秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2014.03.25

平成25年度卒業例会開催!

  平成26年3月12日(水)ホテルメトロポリタン秋田にて平成25年度卒業例会が開催されました。

 卒業式は厳かに、そして懇親会は会員有志によるオタ芸や卒業生によるアトラクションで楽しく盛り上がりました。

 お世話になった先輩方が卒業されるのは寂しいですが、これからもご一緒する機会が沢山あるのだと感じました。

 先輩方、本当にお世話になりました。そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

 尚、この記事の掲載を持ちまして平成25年度広報委員会の業務を終えさせていただきます。

皆様一年間ありがとうございました。

 4月からは新体制で秋田YEGの情報をお届けすることになります。乞うご期待!!

(記:平成25年度広報委員長 土田ゆき)

 

IMG_0840.JPG

IMG_0895.JPG]

IMG_0907.JPG

IMG_0891.JPG

 

 

 

 


2014.03.11

2月例会 岸博幸氏講演会

 若手後継者育成事業 秋田商工会議所青年部 平成25年度 2月例会

テーマ  日本経済の展望と地域経済の処方箋
講 師  慶應義塾大学大学院 教授 岸 博幸 氏
 
2月例会は、2月26日(水)16:30より、秋田キャッスルホテルにて講師例会という形で行なわれました。
著名な経済学者の岸博幸氏をお招きし「日本経済の展望と地域経済の処方箋」というテーマで講演していただきました。 
 秋田商工会議所青年部関係者と一般聴講者を合わせ213名の参加者となり、秋田商工会議所青年部の活動を広く知ってもらえたと思います。
 
内容については、大きく次の3つについて講演されました。
1.      アベノミクスの評価
2.      日本の財政再建
3.      イノベーションの必要性
 
 社会制度検討委員会では、この例会で社会保障制度の持続性の難しさを訴えたいと考えておりましたが、消費税と社会保障費の厳しい現実を示していただき、これからのビジネス環境が相当厳しくなることを覚悟できた例会になったと思います。
 また、そのような逆境でもビジネスイノベーションを起こしている企業は伸びており、若手経営者はどんどんリスクを取って、イノベーションを起こしていかなければいけないと思いました。
(記:社会制度検討委員会 田崎宏明) 
 

スクリーンショット 2014-03-11 19.16.58.png

スクリーンショット 2014-03-11 19.17.22.png

2014.03.11

平成25年度商業科リーダーズキャンプへ協力

  1月9日~10日、2月12日の2回に渡って平成25年度商業科生徒リーダーズキャンプが開かれました。

 参加者は秋田県内の6つの高校の商業科の生徒たち26名。会場は国際教養大学構内。

生徒たちはグループに分かれ、国際教養大の学生にインタビューして秋田の強みを活かすビジネスプランを策定することに挑戦しました。

 秋田YEGの有志は、ビジネスプラン作成のアドバイスを行いました。

 

 2月12日のビジネスプラン発表会では、秋田YEG賞に秋田商業高校のグループ「澤沢森の蓮実ちゃん」のビジネスプランが輝きました。農作物を育てる過程をロールプレイングゲームで楽しみながら、実際に秋田に来て体験できるプランは若い感覚ならではのものでした。

 

 秋田県全域から集まった商業科の高校生の若々しいアイディアがいつか形になり、秋田を牽引してくれることを期待します。

(記:広報委員会 土田ゆき)

 
all.jpg

2014.01.21

秋田商工会議所青年部2月例会講演会のご案内

 マーケットの推移。これはビジネスを行なう上で重要なファクターです。

あと40年で秋田県人口は半分になります。そんな先ではなくても、あと17年で20万人が減少します。あと12年後には、40%の県民が65歳以上の高齢者となり、全国で最高齢県です。

 もはや、昨日と同じことをしていては、人口減少問題以上にビジネスが疲弊していきます。縮小均衡であれば民間経営者の存在意義はありません!昨日と同じ事を行なうのであれば、誰が経営してもいい訳です。日頃の業務に忙殺され、長期的な視点を失いがちではないでしょうか?
 
 今回秋田商工会議所青年部2月例会では、著名な経済学者である岸博幸氏をお招きし、「日本経済の展望と、地域経済の処方箋」というテーマで、秋田県の事業者の気付きとなるべく、講演会を行ないます。正直、耳が痛い内容となるかと思いますが、それがみなさま方、企業の発展に間違いなく繋がるものと思っております。
 
席には限りがございますので、なるべくお早めのご登録をお願い致します。
下記連絡先に会社名と氏名をお知らせください。
なお、講演会参加料は1000円となります。
 
 
 
お問合せ:秋田商工会議所青年部事務局 018-866-6676
     あるいは2月例会担当 田崎(080-5228-2197)まで
 
(記:社会制度検討委員長 田崎宏明)

 


2014.01.21

平成26年新年賀詞交歓会

去る1月14日(火)19:00より秋田キャッスルホテルに於いて「平成26年新年賀詞交歓会」が開催されました。

当日は寒風吹きすさぶ非常に足元の悪い中、三浦会頭、中泉参議院議員、石井副市長をはじめ多くのご来賓の方々に御出席いただき総勢175名で盛大に執り行われました。

ご来賓の方々より我々メンバーに対する叱咤激励を含む祝辞を頂戴した後、鍛冶会長より次年度会長予定者の石田予定者の紹介があり「風を起こせ大地を拓け!気合い!行動!変革!」と、次年度に掛ける力強い決意表明がありました。(ご自分の挨拶に酔っていいた感は否めませんが…笑)

中川青経会会長による乾杯後はYEGメンバーのホスピタリティーがいかんなく発揮され、会場内のあちこちで名刺交換及び商売の話に花が咲き、熱く交流を深めておりました。

今回の賀詞交歓会を担当した、乳井副会長、土田委員長をはじめとする広報委員会の皆様、準備から当日まで大変お疲れ様でした。そして、受付他お手伝いいただきました皆様、ご協力本当にありがとうございました。

(記:広報委員会 星 章夫) 

 

IMG_0529.JPG

IMG_0527.JPG

IMG_0536.JPG

IMG_0506.JPG

 


2013.12.18

日本YEG ホームページヘアニメアイドルフェスティバル記事掲載!

9月に開催しましたアニメ×アイドルフェスティバル in AKITAの記事が日本商工会議所青年部ホームページのメールマガジン第148号に掲載 されております。

どうぞご覧下さい! 

◆◆日本YEG HPはこちらです。→  yeg.jp/2013/mail/details/1051/

2013.12.18

12月例会 『全国大会招致の意義と今我々が向かうべきこと』

 平成25年12月10日(火)ホテルメトロポリタン秋田において、『全国大会招致の意義と今我々が向かうべきこと』と題し12月例会が行われました。

 
 昨年度、日本商工会議所主催の全国大会や全国会長研修会議の秋田開催などを議論した経緯があり、その後全国大会そのもののへの理解や開催するに当たっての実務レベルの疑問などが会員間でも話されることが多く、その疑問を解決すべく今回の例会開催となりました。
 
 講師として日本商工会議所青年部 次年度会長予定者で那覇商工会議所青年部会長の仲田憲仁様、昨年度全国大会開催時に那覇商工会議所青年部の会長であった添石幸伸様のお二人をお招きし、全国大会に関する講演をしていただきました。
 
 また日本商工会議所青年部から来賓として、日本商工会議所理事 森田真二様、日本商工会議所青年部 未来活性化委員会 専門委員の小林寿美代様と武山和弘様にもおいでいただき、活発なディスカッションをすることが出来ました。
 
 添石様のご講演では、「出来ないことを考えるより、出来ることを考えよう」と力強く語っていただきました。そして仲田次年度会長予定者のご講演では、実行委員長としての苦労話の中で、当時の実行委員長に対し「できるおまえが悪い」(できる人しかできないことなのだ)と励ましたお話などをお聞きしました。
 当会の若手会員も刺激を多く頂き、我々にとって非常に有意義であったと思います。
 
 遠路はるばる秋田へおいでいただきました講師の皆様、来賓の皆様には感謝申し上げますとともに、参加していただいた多くの秋田YEGメンバーにこの場をお借りして深く感謝申し上げます。
 
(記:組織活性化諮問会議 副議長 寶田謙一)
 
IMG_0422.jpgのサムネール画像
 
ご講演中の添石様
 
 IMG_0435.JPG

仲田次年度日本YEG会長予定者

IMG_0445.JPG

ご来賓の皆様とディスカッション1

IMG_0446.JPG

 ご来賓の皆様とディスカッション2

IMG_0477.jpg

工藤直前会長

 


2013.11.27

11月交流会および平成25年度11月定期総会開催

11月18日(月)、ホテルメトロポリタン秋田において、11月交流会と平成25年度11月定期総会開催が開催されました。

交流会では、新入会員オリエンテーションとして工藤直前会長よりYEG活動についての講義等が行われました。

11月定期総会では、総会に先立ち、平成26年度会長当選者報告があり、当選者として石田隆一君が挙げられ、本人より平成26年度会長予定者としての挨拶がありました。

総会では、議案として平成26年度理事予定者、監事予定者承認の件と、定款変更の件が上げられ、どちらも全会一致にて議決承認されました。

終了後、懇親会が賑やかに行われました。

(記:広報委員会 片谷健太郎)

IMG_0350.JPG

講師は工藤直前会長

IMG_0352.JPG

エンジェルタッチについて説明する田口事務局長

IMG_0354.JPG

事例を述べる佐々木委員

IMG_0356.JPG

新入会員の皆さん

IMG_0365.JPG

鍛治会長!

IMG_0372.JPGのサムネール画像

石田次年度会長予定者!

IMG_0346.JPGのサムネール画像

総務委員会・会員拡大委員会の皆様お疲れさまでした!


2013.11.17

10月例会「秋田風会議」開催!

 平成25年10月26日(土)秋田キャッスルホテルにおいて、10月例会「秋田風会議」を開催しました。

風会議そのものは日本商工会議所青年部が中心となり、若手国家公務員有志とYEG会員とがお互いの立場を離れ、テーマごとに自由な意見交換を行うことで、双方の意識・情報の共有化を図り、将来の国や地域のためにどのような活動を実施すれば良いかを考えていくことを目的に平成18年度から全国各地で行われておりますがこれまで秋田では実施されておらず、本例会において若手国家公務員有志5名をお招きして実施いたしました。

「少子化と人口検証に対する具体策について」「地域経済再生について」「社会保障制度と生活保護について」「環境問題(地球環境)について」「人材育成と学力向上について」を5グループに分かれてディスカッションを行ないました。秋田YEGの参加者は26名と少なさは否めませんでしたが反面、少数精鋭で様々な意見が多く飛び交い中身が濃く大変に有意義な意見交換ができました。またその後の秋田風交流(懇親会)、その後の二次会・・・と出席者の殆どの方に参加いただき地域活性化に向けた国と地方の未来を熱く語り合えたHotな例会でした。

 6月のオープン委員会と今回の例会でいただきました貴重なご意見を年度末に迫りました提言書により多く反映させられるように努めて参ります。
 
(記:時事問題検討委員長 進藤文仁)
 
 IMG_0326.JPGのサムネール画像
IMG_0338.JPG
 
 
IMG_0337.JPG

 

 

 


2013.10.08

経営開発委員会10月オープン委員会:TPP実践編 ~コメの生産現場研修~

10月6日(日)、秋田市河辺の有限会社田口商店において
経営開発委員会10月オープン委員会が開催されました。
 
今回は会員企業である有限会社田口商店様の全面的なご協力のもと、
コメの生産施設研修、稲刈り、新米食BBQと野外・現場での実践委員会です。

会員と家族・同僚等も含め30名以上の参加者があり、大盛会となりました。

(記 経営開発委員長 鈴木健太)

稲刈り①.jpg

稲刈り終了.jpg倉庫の見学.jpg

コメ倉庫や脱穀・選別機など大規模な設備に見入る参加者。


2013.10.07

第7回理事会開催

10月3日(木)午後7時より秋田商工会議所に於いて第7回理事会議が行われました。
 
会議に先立ち、選挙管理委員会の田中均さんから平成26年度会長当選者として石田隆一副会長が当選したとの報告がありました。
 
今回の理事会では、10月例会について、11月定期総会について、会則ならびに組織改定の必要に基づく会則変更について、電子会員総会細則について、電子理事会細則について、11月交流会(新入会員オリエンテーション)について、「YEGの日」事業について、東日本大震災被災地支援「交流会」事業について、入会希望者承認の件などたくさんの事項が審議通過致しましたことご報告させていただきます。
 1003 H26会長当選報告 004.JPG
 
 

2013.09.30

青年市民会議開催!

 9月27日(金)、イヤタカにおいて平成25年度青年市民会議が開かれました。

「青年市民会議のあり方を問う」というテーマのもと、港商友会 細川会長、秋田青年会議所 加賀屋理事長、秋田商工会議所青年部 鍛冶会長によりパネルディスカッション形式で進められ、各団体の活動・3団体の交流等の説明の後、今後のあり方についてお話いただきました。

 時には会場の各メンバーからも「あきた」に何ができるかなどの経験談を交えてのご意見をいただきました。

 これまでに懇親は十分に行われたということで、今後は各会の会長同士でランチミーティング等を行い、連絡を密にし、一緒にできることを模索するとのことで締めくくられました。

 これまでの歴史を踏まえながら3団体が一緒になって、今後の方向性を見いだす貴重な時間になったのではないでしょうか。

 堀川委員長をはじめとする会員交流委員会の皆様、準備,運営と本当にお疲れさまでした。

(記 広報委員会 大山貴裕)

 

IMG_0301.JPGのサムネール画像

 

 

 

IMG_0320.JPG

 

IMG_0316.JPG 

 

IMG_0309.JPG

 

 

 


2013.09.26

9月例会「トップアスリートから学ぶメンタルコントロール」

 9月18日(水)、名球会幹事 駒田徳広氏をお招きし、「トップアスリートから学ぶメンタルコントロール」というテーマでご講演いただきました。

 ご存じの方がほとんどだとは思いますが、80~90年代の読売ジャイアンツ、横浜ベイスターズにおいてご活躍されました、あのフレーズ、そう、「満塁男」の熱い話をお聞きできました。
入団当時の厳しい練習や大人としての作法や礼儀、また一軍で活躍するまでのエピソードや指導いただいた国松元2軍監督や長嶋元監督、原監督との今だから笑える(笑って聞ける)話など、身を乗り出して聞いていたのは私だけではなかった・・・ですよね。
 ご自身の講演は「漫談みたいなもの」と、言い表しておりましたが、いやいやなんの!(笑ってしまった箇所はふんだんにありましたが・・・)野球というスポーツを通し、現役選手として、指導者としてのお話は道は違えども我々にとりましても大きなヒントがたくさんあったのではないでしょうか。
 岡委員長はじめとする経営能力委員会の皆様お疲れ様でした。またありがとうございました。
 
(記 広報委員会 大山貴裕)

IMG_0294.JPG

 

IMG_0259.JPG

IMG_0270.JPG

 

 


2013.09.19

社会制度委員会9月オープン委員会報告

 平成25年9月17日に秋田商工会議所ホール80にて、社会制度検討委員会9月オープン委員会が開催されました。

 
「企業の子育て支援策『一般事業主行動計画』を策定しよう」をテーマに、次の3人の講師に講演していただきました。
 
太田瑞穂 氏(特定社会保険労務士 当委員会メンバー) 
松嶋 亜紀 氏(秋田県企画振興部少子化対策局) 
水野 亨 氏(秋田労働局雇用均等室厚生労働事務官) 
 
「一般事業主行動計画」は何のためにあるかといいますと、簡単には少子化対策の為であります。
その計画を策定して、企業が子育て支援を押し進め、女性が社会に進出(復帰)することを目指しております。
 
では、なぜそのようなことをする必要になったのか?
言うまでもなく、少子化なのですが、太田先生は、秋田県の人口動態を調べて説明してくれました。
 
平成2年に15~64歳の人口は、80万人いました。
それが、
平成47年になると、15~64歳の人口は、40万人になると予想されております。
 
実に半分です!
 
現在、平成25年でも15~64歳の人口は、60万人とピークから23年間で20万人も減っております。
 
ちなみに平成47年の将来推計ですが、
0~14歳、9%
15~64歳、50%
65歳~、41%
となっており、感覚的には、労働者1人が子供やお年寄り1人を扶養しなくてはならないことが想像できます。
このことに自分は関係ないといっても、そうはいきません。
扶養する人が増えるという事は、すなわち税金や社会保障費が上がるということですから、身が引き締まる思いですね。
 
このような状況になって、男性だけが働いて、家族を支えるという家族イメージは持ちにくい事はお分かりに
なるかと思います。先ほど労働者1人が1人を扶養しなくてはいけないと言いましたが、15歳~65歳まで
みんな働いたと仮定すればのことです。実際には、22歳ぐらいまで学生かもしれませんし、失業中かも
しれませんし、専業主婦(主夫)をしているかもしれません。
 
支える側は大変ですね。だからこそ、国や行政も企業も、子育や女性の社会進出を応援しようということ
なのです。
 
今回のオープン委員会では、その支援策(県の奨励金と国の助成金)を知る事ができました。
子育世代の多い企業さんにはきっとお役に立てる内容だったと思います。
(記 社会制度検討委員長 田崎宏明)

IMG_2954.JPG

IMG_2958.JPG

 

2013.09.17

秋田市にぎわい創出事業 アニメ×アイドルフェスティバルinAKITA

去る9月14日(土)、アニメ×アイドルフェスティバルinAKITAが開催されました。

この事業は秋田市中心市街地のにぎわい創出を目的に開催され、実行委員会委員長として当会の石田隆一副会長を始め多くの当会会員が参画し運営に携わりました。

第一会場エリアなかいちでは、全国からご当地アイドル13グループが集い、県内外から集まった大勢の熱心な追っ掛けファンを含めたいへん多くの観客の方々にライブを楽しんでいただけました。

第2会場アルヴェ・ルミエール秋田では、アニメの上映会と声優さんのトークショーに加えコスプレイベントも開催され、熱心なファンが早朝から行列したりたくさんのコスプレイヤーの交流となっていました。

秋田YEGが事業主体となって開催されたビッグイベントが盛会に終了し良かったです。

残暑の中、早朝から夕方まで運営に携わった会員の皆様大変お疲れ様でした。

(記 広報委員会 片谷健太郎)

IMG_0256.JPGIMG_0241.JPGIMG_0228.JPG 


2013.08.07

8月竿燈例会終了!

 8月4日から7日にわたって行われた8月竿燈例会が無事終了致しました。

天候にも恵まれ、過去最高の売り上げとなっとようです。たくさんの会員の皆様にご参加いただき、会員間の結束もより強くなりました。

設営から撤去まで連日ご活躍された組織強化委員会,ご協力の皆様、本当にお疲れさまでした!

(記 広報委員長 土田ゆき)

IMG_0206.JPG

生ビールはいかが? 

IMG_0194.JPG

 焼き焼き部隊!

IMG_0173.JPG

焼き鳥は暑い!

IMG_0201.JPG

2年目の焼きそば職人!

IMG_0213.JPG

胴上げされる大嶋委員長(ぶれてて申し訳ありません)

IMG_0217.JPG

炎天下の撤去作業、お疲れさまです!

 

 

 

 


2013.08.06

8月竿燈例会二日目レポート

 ようやく梅雨もあけて、夏本番な天気に恵まれた竿燈祭り2日目!

今日も盛り上がりました。

皆、汗だくになりなりながら「いらっしゃいませ~」と大きな声を張り上げて、焼きそばや焼き鳥、ビール、かき氷などを販売しました。

東京や仙台、関西など県外からのお客さんも店を利用してくださり、お客さんとの会話も楽しみながら仕事をすることができました。

みなさま夜遅くまでたいへんお疲れ様でした。

残り2日!「一期一会」「おもてなし」の気持ちで頑張っていきましょう!

(記 広報委員会 佐々木沙耶香)

 IMG_0125.JPGのサムネール画像

 

 


2013.08.02

8月竿燈例会始まる!

 8月竿燈例会が始まります!

本日8月2日、組織強化委員会を中心としたメンバーで設営が行われました。

明日8月3日(土)〜8月6日(火)まで毎日、竿燈大通りに面した旧秋田トヨタ自動車㈱様本社跡地を会場として屋台営業致します。

お手伝いが難しい方も気軽にお立寄下さい。

(記 広報委員長 土田ゆき)

setu01.jpgsetu02.jpgsetu03.jpg


2013.08.02

7月家族例会 in 道川海水浴場

 平成25年7月27日(土)、道川海水浴場にて7月家族例会が行われました。

予定していた地引き網はできませんでしたが、代りに牡蠣の海中つかみ取りゲームやクイズ等を楽しみ、バーベキューに舌鼓をうち、参加した子供たちも存分に楽しんでいました。

また、天鷺ワインさんからワインの説明や販売をしていただき、美味しいプラムジュースもいただきました。

夏の楽しい思い出となったことと思います。

会員交流委員会の皆様、本当にお疲れさまでした。

(記 広報委員長 土田ゆき)

umi01.jpg 

umi02.jpgumi03.jpg


2013.07.24

特別支援学校のフェスティバルに参加してきました

 

昨年に引き続きまして、

「秋田県特別支援学校職業教育フェスティバル2013」に、

参加してきました。

 

秋田県からの依頼協力を頂き、

技能競技大会の喫茶サービス部門でお手伝いをしてきました。

画像 122.jpg

鍛治会長と杉本副会長にもお客様役をお願いしました。

画像 121.jpg

 

生徒さんの競技が終わるたびに会場が拍手で包まれていました。

 

また、競技会ではビル清掃や木工作業、ワープロ入力など、さまざまな部門に分かれて

生徒さんたちが頑張っていました。

画像 117.jpg

画像 120.jpg

 

また、会場には無料でプロの先生にマッサージをしてもらえるコーナーもあり、

YEGメンバーも何人か施術を受けておりました。

画像 119.jpg

大久保さん、気持よさそうです!

 

その他にも、マックエンタープライズの戸松さんがラーメン屋台で、

オーネスインターナショナルの又井さんがベーグル販売で、

出展協力を頂きました。

写真を撮り忘れておりました、申し訳ありません。

 

このような活動を通して、少しでも障害者への理解が進めばと思います。

 

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。


2013.07.22

YEGサッカー全国大会報告

 平成25年7月13日~15日、千葉にて第11回YEGサッカー全国大会が開催されました。 

242634_503636633054537_177959509_o.jpgのサムネール画像

秋田YEGサッカー同好会「AKITA DIAMONDS」は21名が参加し活躍してきました。気温が高い中、寝不足のメンバーは力を振り絞り走って、蹴って、食って、呑んで、楽しんできました! 
試合結果は2勝1敗で得失点差により予選敗退でしたが非常に良い試合内容で、気持ちよく終わることができました。 応援していただき、ありがとうございました! 

なお、「AKITA DIAMONDS」はチームメンバーも随時募集中です。興味がある方はお気軽にどうぞ♪ 

「AKITA DIAMONDS」事務局長 加茂谷福聡 

 

1074385_503636299721237_1173290516_o.jpg

1009444_503636839721183_1087019775_o.jpg

1039844_503637416387792_1151722830_o.jpgのサムネール画像

169531_503636036387930_732844809_o.jpg

 

1072588_503635919721275_1793717098_o.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 


2013.07.11

平成25年7月10日、社会制度検討委員会オープン委員会が開催。

平成25年7月10日()、秋田商工会議所ホール80で社会制度検討委員会オープン委員会が開催されました。

講師は吉川裕太氏。秋田市在住の若手税理士です。ちなみに秋田南高校30期卒。税理士大先輩の鍛治会長・秋田南高校20期卒で吉川氏にしてみれば大先輩?の小林周平副会長を前に緊張ぎみで講演?かと思われましたが、講演は慣れているのか?先輩が怖くないのか?流暢なテンポで講演してくださいました。

テーマ「平成25年度税制改正のチェックポイン トと今後の税制展望」のもと、経営者が知っておくべき税制改正のチェックポイントについて講演くださり、特に来年4月1日に行なわれる消費税率引き上げに伴う経過措置の説明が重点でありました。
消費税率引き上げに伴う経過措置?ピン!と来ませんよね!?聞き逃した方は鍛治会長に聞いてください。要は今年9月30日までに契約締結した物件は来年4月 1日以降に納品されても消費税5%のままで良いとのこと。例えば住宅等9月30日までに契約し、完成引き渡しが来年4月以降になっても消費税5%。10月1日に契約すると、4月以降に引き渡しになった場合は消費税8%になってしまうとか。
また、9月30日までに契約し完成引き渡しが来年4月以降になって消費税5%で販売したとしても、その建築に関して4月以降に仕入れる資材等には8%の消費税が掛る・・・??

 

やはり鍛治会長に聞いてください。(記 広報委員会 三浦)

DSC_0164.jpg 

DSC_0165.jpg

DSC_0163.jpg


2013.07.06

平成25年度第4回理事会開催

平成25年7月4日(木)、秋田商工会議所ホール80にて、平成25年度第4回理事会が開催されました。2時間半に及ぶ会議でしたが、緊迫した空気の中、忌憚のない意見が飛び交い充実した内容の会議となりました。審議事項は以下のとおり、いずれも全会一致で可決されました。(記 広報委員会 田中)


【審議事項】
1.平成25年度8月例会について
2.8月社会貢献委員会障害者理解促進事業について
3.入会希望者承認の件

070401.jpg070402.jpg


2013.07.01

新入会員オリエンテーション開催

平成25年6月26日()、第一会館本館にて新入会員オリエンテーションが開催されました。

昨年10月以降に入会された方がオリエンテーションの対象となり、参加された会員は9名。また、今後入会を検討されている方がオブザーバーとして2名参加されまし た。

オリエンテーションでは、YEG組織・入会後のメリット・エ ンジェルタッチの使い方等々について説明されました。その後の懇親会では、新入会員の方々が積極的に名刺交換をしており、有意義な時を過ごされておりました。今後のYEGでの活躍を期待いたします。

また、オリエンテーションの説明では、ビジネスマッチングの話は多々ありましたが、秋田YEG内で恋のマッチングに成功し結婚に至った実例が説明されませんでした。若い独身の会員が増えてきた秋田YEG。今後は、恋のマッチングの話も多くなるのではないでしょうか・・・

(記 広報委員会 三浦)

DSC_0147.jpgのサムネール画像20130626_184215.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

DSC_0143.jpgのサムネール画像のサムネール画像DSC_0156.jpgのサムネール画像

 


2013.06.25

6月時事問題検討委員会オープン委員会 「更なる地域の活性化への道しるべ」開催

平成25年6月24日(月) 秋田商工会議所ホール80にて、時事問題検討委員会オープン委員会が開催されました。

地域の活性化や課題解決に向け、ゲストを迎えて、3つのテーマに分かれてのグループディスカッションの後、全体討議を実施しました。
総勢36名の参加の中、白熱した討議が行われ、千秋公園を中心とした観光の再構築や秋田港整備によるクルーズ船の誘致など、観光切り口によるインフラ整備といった具体的な提案もされ、有意義な時間となりました。
時間的制約のある中、多岐に及んだ意見を今後継続して集約し、具体的な提案作成を予定しています。
皆様方の熱い想いを具体化し、課題を解決し、秋田の活性化を実現していきたいと強く願います。
改めてゲストの皆様に厚く御礼申し上げます。
以下 テーマと外部ゲストの皆様です。
 
Ⅰ.「企業家支援について」
◇秋田市商工部商工労働課  主席主査 佐々木 和秋氏
◇国際教養大学                 須崎  裕氏
Ⅱ.「少子化対策について」
◇親業訓練協会  親業訓練インストラクター
         ふれあいコミュニケーションリーダー
                               鈴木 聡子氏
Ⅲ.「インフラ整備について」
◇RED 代表                   芳賀 洋介氏
 

IMG_2597.JPG

IMG_2591.JPG

IMG_2574.JPGのサムネール画像

 

 


2013.06.14

6月例会 「地域社会における企業の社会的責任」 開催

 平成25年6月13日(木)第一会館本館にて、佐々木委員長率いる社会貢献委員会担当の6月例会が開催されました。

講師には株式会社伊徳代表取締役会長である伊藤碩彦氏をお迎えし、「地域社会における企業の社会的責任」と題しご講演いただきました。

前社長の急逝により20代で社長に就任した頃からの御自身の会社での経験、地域づくりへの参画などを年代を追ってお話され、チャレンジ精神で秋田を変えていこう!と呼びかけられました。

YEGメンバー約60名の参加のもと、約1時間の講演は伊藤会長の地域に対する熱意と情熱にあふれたとても素晴らしいご講演でした。 

IMG_0011.JPGIMG_0020.JPGIMG_0024.JPG


2013.06.06

「吉敷憲幸君、佐藤学君の社長就任を祝う会」開催

6月3日、イヤタカにて吉敷君、佐藤君の社長就任祝いが開催されました。

有志51名が参加し二人にエールを送りましたが、笑いあり、感動ありの宴会で、

改めて秋田YEGの素晴らしさを感じさせられる良い一日となりました。

060301.jpg

060302.jpg

060303.jpg


2013.05.29

5月例会特別講演会「TPPとYEG〜グローバル時代を生き抜くために〜」 開催

 052801.jpg

平成25年5月28日(火)秋田キャッスルホテルにて5月例会が開催されました。

講師に国際教養大学東アジア調査研究センター副センター長の梅原克彦教授をお迎えし、「TPPと秋田YEG〜グローバル時代を生き抜くために〜」と題しご講演いただきました。

秋田YEGの会員だけではなく、会員企業の社員の方々、他単会・他団体の方々にもご参加いただき、100名を超える盛会となりました。

WTO、FTA/EPA、TPPについてわかり易くご説明いただき、今までわからなかったことがわかったとの声が上がっていました。

また、秋田で活動する者としてできることは、東南アジアに目を向けること、東南アジアからの観光を誘致することではないかとのお話がありました。

東南アジアの人々には「雪」に対する憧れが強いとのこと。日本観光には必ずと言って良いほど雪観光が組み込まれています。

私たちがマイナスにとらえがちな物を資源として活用し、困難な時代に打ち克つ為の準備をすすめなければならないことを改めて感じさせられた講演会でした。052802.jpg

 【傾聴する参加者の皆様】

H25.5.28経営開発委員会.jpg

 【担当は経営開発委員会】

052803.jpg


2013.05.17

5月例会に向けて勢力的に活動中!

5月例会に向け、鈴木経営開発委員長が各委員会を訪問。
改めて趣旨を説明し、参加の呼掛けを行いました。

写真は広報委員会にて、熱心に説明する鈴木委員長と秋川副委員長です。

5月例会は5月28日にキャッスルホテルで行われますので、皆様、是非ご参加ください。
 

※特別講演会 テーマ:TPPと秋田YEG ~グローバル時代を生き抜くために~
                           講師:国際教養大学東アジア調査研究センター教授 梅原克彦氏

0516.jpg


2013.04.18

平成25年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会開催

 4月17日(火)、イヤタカにて平成25年度秋田商工会議所青年部4月定期総会・懇親会が開催されました。

総会では、平成24年度事業報告・収支決算、平成25年度事業計画(案)・収支予算(案)の議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

総会後の懇親会では、渡邉靖彦秋田商工会議所会頭をはじめ、多くのご来賓の皆様にご出席をいただき、今年度の基本方針を紹介すると共に相互の懇親を深め、盛況のうちに閉会となりました。
 
会長挨拶.jpg新入会員紹介.jpg懇親会乾杯.jpg

2013.04.16

秋田青経会副会長佐々木正光氏ベラルーシ名誉領事に

 我々の先輩でもあり、佐々木光一会員のお父様でもある秋田青経会副会長佐々木正光氏が3月15日付けでベラルーシ共和国の名誉領事に就任されました。

20年以上ベラルーシへの支援を続けてこられたそうです。

管轄は東北6県。

今後のご活躍を期待致します。


2013.04.10

第1回広報委員会開催

 4月8日、秋田市にぎわい交流館Au研修室にて第1回広報委員会を開催致しました。

ホームページの更新の仕方などを勉強し、今後一年間のYEG活動を広報する意識を高めました。

皆様一年間どうぞ宜しくお願い致します。

写真は更新方法をご説明中の乳井副会長と電子黒板に映し出された平成25年度版ホームページです!

 

IMG_1649.JPGのサムネール画像

 


2013.04.10

平成25年度第1回理事会開催

 4月3日19時より秋田商工会議所にて平成25年度秋田商工会議所青年部第1回理事会が開催されました。

鍛治新会長のもと今年度の事業を推進するべく、全理事が心を一つに致しました。

皆様一年間よろしくお願い致します。