秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2023.01.17

令和4年度 1月例会 新春の集いが行われました。

令和4年度1月例会 新春の集いを開催しました。
伊藤会員の綱領朗読・指針唱和、伊藤会員は4年度で卒業です。
YEGメンバーとして大役を務めました。
会長挨拶では来月に控えた全国大会への思いと共に、ご来賓の皆様と共に新春の集いを迎えることができた喜びをお伝えしました。
穂積市長より、全国大会へ向けての激励のお言葉頂戴致しました。
全国から沢山の皆さんを秋田の地にお招きすること嬉しく思うとお話頂きました。
辻会頭より、期待と武道館前の交通量が多いことをお気遣い頂きました。
辻会頭ありがとうございます。当日は十分に交通に配慮し秋田の魅力を伝えます。
日本YEG 東地区担当副会長 皆見様より激励のお言葉。
ご事情でいらっしゃることができなかった西村会長の思いを代弁して頂きました。



ご来賓の皆様と共に鏡開きを行いました。
新春を祝い、全国大会の大成功を祈願し、元気良く。
乾杯のご発声は秋田青経会 副会長 堀江様より。
中村会長からのメッセージと共に乾杯の音頭を取って頂きました。





終始、ご参加の皆様が「笑顔」で和やかな雰囲気で新春の喜びを分かち合いとても素晴らしい会となりました。

いよいよ来月2月15日〜19日の
第42回全国大会 美の国あきた大会まで
1ヶ月を切りました!
吉川裕太大会会長、鈴木優介実行委員会の熱い想いを伺って
さらなる覚悟をもって美の国あきた大会に臨みます!


2022.12.13

12月例会 全国大会美の国あきた大会 出陣式・交流会が行われました。

今年の12月例会は「全国大会美の国あきた大会」出陣式・交流会会員の士気を高める大切な例会です。
「会長挨拶」
西村会長 青経会 他単会の会長へのお礼を述べさせて頂き、12月例会は出陣式として皆で決起していく会にしていきたい。
これからいよいよ全国大会にむけて皆で改めて心を一つにしていきましょう会長挨拶。

監事講評では畠山周監事より、西村会長 単会会長へのお礼をお話させて頂きました。
キャラバンへの沢山の参加してくれたYEG会員へのお礼と共に、全国大会までの僅かな期間を更に部会や他部会メンバーとの交流で一致団結を深めて頂きたい。

出陣式ではキャラバンムービーを会場の皆様に鑑賞して頂きました。
秋田YEG全国70カ所にお伺いさせて頂きました。
大会旗を持ち入場した吉川裕太大会会長。
この大会旗の重さをひしひしと感じながらいつも以上に真剣な顔でした。


出陣宣言 鈴木優介実行委員長
大人がこんなに本気でぶつかり、話し合い一つのことに向かって行く機会を与えられた事への感謝を述べました。
部会長たちへの労いの言葉と共に実行委員会メンバーや一同の改めての覚悟を出陣宣言とする。と強い意志と決意で出陣宣言をしました。

日本YEG会長 西村昭宏様より
全国大会に向けて秋田YEGの皆が力を合わせていることに感謝します。
コロナ禍で苦しんできた今だからこそ、新しいYEG活動を今年は示してきた。
それにより3年ぶりに対面で出来るプロック大会や会長会議を開催することが出来た。
そしてこれからいよいよ3年ぶりの全国大会が開催される事に我々は非常に期待している。
素晴らしい大会を作り上げて行くために、残り2ヶ月共に協力しあって無事に成功させて行きましょうと激励の言葉を頂きました。

出陣式も無事に終わり、なんと!「志村けんさん」登場?

小玉委員長による、パワフルな進行の元交流会が始まりました。

全国大会のクイズ・・・。
鈴木実行委員長の好きな色「オレンジ?」
皆さんここの問題で苦戦されたようです(笑)
応えは「白」です!


白装束?胴着?に着替えた、吉川大会会長と鈴木実行委員長。
とあるプロレスラーモチーフです。
中々なりきれていない吉川大会会長(笑)
笑いあり、感動ありの素晴らしい12月例会となりました。


2022.12.13

日本YEGとの単会交流事業が行われました。

日本YEG西村会長のご挨拶から始まり、笑いも交えながら和やかな雰囲気の中スタートしました。

1つでも多くのことを学ぶ為に秋田YEGメンバーは真剣な眼差しです。

いつもは秋田YEG側の席にいるはずの岡さんが「アウェイ感が半端ない~」と言いながらも本日は日本YEG側の席から挨拶。

日本YEGがどのような形で活動しているかお話頂きました。

秋田YEGとしての活動報告も行いました。令和4年度の事業の講師例会であったRPAを学んだこと、2年振りの開催となったグルメフェスティバル、ブロック大会の参加等、秋田の取り組みをご紹介させて頂きました。

秋田YEGの抱えている問題点を他県のYEGではどのように行っているか?
詳しくご説明を頂きました。
YEG活動もビジネス活動の1つであること、ビジョンを掲げる上で大切なことや、委員会や例会の出席率を上げる為にはどんなことをしたら良いか?

・これからYEGを担っていく若い子達の目線に合わせる
・委員会メンバーに委員長が連絡する
など具体的なご意見を頂きました。

来年2月に控えた「美の国秋田大会」の激励と共に、「全国大会がゴールではない」「全国大会を通して会員個人個人の成長が単会の成長に繋がる」
県連がまとまることで関係性が深まること。
部会のみの活動ではなく、部会を飛び越えて協力し合うことが大切。

非常に中身の詰まった時間であったと思います。
日本YEGの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
令和5年2月「美の国あきた大会」秋田YEG一丸となって成功させます。


2022.11.16

令和4年度ー11月定期総会が行われました。


呉宮副会長の開会宣言、国歌「君が代」斉唱



大事な例会の1つである定期総会。
新入会員も交えて、しっかりと会議。


会長挨拶
吉川会長より、全国大会へ向けて
今までの軌跡、今分かち合える奇跡についてお話を頂き、改めて全国大会への気概が高まりました。


そして、秋田YEG50周年を迎える令和5年度
全国大会を経て、一枚岩となったまま
江畠会長予定者のもと次年度へと繋げていきましょう!

日本商工会議所青年部 第42回全国大会「美の国 あきた大会」
に向けて会員一丸となって邁進致します。


2022.11.16

令和4年度ー新入会員オリエンテーションが行われました。

新入会員を対象としたオリエンテーションが開催されました。

吉川会長より新入会員に向けて会長が入会した時のエピソード等も添えてご挨拶。

中村直前会長より、令和4年度秋田YEGはどんな活動をしてきたかについて説明して頂きました。




新入会員の皆様も、真剣にそしてちょっと緊張した面持ちでお話を聞いていました。

田崎事務局長からはAT(エンジェルタッチ)の使い方を説明


YEGの連絡網となり、情報を共有したりすることができるシステム。

動画を交えながら詳しく新入会員に説明。


須藤委員長より、新入会員1人1人のご紹介。


新入会員の皆様、ようこそ秋田YEGへ!
YEGには異業種の方々がたくさんいます。
ご自身のご商売に繋がったり、委員会活動を通して絆を深めたり
是非とも積極的に色んな会員と繋がって頂けたらと思います。


2022.10.19

令和4年度10月例会が開催されました。

10月18日(火)「株式会社シゴトヒト代表
取締役 ナカムラケンタ」様を講師にお招きして10月例会が開催されました。

 

 

 

 

「中小企業のこれからの採用戦略」をテーマに、秋田県が抱える人口減少や若年層の流出といった課題がある中、今、若者の「働くこと」
への価値観がどういったものなのか、そこに本県の企業がどのようにアプローチし、企業の
存続・発展や新たな人材確保に繋げていくべきかをお話頂きました。

 

 

 

 

会員一同、真剣な眼差しで自分の事業と照らし合わせながら、積極的に質問も飛び交いとても有意義な例会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカムラ様ありがとうございました。


2022.08.07

令和4年度 グルメフェス4日間

8月3日~6日まで4日間に渡って行われた竿燈グルメフェス

ご来場くださった方々本当にありがとうございました。

会員一同心よりお礼申し上げます。

この4日間、1人1人が一所懸命、そして3年振りのリアル開催。

みんな終始笑顔でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員のこの絆の強さを活かして

第42回全国大会美の国あきた大会 に繋げて参ります!

TO BE WITH YOU 〜 あなたと一緒に 〜
ー喜びを幸せを共に感じよう そして次代へー


2022.08.04

令和4年度8月例会 竿燈例会2日目

竿燈例会 グルメフェス2日目も盛り上がってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では感染症対策もしっかりと取りながら、秋田YEGメンバー奮闘しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YEG卒業生の方も足を運んでくださってます!

加藤先輩ですかね?お祭り演者側のようです。

3年ぶりで演技者の方々も生き生きとしていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では皆さん本当に楽しんでいます。

会員一同これ以上の喜びはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の部も大盛況です。

 

 

 

 

2日目も大成功に終えることが出来ました。

後2日、皆様のご来場を心からお待ちしております!