伺うことができ、出席したYEG会員も非常に興味深く聞き入っていました。

 

秋田青経会 会長 中川猛夫様より式典参加のお礼言葉を頂戴していますので、掲載させていただきます。

 秋田青経会20周年式典は10月6日(土)第一会館本館にて華やかに執り行われましたが青年部のみなさんには多数ご参列いただき誠にありがとう御座いました。
 青経会は青年部を卒業した人を持って組織するという構成上、青年部と密接な関係を持っていると言うことはみなさんご承知の通りです。
 式辞でも申し上げましたが、身体や脳に汗する健康な仕事は青年部のみなさんにお任せして、我々青経会は後方支援にいそしむ…という基本姿勢です。
 そして、明日の仕事のためのリフレッシュやストレス解消を本義とします。
さぁみなさん 早く青経会に入りましょうね!
首を長くして待っています。 ありがとう!

 
002.jpg
001.jpg


2012.10.05

第7回理事会議開催

 10月4日(木)午後7時より秋田商工会議所に於いて第7回理事会議が行われました。

会議に先立ち、選挙管理委員会の加藤元康さんから平成25年度会長当選者として鍛治伸副会長が当選したとの報告がありました。

会議は今回からペーパーレス化が図られ、理事がそれぞれPCを持ち込んでの会議となりました。

いくつもの協議を終え今回の理事会では11月定期総会、11月交流会、入会希望者承認の件がそれぞれ審議を通過しました。

また報告・依頼事項では日本YEG、東北ブロック、県連の報告の他、9月交流会、9月例会、ラジオ事業等の報告もありました。

ペーパーレス化の効果か会議がスムーズに進行し、いつもより少し早い終了となりました。

 

DSC_8812.JPG

DSC_8816.JPG

 


2012.09.26

9月例会 社長に求められる人間力セミナー「トップの自己理解で会社は変わる!?」開催

9月19日(水)、秋田キャッスルホテルにて9月例会が行われました。
講師に株式会社ビジネスコンサルタントの近藤誠人氏をお迎えし、LIFO診断プログラムをベースとした経営者トップ自らの自己認識の理解がもたらす影響や効果・必要性についてセミナーを行いました。

今回は、WEBシステムを利用した出欠・診断申し込みの実施や事前に診断プログラムを参加者にお願いしてWEB経由で回答していただくなど、例会開催前の事前の手間がかかるなどありましたが、参加者のほとんどの方が診断結果を手にしながらセミナーを行うことで、久しぶりに通信簿をもらった学生気分で楽しくかつ真剣にセミナーに聞き入っている姿が印象的でした。

懇親会においては、LIFOの診断結果を話のネタに相互理解の話がなされ、自己理解から相互理解へ発展していく雰囲気が自然と出来上がりました。これも、勉強熱心な秋田YEGのよさであると、あらためて実感できる非常に充実した例会となりました。

 

0001.JPG

0002.JPG0003.JPG0004.JPG

 


2012.09.26

9月交流会(新入会員オリエンテーション)開催

9月12日(水) イヤタカにて秋田商工会議所9月交流会(新入会員オリエンテーション)が開催されました。

この交流会は毎年行なわれているもので、「YEGって何をするの?」「単会、県連って?」、「北緯40度Bライン連携軸推進協議会って?」etc・・・入会されてまだ間もない会員のみなさんには聴きなれない言葉がたくさんあると思います。そんなみなさんのために開催しております。 

まず最初は「伸びゆく大地」の歌の練習です。当委員会の三浦副委員長がギターとハーモニカでパートごとに練習しました。続いて、「綱領」と「指針」の練習をしました。一通り連取したところで、みんなで通しで歌い「綱領」並びに「指針」唱和をしました。

 

そして、石郷岡直前会長による講演会。YEGについての基本的な説明や、日本YEGへの出向時の興味深い話もたくさん聞けました。締めの言葉で「全国にいるYEGの仲間と商売等、したいならばぜひ声をかけてほしい。私で出来ることならぜひ力をかしたい」とのありがたい言葉も聞けました。

最後に事務局よりエンジェルタッチ救急隊についての説明が行なわれ講演会の部は終了しました。

 

懇親会の部では新会員のみなさんと名刺交換など盛んに行なわれ有意義なひと時をみんなで過ごすことが出来ました。ぜひ、知り合ったメンバー同士で商売が出来ればいいなと感じました。

  

最後に参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

 

三浦副委員長ライブバージョン.jpg

石郷岡直前会長.jpg田中さん.jpg真剣に受講中.jpg

 

 

 

 

 

 


2012.08.20

実習教材として、製品へのラベル貼りを依頼しました

栗田養護学校さんへの実習授業の教材として、斎藤製菓の製品(もろこし)のラベル貼りを依頼しました。

実習内容としては、簡単な依頼となりましたが、今後の実習依頼のテストケースとして経験を積むことができました。秋田YEGとしては、このような実習教材の提供もしてまいります。

IMG_0311.JPGのサムネール画像

 IMG_0623.jpg


2012.07.25

9月例会開催のお知らせと参加申込のお願い

 開催日時は幾分先ではございますが、9月例会において株式会社ビジネスコンサルタント 近藤 誠人氏をお迎えし、「トップの自己理解で会社は変わる!?」をテーマに、講演会を開催する予定です

 様々なコンサルタント会社がある中、社名がビジネスコンサルタントと称しながら、人を重視したコンサルタントでビジネスそのもののコンサルティングを行わない「戦闘集団育成型」のコンサルティング会社の方をお招きして開催します。

 LIFOという独自のノウハウをお持ちで、【LIFO診断プログラム実施】結果(8月にWEBシステムにて実施致します)をもとにセミナーを開催するという形態のため、例会の出欠確認を早期に行うご案内となりました。

 つきましては、ご多用のところ誠に恐縮ですが、皆様にも是非ご参加頂きたく、ご参加予定の方は是非、本ページの参加申込メールフォームよりお申し込み下さいますようお願い申し上げます。

 詳しくは、下のリンクバナーにて
9月例会バナー


2012.07.21

「秋田商工会議所青年部創立40周年記念講演・式典・祝賀会」開催

 77日(土)秋田キャッスルホテルにて秋田商工会議所青年部創立40周年記念講演・式典・祝賀会が開催されました。

青年経営者協会の発足から数えて40年。新たな一歩を進めるべく皆の心を一つにし、秋田のこれからを考える機会としたいという思いで行い、南は沖縄、北は北海道までの来賓を迎え、300人を超える参加者となりました。

 講演会の講師は秋田県出身の橋本五郎氏。「震災後の東北、地方都市の果たすべき役割、若手経済人に期待すべき事」の演題での元、様々なお話をしていただきました。

 式典では過去5年間の会長を功労者として表彰し、杉板の賞状と記念品を贈呈。歴代会長への敬意を表しました。また、祝賀会では過去40年の歴史を映像で振り返り、鏡開き、なまはげ太鼓・スプレーアートのパフォーマンス等のアトラクションを行い、来賓や全国のYEGメンバーと親交を深めました。

 翌日はゴルフと男鹿観光との二組に分かれてエクスカーションを行い、県外の方たちに秋田の自然を満喫していただきました。

 この記念事業を通じて、先輩たちが行ってきたことを振り返り、これからの自分たちのあり方を考えることができました。秋田の経済に寄与する人材を輩出できる団体となるよう、今後も一層の努力をして参ります。DSC_0563.jpgDSC_0556.jpgDSC_0590.jpgDSC_0633.jpgDSC_0672.jpgDSC_0708.jpgDSC_0739.jpgDSC_0759.jpg


2012.07.20

6月オープン委員会『株式相続における経営継承円滑化法の活用と手続き』開催

 6月オープン委員会『株式相続における経営継承円滑化法の活用と手続き』が秋田キャッスルホテルにて開催されました。

講師には 税理士法人タクセル 公認会計士 河野隆治氏をお迎えし、講演会が行われました。実際の円滑化法マニュアルにはされていない実際に経済産業省に提出した相続認定申請書や年次報告書を資料として配付し、日銀への株式の供託などマニュアルにはない実務と経験に基づいた事業承継税制を学ぶことができました。また、実際の申請認定後は効果が高いことと引き換えに、一定条件をクリアする必要があり、免除されるのは自分が死亡したときで、それまでは納税猶予という仕組みになっていることや、5年間は定期報告をしなければならないなど、ある程度覚悟や努力も必要な制度であることを詳しく講演していただきました。

 講演後も講師に質問している会員も数名おり、相続が中小企業経営にとって非常に影響が大きいこと、また対策の必要性を認識している会員も複数いたことから、使えない、使い難いではなく、チャレンジして少しでも相続負担を減らし、経営していこうという会員の意気込みも感じられる有意義なオープン委員会でした。

画像 002.jpg画像 005.jpg

 


2012.07.05

「秋田県特別支援学校 職業教育フェスティバル」に秋田YEGも協力します

7月14日(土)9:10~14:30から

秋田総合支援エリアで開催されます「 秋田県特別支援学校 

職業教育フェスティバル」に秋田YEGも全面的に協力して

おります。障害者とふれあうことができる貴重な機会です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

職業教育フェスティバル.jpg

 


2012.07.04

栗田養護学校さんを見学してきました

6月28日(木)に社会貢献委員会のメンバーで栗田養護学校さん

を見学してきました。

 

社会貢献委員会では、「移行支援ネットワーク協力事業」を担当

しており、障害者の実習受入先の拡大に注力しております。

 

その活動の中で「社会貢献委員会のメンバーが、まず障害者の

ことをより理解しなくては、他のメンバーにも説明ができない」と

いうことで、この見学会が設けられました。

 

この見学会には、畠山副会長、藤原副委員長、浅野さん、

三浦さん、矢沢さん、小玉さん、田崎委員長が参加いたしました。

 

IMG_0384.JPGIMG_0390.JPG

IMG_0387.JPG

IMG_0403.JPG栗田養護学校様、ご協力ありがとうございました。


2012.07.03

6月例会『今こそ変革の時!立ち上がれ秋田を支えるリーダーたち』開催

 6月14日(木)、6月例会『今こそ変革の時!立ち上がれ秋田を支えるリーダーたち』が第一会館本館で行われました。講師に秋田県生まれの日本リーディング総合法務事務所代表の早川周作氏をお迎えし、討論会と講演が行われました。

 

IMG_1191-2.jpg

IMG_1192.JPG

 

 


2012.06.09

6/6「移行支援ネットワーク協力事業で、実習受け入れ先企業が4企業、増えました。」


2012.06.09

5/28 5月21日に行なわれた意見交換会が秋田魁新報(地元紙)の記事として取り上げられました。


2012.06.09

5/25 県の教育機関と情報交換会を行ないました。

 5月21日(月)に、秋田YEGを含む県内の経済団体と県内の特別支援学校の間で、就業促進へ向けての意見交換会がありました。秋田YEGからも工藤会長、畠山副会長と田崎委員長が参加し、意見を交わしました。私たち経済団体からは、「行政機関による就労後の本人へのケア」「情報提供による不安要素の払拭」「就職実績のある企業や業種のデータの公表」といったことを要望いたしました。


2012.06.06

二輪同好会平成24年度第1回ツーリング開催

 6月2日(土)、今年度最初のツーリングは由利原高原経由にて「酒田のラーメンを食べに行こう」ツーリングで7名が参加して朝8時に出発しました。 

由利原高原を爆走後、酒田では有名所花鳥風月さんの海老ワンタンラーメンを食べ、その後時間が有りましたので一同月山を目指してさらに南下し、月山スキー場に到着。夏山スキーヤーでごったがえす月山はすばらしい絶景でした。

秋田へ戻ってからは総会兼反省会を開催し、次回企画の打合せ等を行い今年最初のツーリングは大盛況の内に深夜に解散となりました。 

詳しくは  二輪同好会ホームページをご覧ください  → 
http://tanakaya.biz/bike/

平成24年度秋田YEG二輪同好会 松橋 真人

 

24060201.jpg

24060202.jpg24060203.jpg

 


2012.05.21

5月例会「0円で出来るfacebookを使った販売促進術」開催

 5月17日(木)、5月例会「0円で出来るfacebookを使った販売促進術」がイヤタカで行われました。講師に新潟県のイーンスパイア株式会社代表取締役の横田秀珠氏をお迎えし、今話題のfacebookを仕事に生かすというセミナーを行いました。普段3時間のセミナー内容を1時間30分に集約したセミナーでしたが、とてもわかり易いセミナーでした。参加者はYEG会員のみならず、会員企業の社員の方々も多くご参加いただき90名を超えるセミナーとなり、セミナー後の懇親会でも多くの会員が講師の横田さんはじめ会員同士の懇親を深め、充実した例会となりました。

P5170214.JPG写真2.JPG写真1.JPGP5170254.JPG


2012.04.27

平成24年度4月定期総会開催

4月17日(火)、秋田商工会議所青年部定期総会が執り行われました。

会員総数162名中92名が出席し、昨年度の事業報告・収支決算が承認され、また今年度の事業計画・収支予算が全員可決で承認されました。

定期総会後の懇親会では、石井周悦副市長や渡邉靖彦商工会議所会頭をはじめ57名の来賓にご出席いただき、今年度の活動計画と抱負と紹介すると共に懇親を深めることが出来ました。 

 

1.JPG

2.JPG3.JPG