秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2021.03.11

令和2年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式

令和2年3月11日、秋田YEG令和2年度3月卒業式例会が開催されました🎉
今年度はオンライン開催を企画し、卒業生と運営関係者以外はyoutubeでの視聴による卒業式となりました。
本当に、最高の答辞でした!
ありがとうございました!
オンライン視聴の皆さんも、たくさんのコメントありがとうございました!
卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます㊗️
担当の今委員長をはじめとする企業力向上委員会の皆様、例年とは大きく違う卒業式の運営はとても難儀されたと思います。
全員の心にしっかりと響く素晴らしい会でしたね!
本当にお疲れさまでした!

2020.11.16

秋田商工会議所青年部連合会「第6回会員大会」

11月14日(土)に大仙市にて「秋田商工会議所青年部連合会 第6回大会」が開催されました。

今大会は人数制限付きの開催となりました。

 

記念式典では、木村勝幸県連会長の挨拶に始まり、次年度会長予定者として佐野雅通君(横手YEG)の挨拶、次年度会員大会開催予定地は横手と発表されました。

令和4年度全国大会あきた大会に向けて各単会代表者による分科会プレゼン発表も行われました。

秋田県連、大曲YEGの皆様お疲れさまでした。

秋田YEGから出席された皆様もお疲れさまでした!


2020.11.16

令和2年度11月オープン委員会 未来創造委員会

11月12日に秋田商工会議所ホール80にて未来創造委員会のオープン委員会が開催されました。

当日は「学ぼう親会事業~未来の秋田を創造するために~」をテーマに秋田商工会議所事務局長の浅野雅彦氏を講師にお迎えし親会の事業や方針、目指す秋田の未来、さらには我々青年部に期待する事等をご講演頂きました。

会員からの質問にも丁寧にお答えいただき、親会事業を学ぶ良い機会となりました。浅野様有難うございました。

未来創造委員会の皆様お疲れさまでした。


2020.10.31

全国大会開催候補地現地視察 令和2年10月22日

10月22日(木)ににぎわい交流館AUにて第42回全国大会「美の国あきた(仮)開催候補地現地視察が開催されました。

令和2年度秋田YEG広報チャンネルにて動画を配信しています。https://youtu.be/nWpycK-incc

日本YEG、石川県連、小松YEGの皆様をお招きし、開催候補地の施設説明、各単会のPRや全国大会開催に関するディスカッションなどとても有意義な現地視察となりました。

秋田県連の皆様、全国大会準備委員会の皆様、受付や誘導のお手伝いをしてくださった会員の皆様お疲れさまでした!

令和4年度の全国大会開催に向け、いよいよ一丸となって歩を進める時が来ました。大変な事も多いかと思いますが全会員が当事者意識を持って取り組んで参りましょう!

 

日本YEG、石川県連、小松YEGの皆様におかれましては遠路ご苦労様でした。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


2020.10.31

令和2年度10月オープン委員会 若者を育む委員会

10月20日(火)に秋田地域振興局さんとの共催で「YEG企業ディスカッション」と「秋田のおとなシートパネル展」を実施いたしました。

当日は中学生200名とYEGメンバーが43名参加してくださり、複数のメディアにも取り上げて頂きました。

若者を育む委員会では秋田の未来に希望を持つ若者の増加と、それらに必要な大人の意識改革を行うために一年を通じて「若者向け」「大人向け」に様々な活動を企画、運営してくれるそうです。

ご期待ください(^^♪

降矢委員長をはじめ若者を育む委員会の皆様お疲れさまでした!


2020.09.21

令和2年度秋田商工会議所青年部 広報youtube

広報委員会では”令和2年度秋田商工会議所青年部広報youtubeチャンネル”を開設し、秋田YEGの活動を内外に発信して参ります。

昨今の社会情勢により例会をはじめとしたYEG活動に参加できないメンバーにも活動の様子を是非視聴していただきたいと思います。

9月例会の様子を公開しています。

秋田商工会議所青年部広報チャンネル 令和2年度9月例会

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=-tiwsL2cQTE


2020.09.21

令和2年度秋田商工会議所青年部 9月例会

令和2年度秋田YEG0月例会を9月17日(木)に秋田ビューホテルにて開催しました。

例会ではYEG会員より4名の方々を講師にお迎えして【新型コロナウイルス時代の秋田を考察し変化に対応する企業力を学ぶ。そして支えあう。】をテーマのもと、これからの時代、人々に受け入れられる企業になるために必要な情報と知識を学びました。

講師として務めてくださった鈴木健太氏、沼谷純氏、川口雅氏、武内伸文氏、ありがとうございました。

 

また、設営、運営にご尽力された田中館委員長をはじめ企業力向上委員会の皆様もお疲れさまでした!!


2020.08.20

令和2年度秋田商工会議所青年部 8月臨時総会開催

8月18日(火)パーティーギャラリーイヤタカさんにて「令和2年度秋田商工会議所青年部8月臨時総会」が開催されました。

進藤史明副会長による開会宣言

工藤隆幸君の「綱領」朗読並びに「指針」唱和に続き、れいわ2年度会長中村猛留会長の挨拶

総会では令和2年度事業計画(案)並びに収支予算の件(案)、会費変更(案)承認の件、その他がすべて全会一致で可決されました。

吉川委員長をはじめ総務委員会の皆様お疲れさまでした!

 


2020.04.28

新型コロナウィルス感染症への対応について(秋田商工会議所)

秋田商工会議所では新型コロナウィルス感染症に関する特設ページを設け、様々な情報を公開しており、秋田YEGも各種サポートに力を入れております。

↓秋田商工会議所ページへ

新型コロナウイルス感染症について


2020.04.03

休会のお知らせ

平素は当会の活動にご理解をいただき、厚くお礼申し上げます。
このたび、秋田商工会議所青年部は誠に勝手ながら新型コロナウィルスによる昨今の状況を鑑みリスク管理の徹底と感染防止、自社の経営に注力していただきたいとの判断から下記のとおり臨時の休会とさせていただきますのでお知らせいたします。

休会期間
令和2年6月まで
※7月以降は状況を見ながら判断します。