秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2015.03.13

平成26年度卒業例会開催!

  平成27年3月11日(水)秋田キャッスルホテルに於いて平成26年度卒業例会が開催されました。秋田YEGを支えてきた8名(2名は業務の為欠席)の卒業生を青経会の方々と共に囲み、心に残る感動の卒業式を挙行致しました。3_11_01.jpg 

3_11_02.jpg

 

3_11_03.jpg

卒業式は厳かに、そして懇親会は会員有志によるアトラクションで楽しく盛り上がりました。司会者がいちばん盛り上がってましたが…

 

3_11_04.jpg

3_11_05.jpg

3_11_06.jpg

 お世話になった先輩方が、ご卒業されるのは寂しいですが、これからも様々な場面でご一緒する機会が沢山あろうかと存じます。

 先輩方、本当にお世話になりました。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!

 改めて「ご卒業、誠におめでとうございます!!」

3_11_07.jpg

 尚、この記事の掲載を持ちまして平成26年度広報委員会の業務を終えさせていただきます。皆様一年間ありがとうございました。

4月からは新体制で秋田YEGの情報をお届けすることになります。乞うご期待!!

記:平成26年度広報委員長  星 章夫

 


2015.02.22

2月例会「エマジェネティックスを学ぶ」

2月18日(水)第一会館本館において2月例会が行われました。

 

各会員の企業が成長することを念頭に置いて、しっかりとした組織力と強い意志、知識を研鑽した強いリーダーシップを持った人材育成事業を行うという基本方針の下、会員研修委員会として、企業経営に必要なリーダーシップが発揮できるよう自己分析を通じ人間力の向上を主眼としたリーダーシップ育成事業を開催しました。

 

2reikai.jpg

講師に青井智氏迎えエマジェネェティクス(自己分析)体験セミナーを経てリーダーシップとは何か等、人間力の向上を学んだ2時間となりました。

 

会員研修委員会 委員長 吉敷 憲幸 


2015.02.11

ビジネスアシスト委員会2月オープン委員会

 2月5日(木)秋田商工会議所において、

ビジネスアシスト委員会2月オープン委員会を⾏いました。

当会員35名、会員企業社員8名含む44名の皆様に参加して頂きました。 

02open.jpg

日本で5000万人以上の利用者がいる「LINE」そのうち3000万人が

毎日LINEを利用していると言われているそうです。

このLINEを会員企業の皆様にビジネスに活かしてもらおうと企画させていただきました。

LINEをある程度は理解されていた方も、今回のセミナーで目から鱗が落ちた方が多かったのではないのでしょうか?

これを機会にLINE@(ライン アット)から会員企業の皆様が新たなビジネスチャンスが生まれる事が出来れば良いなと。

委員会メンバーはじめ関係者の皆様ありがとうございました!

 

ビジネスアシスト委員会 委員長 進藤大


2015.01.19

新年賀詞交歓会「風を起こせ!大地を拓け!気合い!行動!変革!」

 1月14日(水)秋田市キャッスルホテルにおいて、

秋田商工会議所⻘年部 平成27年新年賀詞交歓会を⾏いました。

秋田市副市⻑、秋田商工会議所三浦会頭はじめ多数の来賓にご出席をいただき、当会員含む総勢176名に及ぶ大盛会となりました。

1reikai.jpg

初の試みで挑んだ石田会⻑と杉本副会⻑による書き初めもぶっつけ本番で⾒事に書き上げて頂きました。

1reikai02.jpg

平成27年度もYEGにとって飛躍の年になる事を願い大いに盛り上がった賀詞交歓会となりました。

寶田専務、幸野谷副会⻑、理事の皆様、委員会メンバーはじめ関係者の皆様ありがとうございました!

 

ビジネスアシスト委員会 委員長 進藤大


2015.01.11

12月例会 家族交流を「見て、触れて、感じて!」

1219()第一会館本館において12月例会が行われました。

 

家族交流に触れて独身者が家庭を持ちたい、と今の自分からのスッテップアップの会になってくれればと思い開催したわけですが、何人かはその気になったくれたようで是非実行に移してくれれば嬉しい限りです。

12reikai.jpg 

当日は豪華賞品のビンゴゲームや色々なアトラクションなど子供や大人一緒になって和やかな雰囲気の中大いに楽しみました。

 

年末の忙しい中参加してくださった皆様ありがとうございました!

 

増子化推進委員会 委員長 田口正志 


2014.12.17

ツーリング同好会〜忘年会〜

12月15日、ツーリング同好会の忘年会が開催されました。

今年度は大曲・横手YEGやOBの参加があり盛大に行われました。

bounen.jpg

次年度はツーリング同好会を通じ、野球同好会への交流にも繋げていきたいと思って

おります。

二輪同好会ホームページ

 (記:広報委員会・ツーリング同好会 大嶋健)


2014.12.14

12月国際交流事業~楽しみながら、世界を知ろう!~

 12月5日(金)秋田市山王の台湾料理「情縁閣」において、

秋田商工会議所青年部国際交流事業を行いました。

英語タイトルを「Akita YEG Seminar for Overseas Business」とし、

台北駐日文化経済代表処より張厚純経済部次長、

JETRO秋田より大山明裕所長、

そして国際教養大学より4名の留学生をゲストにお招きして総勢50名に及ぶ大盛会となりました。

 12.jpg

司会進行や会長挨拶などを日英二か国語で行い、

県内中小企業による海外成功事例の紹介や留学生とのカタコト英語での交流など、

とても斬新なイベントを実現できたと思います。

 

これをきっかけとして、YEGメンバー企業が海外進出に関心を持っていただければ幸いです。

会長、委員会メンバーはじめ関係者の皆様ありがとうございました!

 

(未来創造委員会 委員長 鈴木健太)


2014.11.28

11月定期総会および例会「交流会」開催

  1111日に定期総会が行われました。

11soukai01.jpg

平成27年度会長当選者が「杉本公彦君」と報告され、来年度に向けた想いを語っていただきました。

第1号議案として、平成27年度理事予定者・監事予定者が満場一致の賛成を得て、承認可決されました。

当日はたくさんのご協力を得られたおかげで、総会を開催するこができ、また、議事もスムーズに進めることができました。

総務委員会一同、心より御礼申し上げます。

(記:総務委員会 委員長 鈴木優介

 

11soukai02.jpg

 (11月11日はYEGの日という事で定期総会後、出席者の集合写真撮影がありました) 

——————–

そして「新しい仲間と共にビジネスチャンスを広げよう!」のテーマのもと、定期総会終了後に11月例会「交流会」を開催しました。

YEGの歴史や日本YEGの事業紹介DVDの上映後、4月以降に入会された方々より、企業紹介を主として自己紹介を行って頂きました。

11reikai.jpg

凛とした空気の中、堂々と自己アピールする新入会員の方々に、既存メンバーも見習うべき点もあったかと思います。

その後の懇親会では、積極的に名刺交換をしていただき、何かしらのビジネスチャンスは広がったものと思います。

また、懇親会の途中では平成27219日(木)~22日(日)に開催される京都大会のPRがあり、遠路はるばる京都より田沢 直実行委員長が来秋され、「日本の懐(こころ)京都で会いましょう!」の挨拶があり、秋田メンバーの気持ちも「京都さいぐべ!」と大いに盛り上がりました。皆さん、伝統と進取果敢の都へ参りましょう!

 

会員拡大委員会、渉外委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

 

(記:広報委員会 委員長 星 章夫)


2014.11.06

10月例会「北緯40°Bライン連携軸推進協議会20周年記念事業」

 1025日(土)、秋田キャッスルホテルにて、
「秋田と岩手の絆で未来を切り開こう! 」をテーマに10月例会が開催されました。
岩手秋田両県より150名近い方にご参加いただき、迎えた20周年という節目の記念事業。

第一部の記念講演会では、アルビレックス新潟取締役会長の池田弘氏より
「地域のあり方と地域活性化に必要なこと」をテーマにし、若手経済人に向けた熱意ある講演を行っていただきました。

10reikai01.jpg


また、第二部記念式典の冒頭では、今年の113日にご逝去された初代会長の進藤重明様へ黙祷を捧げました。
その後、歴代会長及び諸先輩の実績を映像で振返り、これまでの活動への感謝状及び記念品の贈呈を執り行いました。
昔の写真が映像となって流れると諸先輩方が懐かしそうにご覧になっていたのが、印象的でした。

10reikai02.jpg


その後の祝賀会では懇親はもちろん、オープニングのなまはげ太鼓からはじまり、秋田舞妓、鬼剣舞、ブラボー中谷氏と岩手秋田の郷土芸能や話題のアトラクションにより、会場が非常に盛り上がっておりました。

翌日はエクスカーションとして「北緯40°Bライン連携軸推進協議会20周年記念」ゴルフ大会も開催。好天に恵まれ、交流も深まったと伺っております。
岩手秋田両県がこれまで培ってきた絆を、より発展的な未来なつなげていく。
その一助となれたのであれば、担当した渉外委員会としても喜ばしい限りです。
この度は、出向者の方を含む多くの会員の皆様より御協力をいただきました。心より御礼申し上げます。

 

記:渉外委員会 委員長 髙林渉


2014.10.08

日本YEG仲田会長来訪

 去る10月1日、平成26年度日本商工会議所青年部仲田憲仁会長をはじめとした408+会員活性委員会の方々が当青年部を訪問されました。 


 当日は秋田県商工会議所青年部連合会辻卓也会長、高橋健専務理事とともに、秋田商工会議所青年部石田隆一会長他、三役が出席し会議が開催されました。 

 

yeg_g01.jpg


会議では、はじめに日本YEG仲田会長より「現在409単会の大組織となった日本YEGでは、開設当初のような意志疎通しにくくなった今、全国の単会を廻り、少しでも多くの単会の声を聞き、膝と膝を合わせて話をすることでこれからの日本商工会議所青年部のありかたを考え、これからの日本、これからの地域をどう変えていくべきかということを単会と共に真剣に考えていきたい。」というご挨拶を頂き、相互に積極的な議論を行うことができました。

 yeg_g02.jpg

 

石田会長からは、秋田で全国大会誘致を行っていくための議論の他、日本YEGへの要望や我々単会がより成長するために今以上に単会に向けて情報をどのように発信していくべきかなど熱い議論が行われました。最後に、「これから益々日本YEGとの関係を深め、人口減少最先端である秋田の悩みを日本の未来の希望に変えるべく共に行動していきましょう」というお互いの使命と堅い絆を確認することができました。 

 

yeg_g03.jpg


 仲田会長をはじめ、408+会員活性委員会の皆様が全国を回り会員の声を聞くという偉業が、無事終了されますことを会員一同心より祈念致します。

 

 

(記:専務理事 寳田 謙一) 


2014.09.19

9月例会「秋田YEG&大曲YEG合同ボウリング大会」

 9月13日に9月例会が開催されました。

 

「オール秋田で全国誘致!~一枚岩の扉を開け!~」のテーマの基で大曲YEGとの単会同士での交流事業として合同ボウリング大会で汗を流しました。

 09reikai02.jpg

「秋田YEGと大曲YEG」入り乱れての白熱のチーム戦に大きな歓声、笑い声が響き渡って普段の講師例会や会議とまた違う熱気がムンムン!

09reikai03.jpg09reikai.jpg

 

競技終了後の表彰懇親会では、更に盛り上がり過ぎて大盛会となりました。

 

今回の交流をスタートとして三役以外でも会員間の交流の輪を広げていき秋田全体の地域興し、また個々の商売販路拡大が実現すること期待いたします。

 

この例会に際しまして、多くの会員の皆様より御協賛、御協力をいただきました。心より感謝いたします。

(記:会員交流員会 委員長 曽我 賢一)


2014.08.27

8月例会「アイドルフェスティバル in AKITA 2014」

 816日(土)エリアなかいち「にぎわい広場」にて8月例会「アイドルフェスティバル in AKITA 2014」が開催されました。

 

秋田商工会議所、秋田市中心市街地商店街、秋田商工会議所青年部との合同で「アイドルの笑顔で活気溢れるまちづくり」をテーマとし、ご当地アイドル8組のライブ、秋田市中心市街地商店街 大抽選会を行いました。

08reikai.jpg 

天気はあまり良くなかったのですが、ご当地アイドルのライブは非常に盛り上がり、若者たちのパワーに圧倒されました。

 

この例会を機会に秋田市中心市街地商店街の素晴らしさを実感していただければと思います。

 

運営にご協力いただいた方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

(記:にぎわい創出委員会 委員長 古谷昌規)


2014.07.24

7月例会 「新しい故郷の風会議」

7月5日(土)、秋田キャッスルホテルにて7月例会「新しい故郷の風会議」が行われました。

 
「風を起こせ!今そこにある危機からの脱却の為に」をテーマとして、
日本YEG、県内他単会会員や国家公務員の皆さんのご参加をいただき盛大に開催されました。
議題は
① 少子化について
② 医療介護について
③ 次世代の農業について
④ アジア全体を含む近隣諸国との連携について
⑤ 新エネルギー産業について
⑥ IR(Integrated Resort)について
⑦ 人口減少に伴う街づくりと建設業について
⑧ 高齢化社会におけるサービス業の成長戦略について
の8つを設定し、小グループに分かれてディスカッション。
 
秋田の将来と自らの事業を真剣に憂う会員たちが活発な意見交換をし、公務員から普通では聞けないような話も聞けて大変有意義な例会となりました。
 
皆さんご協力ありがとうございました!
 
 

 

(記:未来創造委員会 委員長 鈴木健太)


2014.06.20

6月例会 講演会「地域活性化のための資金調達の新しいかたち」

6月18日(水)に6月例会が行われました。

経済産業省より新規産業室長の石井芳明氏をお招きし

テーマは「地域活性化のための資金調達の新しいかたち
〜エンジェル投資・クラウドファン ディングについて〜」
というテーマでご講演いただきました。

講演の中で山形のベンチャーの例もありましたが、
地域経済を活発化させるためにも、今後秋田から起業家を生む事が必要だと感じ
応援・育成したい!と起業家を支援する側、投資する側になっていかなければならないと思いました。

質疑応答も活発に意見が交わされ、講演後の懇親会も盛り上がり有意義な例会だったと思います。

(記:広報委員会 小玉沙貴子)

06reikai.jpg


2014.06.02

増子化推進委員会のサークル活動第1回目が行われました。

       5月下旬、増子化推進委員会サークル活動第1回目、田植え体験が行われました。

YEGメンバーだけでなく、一般参加の方々も多数集まり、大変盛り上がりました。

石田会長の挨拶で始まり、田口委員長の説明を受けて、男女混ざって一つ一つ大切に手で苗を植えていきました。思っていた以上に体力も使い、田んぼの泥に足をとられて、しりもちをついて泥だらけになってしまった女性もいました。

男女混合で、田植え機に乗せてもらい、どのチームが一番真っ直ぐ田植えが出来たか競うゲームもして、上位には田口委員長の育てたお米がプレゼントされました。真っ直ぐ田植え機を操作するのは本当に難しかったです。その後バーベキューで親睦を深め無事に第1回目を終える事ができました。

次回は秋田駒ヶ岳登山ということで、益々交流が深まればいいと思います。

田口委員長、増子化推進委員会の皆様お疲れ様でした。

 

                                                 広報委員会  佐々木沙耶香

IMG_1329.JPG

IMG_1325.JPGIMG_1352.JPGIMG_1412.JPGIMG_1438.JPGIMG_1446.JPGIMG_1445.JPG


2014.05.23

新入会員オリエンテーション及び名刺交換会開催

平成26年5月21日() 秋田キャッスルホテルに於いて新入会員オリエンテーション及び名刺交換会が開催されました。

昨年10月以降に入会された方がオリエンテーションの対象となり、参加された会員は男性4名、女性4名合わせて8名の参加でした。
「商工会議所青年部の歌」の練習、「綱領」朗読並びに「指針」唱和の練習に心地よい緊張感を感じながらオリエンテーションはスタートしました。
その後、YEG組織・ビジネスにおけるYEGの活用法・エンジェルタッチの使い方等々についてレクチャーがあり、佐藤学君より会員間取引の事例紹介、新入会員の皆さんによる自己紹介でオリエンテーションは終了しました。
その後の懇親会では、新入会員の方々が積極的に名刺交換をし、有意義な時を過ごされておりました。
今後は石田会長の「YEGを愛して下さい。」「YEGでの自分の居場所を見つけて下さい。」の挨拶通りにご活躍くださることを期待しております。
男性会員の皆さん、女性会員の方がだいぶ増えてきました。今まで以上にスパッとして行動しましょうね!
 140521.jpg
(記:広報委員長 星 章夫)

2014.05.15

5月例会 山田 昭男氏講演会

 

5月14日(木)ホテルメトロポリタン秋田にて、5月例会が行われました。
 
未来工業創業者の山田昭男氏を講師としてお招きし、「楽して儲ける! 発想と差別化でローテクでも勝てる、型破り経営論」というテーマでご講演いただきました。
 
ほうれんそう(報告・連絡・相談)や残業を禁止したり、これまでの常識を覆し、独創的な発想をアイデアで会社を成長させてこられました。
 
日本一社員が幸せな会社と有名ですが、社員には給料=モチをあげればモチベーションを上げて頑張るんだよと笑いを交えつつも価格競争ではなく差別化を図ろうと社員が【戦術】を考え、社長が【戦略】を考えるのだと熱のこもったお話を聞かせてくださいました。

yeg05soukai01.jpg

yeg05soukai02.jpg

 

石田会長も謝辞でおっしゃられていましたが、売れない理由を景気のせいにせず、「売りゃあいいんだよ」という山田氏の力強いお言葉にハッとさせれる思いだった方も多いのではないでしょうか。
私自身も気付きが多い講演会でした。
 
(記:広報委員会 小玉沙貴子) 

2014.05.07

石田会長 週刊アキタへ登場!!

すでにご覧いただいた方も多いかと存じますが、週刊アキタ5月2日・9日号へ石田会長のインタビューが掲載されております。ホームページでもご紹介しますので、ご高覧下さいませ。
140507.jpg
尚、今後会員の方々にもご登場いただくかもしれません!?その際は、快くお引き受け下さいます様、お願い申し上げます。
(記:広報委員長 星 章夫)

2014.04.25

平成26年度秋田商工会議所青年部4月定期総会開催

4月24日(木)秋田キャッスルホテルに於いて平成26年度秋田商工会議所青年部4月定期総会・懇親会が開催されました。

総会では、平成25年度事業報告・収支決算、平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)及び第41回全国大会招致開催に向けての招致活動開始・組織化承認の議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

  soukai.jpg

総会後の懇親会では、三浦廣巳秋田商工会議所会頭をはじめ、沢山のご来賓の皆様にご出席をいただき、今年度の基本方針を紹介すると共に、石田隆一会長の熱き想いをご来賓、会員共に共有致しました。出席者相互の懇親を深め、大盛況のうちに閉会となりました。

(記:平成26年度広報委員長 星 章夫)


2014.04.25

平成26年度秋田YEGホームページ発信!

本日4月25日(金)より平成26年度のホームページを更新しました。

「風を起こせ!大地を拓け!~気合い!行動!変革!」のスローガンのもと、石田隆一新会長と全会員が今年度の事業を推進するべく、心をひとつにし邁進して参りましょう。

我々広報委員会も随時情報を発信して参りますので、「これ載せて、あれ載せて」や「取材して」等々リスエストありましたならお気軽にお申し付けくださいませ。

皆様一年間どうぞよろしくお願い致します。

(記:平成26年度広報委員会一同)