秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2023.03.16

令和4年度 3月例会 卒業式が行われました。

令和4年度の最終例会となる「卒業式」が行われました。

卒業される皆様へ感謝の言葉を述べる吉川会長


卒業生の皆さんには秋田YEGに多大な貢献をして頂きました。


卒業証書授与、代表して伊藤香織会員に卒業証書と記念品が贈呈されました。

青経会の方々にもご臨席を賜り、中村会長より卒業生へのお祝いの言葉そして青経会で皆さんをお待ちしていますとお声がけをして頂きました。

会は卒業生を囲んでの笑いあり、昔話ありと会場内は大いに盛り上がりました。

そして今年の卒業式はなんと!オリジナルゲームを現役会員 VS 卒業会員で行いました。

卒業生が対戦相手(現役会員)を指名しての対決!

う~ん、どこかで見たことがある敵キャラが(笑)

素晴らしいアトラクションで会場は熱気に包まれました。
会員力活性化委委員会の須藤委員長をはじめ、委員会メンバーの皆さんの素晴らしい設えでございました。

令和4年度ご卒業の皆様、本当におめでとうございます。
そして私達後輩をリーダーシップを取って導き、今の秋田YEGがあるのは皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。


2023.02.17

第42回全国大会「美の国あきた大会」開会式 大交流会が行われました。

リアル開催となった第42回全国大会「美の国あきた大会」大変多くの皆様がご参加頂いてくださいました。



会員一同、笑顔で全国の皆様をお出迎え!



田沼会員による独唱から開会式がスタート。
素晴らしい歌声に会場から大きな拍手が!

鯖江、高松、秋田と提灯に火が灯されステージはとても幻想的な雰囲気に包まれました。鯖江と高松からの「想い」を秋田がしっかりと受け継ぎました。

秋田の竿燈の妙技を全国の皆様にご披露。
会場内からは「オー!!」と言う声が何度も起こりました。


登壇者の皆様、会場内笑顔溢れる雰囲気に包まれました。
この笑顔の為に秋田一同長い年月をかけて頑張って参りました。

そしてバトンは第43回全国大会「加賀能登の國 いしかわ小松大会」へ。
石川県の皆様、大会の大成功をお祈りしております。
開会式、大交流会にご参加頂いた全国の皆様、本当にありがとうございました。


2023.02.17

OBサロンが開催されました。


秋田キャッスルホテルにて
全国のYEGのOB・OGの皆さんが集うOBサロン
3年ぶりのリアル開催が叶いました!


大迫力のなまはげ太鼓のオープニングアトラクションに始まり


大会顧問 中村瑞樹様
秋田YEG初代会長 賢木新悦様
よりご挨拶頂き、

中村大会顧問より
次年度開催地 石川県
石川県YEG連合会 七尾YEG OB
木下徳泰様へと
日本商工会議所青年部OB・OG大会旗 及び クリスタル時計の引き継ぎが行われました。

次年度の石川県開催も楽しみですね!


現役会員に負けず劣らず!
OB・OGの皆さんも、
美味しいお酒とお料理で大盛況でした!



2023.02.15

全国大会準備作業進めております。


会員一丸となり準備を行っております。


学生時代の学園祭の準備をするような雰囲気で和気あいあいと!



段ボールも凄い数が出ております(笑)



準備会場はまさに「団結力」の一言。
一人一人が役割分担し効率良く、そして心を込めて皆様の為に!




裏方のこういう地道な仕事があるからこそ、表舞台が輝く!
さあもうひと踏ん張り!


2023.02.15

全国大会へ向けて表敬訪問が行われました。

秋田商工会議所にて
秋田市役所にて
いよいよ「日本商工会議所青年部 第42回全国大会
美の国 あきた大会」が開催されます。

私たちが大会で起こる一つひとつを笑顔で満喫すれば、素晴らしい大会となり、また、私たちの人生も素晴らしいものになろうと想います。

この5日間の記憶は終生私たちを励まし続けます。想いを共に、共有・共感・共鳴させてこの5日間を創り上げましょう

TO BE WITH YOU 〜あなたと一緒に〜

美の国あきた大会 大会会長 吉川 裕太

 


2023.01.17

令和4年度 1月例会 新春の集いが行われました。

令和4年度1月例会 新春の集いを開催しました。
伊藤会員の綱領朗読・指針唱和、伊藤会員は4年度で卒業です。
YEGメンバーとして大役を務めました。
会長挨拶では来月に控えた全国大会への思いと共に、ご来賓の皆様と共に新春の集いを迎えることができた喜びをお伝えしました。
穂積市長より、全国大会へ向けての激励のお言葉頂戴致しました。
全国から沢山の皆さんを秋田の地にお招きすること嬉しく思うとお話頂きました。
辻会頭より、期待と武道館前の交通量が多いことをお気遣い頂きました。
辻会頭ありがとうございます。当日は十分に交通に配慮し秋田の魅力を伝えます。
日本YEG 東地区担当副会長 皆見様より激励のお言葉。
ご事情でいらっしゃることができなかった西村会長の思いを代弁して頂きました。



ご来賓の皆様と共に鏡開きを行いました。
新春を祝い、全国大会の大成功を祈願し、元気良く。
乾杯のご発声は秋田青経会 副会長 堀江様より。
中村会長からのメッセージと共に乾杯の音頭を取って頂きました。





終始、ご参加の皆様が「笑顔」で和やかな雰囲気で新春の喜びを分かち合いとても素晴らしい会となりました。

いよいよ来月2月15日〜19日の
第42回全国大会 美の国あきた大会まで
1ヶ月を切りました!
吉川裕太大会会長、鈴木優介実行委員会の熱い想いを伺って
さらなる覚悟をもって美の国あきた大会に臨みます!


2022.12.13

12月例会 全国大会美の国あきた大会 出陣式・交流会が行われました。

今年の12月例会は「全国大会美の国あきた大会」出陣式・交流会会員の士気を高める大切な例会です。
「会長挨拶」
西村会長 青経会 他単会の会長へのお礼を述べさせて頂き、12月例会は出陣式として皆で決起していく会にしていきたい。
これからいよいよ全国大会にむけて皆で改めて心を一つにしていきましょう会長挨拶。

監事講評では畠山周監事より、西村会長 単会会長へのお礼をお話させて頂きました。
キャラバンへの沢山の参加してくれたYEG会員へのお礼と共に、全国大会までの僅かな期間を更に部会や他部会メンバーとの交流で一致団結を深めて頂きたい。

出陣式ではキャラバンムービーを会場の皆様に鑑賞して頂きました。
秋田YEG全国70カ所にお伺いさせて頂きました。
大会旗を持ち入場した吉川裕太大会会長。
この大会旗の重さをひしひしと感じながらいつも以上に真剣な顔でした。


出陣宣言 鈴木優介実行委員長
大人がこんなに本気でぶつかり、話し合い一つのことに向かって行く機会を与えられた事への感謝を述べました。
部会長たちへの労いの言葉と共に実行委員会メンバーや一同の改めての覚悟を出陣宣言とする。と強い意志と決意で出陣宣言をしました。

日本YEG会長 西村昭宏様より
全国大会に向けて秋田YEGの皆が力を合わせていることに感謝します。
コロナ禍で苦しんできた今だからこそ、新しいYEG活動を今年は示してきた。
それにより3年ぶりに対面で出来るプロック大会や会長会議を開催することが出来た。
そしてこれからいよいよ3年ぶりの全国大会が開催される事に我々は非常に期待している。
素晴らしい大会を作り上げて行くために、残り2ヶ月共に協力しあって無事に成功させて行きましょうと激励の言葉を頂きました。

出陣式も無事に終わり、なんと!「志村けんさん」登場?

小玉委員長による、パワフルな進行の元交流会が始まりました。

全国大会のクイズ・・・。
鈴木実行委員長の好きな色「オレンジ?」
皆さんここの問題で苦戦されたようです(笑)
応えは「白」です!


白装束?胴着?に着替えた、吉川大会会長と鈴木実行委員長。
とあるプロレスラーモチーフです。
中々なりきれていない吉川大会会長(笑)
笑いあり、感動ありの素晴らしい12月例会となりました。


2022.12.13

日本YEGとの単会交流事業が行われました。

日本YEG西村会長のご挨拶から始まり、笑いも交えながら和やかな雰囲気の中スタートしました。

1つでも多くのことを学ぶ為に秋田YEGメンバーは真剣な眼差しです。

いつもは秋田YEG側の席にいるはずの岡さんが「アウェイ感が半端ない~」と言いながらも本日は日本YEG側の席から挨拶。

日本YEGがどのような形で活動しているかお話頂きました。

秋田YEGとしての活動報告も行いました。令和4年度の事業の講師例会であったRPAを学んだこと、2年振りの開催となったグルメフェスティバル、ブロック大会の参加等、秋田の取り組みをご紹介させて頂きました。

秋田YEGの抱えている問題点を他県のYEGではどのように行っているか?
詳しくご説明を頂きました。
YEG活動もビジネス活動の1つであること、ビジョンを掲げる上で大切なことや、委員会や例会の出席率を上げる為にはどんなことをしたら良いか?

・これからYEGを担っていく若い子達の目線に合わせる
・委員会メンバーに委員長が連絡する
など具体的なご意見を頂きました。

来年2月に控えた「美の国秋田大会」の激励と共に、「全国大会がゴールではない」「全国大会を通して会員個人個人の成長が単会の成長に繋がる」
県連がまとまることで関係性が深まること。
部会のみの活動ではなく、部会を飛び越えて協力し合うことが大切。

非常に中身の詰まった時間であったと思います。
日本YEGの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
令和5年2月「美の国あきた大会」秋田YEG一丸となって成功させます。


2022.11.16

令和4年度ー11月定期総会が行われました。


呉宮副会長の開会宣言、国歌「君が代」斉唱



大事な例会の1つである定期総会。
新入会員も交えて、しっかりと会議。


会長挨拶
吉川会長より、全国大会へ向けて
今までの軌跡、今分かち合える奇跡についてお話を頂き、改めて全国大会への気概が高まりました。


そして、秋田YEG50周年を迎える令和5年度
全国大会を経て、一枚岩となったまま
江畠会長予定者のもと次年度へと繋げていきましょう!

日本商工会議所青年部 第42回全国大会「美の国 あきた大会」
に向けて会員一丸となって邁進致します。


2022.11.16

令和4年度ー新入会員オリエンテーションが行われました。

新入会員を対象としたオリエンテーションが開催されました。

吉川会長より新入会員に向けて会長が入会した時のエピソード等も添えてご挨拶。

中村直前会長より、令和4年度秋田YEGはどんな活動をしてきたかについて説明して頂きました。




新入会員の皆様も、真剣にそしてちょっと緊張した面持ちでお話を聞いていました。

田崎事務局長からはAT(エンジェルタッチ)の使い方を説明


YEGの連絡網となり、情報を共有したりすることができるシステム。

動画を交えながら詳しく新入会員に説明。


須藤委員長より、新入会員1人1人のご紹介。


新入会員の皆様、ようこそ秋田YEGへ!
YEGには異業種の方々がたくさんいます。
ご自身のご商売に繋がったり、委員会活動を通して絆を深めたり
是非とも積極的に色んな会員と繋がって頂けたらと思います。


2022.10.19

令和4年度10月例会が開催されました。

10月18日(火)「株式会社シゴトヒト代表
取締役 ナカムラケンタ」様を講師にお招きして10月例会が開催されました。

 

 

 

 

「中小企業のこれからの採用戦略」をテーマに、秋田県が抱える人口減少や若年層の流出といった課題がある中、今、若者の「働くこと」
への価値観がどういったものなのか、そこに本県の企業がどのようにアプローチし、企業の
存続・発展や新たな人材確保に繋げていくべきかをお話頂きました。

 

 

 

 

会員一同、真剣な眼差しで自分の事業と照らし合わせながら、積極的に質問も飛び交いとても有意義な例会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカムラ様ありがとうございました。


2022.08.07

令和4年度 グルメフェス4日間

8月3日~6日まで4日間に渡って行われた竿燈グルメフェス

ご来場くださった方々本当にありがとうございました。

会員一同心よりお礼申し上げます。

この4日間、1人1人が一所懸命、そして3年振りのリアル開催。

みんな終始笑顔でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員のこの絆の強さを活かして

第42回全国大会美の国あきた大会 に繋げて参ります!

TO BE WITH YOU 〜 あなたと一緒に 〜
ー喜びを幸せを共に感じよう そして次代へー


2022.08.04

令和4年度8月例会 竿燈例会2日目

竿燈例会 グルメフェス2日目も盛り上がってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では感染症対策もしっかりと取りながら、秋田YEGメンバー奮闘しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YEG卒業生の方も足を運んでくださってます!

加藤先輩ですかね?お祭り演者側のようです。

3年ぶりで演技者の方々も生き生きとしていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では皆さん本当に楽しんでいます。

会員一同これ以上の喜びはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の部も大盛況です。

 

 

 

 

2日目も大成功に終えることが出来ました。

後2日、皆様のご来場を心からお待ちしております!


2022.08.03

令和4年度8月例会 竿燈例会が始まりました。

 

 

 

待ちに待った、竿燈例会!
3年ぶりの開催です!

 

 

 

 

 

 

 

午前中の大荒れの天気が嘘のように気持ちの良い天気となりました。

会員みんなの思いが天に伝わったのでしょう!


 

 

 

秋田の食材が盛りだくさんの【あきタコス】
歯ごたえバツグンの【いぶりがっこソーセージ】
そして【神泡生ビール】

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりに見ることができたお客様の笑顔で
スタッフも楽しい時間を過ごせました!

皆様のご来場をお待ちしております!


2022.07.19

令和4年度 7月例会を開催致しました。

 

 

 

 

 

令和4年度7月例会は
日本YEG第308会役員会にて
全国大会「美の国秋田大会」のPRを行いました!

田沼広美委員による「伸びゆく大地」の独唱に始まり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国からお集まり頂いた方々に
総勢50名でのキャラバン!

 

 

 

 

もうおなじみとなったシュプレヒコールで
会場は熱気に包まれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

来週された日本YEGの方々には「なまはげ太鼓」を披露!

 

 

 

 

2月の全国大会へ向けて、これからどんどん盛り上がりましょう!


2022.06.15

令和4年度 6月例会を開催致しました。

令和4年度6月例会を開催致しました。

 

 

 

 

RPAってご存知ですか?
少子高齢化とそれに伴う労働人口の現象により、深刻な人手不足が起こっています。

 

 

 

 

また、政府が打ち出している働き方改革は、少ない労働力で生産性を維持することを目的の一つとしています。

 

 

 

 

本日は「人材不足を解消する時代の選択肢とは」〜人とロボットが共同し、新しい時代へ。RPAが中小企業にもたらす経営改革〜
と致しまして
RPAテクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 大角暢之様よりご講演頂きました。

 

 

 

 

離職問題、採用難、人件費増…
生産性低下の悪循環と恒常化…
これらの問題に対して、「新しい働き手」としてRPAが変化をもたらすかもしれません。

 

 

 

 

 

世界一の少子高齢化地域である秋田県は、RPAの先進県になり得る可能性を秘めていると考えさせられました!


2022.05.17

令和4年度 5月例会を開催致しました。

 

5月17日火曜日
パーティーギャラリーイヤタカでYEG5月例会が開催されました。

今回は講師例会
日本YEGビジョン委員会の皆様6名をお迎えして講演していただきました。

講演内容は
ビジョンの策定とはなにか幸せな未来につなげていくには

始めは神子島真(カゴシマシン)さん、安蒜毅(アンビルタケシ)さん 清水亮佑(シミズリョウスケ)さんにそれぞれビジョンとはなにか、ビジョンの作り方を講演していただきました。
ライザップのCM、YEG活動
などを例にしてビジョンの意味や必要性など企業や経営者にとってビジョン作りは混迷の時代を生き抜くために必要なものだというお話を頂きました。

その後は吉田昌宣(ヨシダマサヒロ)委員長、小林正嗣(コバヤシマサツグ)さん、亀岡健太郎さんのお三方でののトークセッション
YEGの存在価値とはなにか
日本YEGの存在価値とは
幸せな未来をつなげていくためにはどうすればいいのかを小林さん、亀岡さんのそれぞれのご意見を伺いました。
それらを知っていくためにビジョン策定委員会の結成に至った事もお話いただきました。

 

 

 

 

 

今回の講演では
改めてYEG綱領指針の意味についてや、秋田YEGにとってこうなれば良いだろうなという想いを形に出来る方法を教えて頂き
大変ためになる講演でした。

 

この度ご来秋くださった方々、ありがとうございました。

 


2022.05.17

令和4年度 5月新入会員オリエンテーションを開催いたしました。

中村猛留直前会長より「YEGの基礎について」ご説明頂きました。地域に参加し仲間を作り繋がっていくことの大切さをお話しして頂きました。
田崎宏明事務局長からは「エンジェルタッチの説明」があり、村上朋子委員からは「同好会紹介」頂きました。


新入会員の皆さんちょっぴり緊張した面持ちでしたが、これからどうぞよろしくお願いします!


2022.04.13

令和4年度 【4月定期総会】が行われました。

秋田YEGにとって大切な1年の始まりとなる定期総会が行われました。

千田会員による綱領朗読指針唱和

令和4年度 吉川裕太会長挨拶

議長席に座る吉川会長 少し緊張していたかもしれません。

鈴木監事による講評

畠山監事による講評


2022.04.11

気持ちも新たに令和4年度スタート

三役が第一回開催の委員会メンバーの元を訪れ、交流を深めまし た。

YEGメンバー1人1人が絆で繋がり、全国大会「美の国あきた大会」の成功を目指します!