秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2018.03.14

平成29年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年3月13日(火)秋田キャッスルホテルにおいて、3月例会卒業式「有終の美をみんなで祝いま笑(show)」を開催しました。

年度末の忙しい時期での開催となりましたが、現役会員・OBの先輩方からのご参加もたくさん頂き、総勢164名での卒業式開催となりました。

卒業式の中で一番盛り上がる、そして感動する場面でもある卒業生へ向けた送辞は、当日出席された卒業生一名ずつ現役会員からの熱い想いを伝える新しい趣向の送辞となり、まさに平成29年度の集大成となるべくテーマどおり、笑いあり涙ありで有終の美をみんなで祝いま笑(show)となりました事をここに、ご報告させて頂きます。

ターゲット34推進委員会 三浦 純一


2018.02.25

平成29年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年2月24日(土)秋田市文化会館において、2月例会「次世代にあきたを残すためにALL秋田で考えよう!」を開催し、多数の皆様にご参加をいただきました。

第一部では、石破 茂 元地方創生担当大臣にご講演を頂き、第二部のパネルディスカッションでは進藤会長コーディネーターのもと、次世代の為に必要な「地育」「観光」「雇用」について、話し合いだけではなく、行動に移さなければならないことを確認することが出来たように感じる事ができました。

ご参加を頂いた会員は勿論の事、また一般のご来場者の中には小中学生の参加も見受けられ、親世代も含めて多くの気付きを得て頂けた機会だったように思いました。

 

市民の方々の中からも、私達と共に行動をする方が一人でも増えるきっかけになることを願っております。

 

当日の取材各社は
【新聞】秋田魁新報社・朝日新聞社・読売新聞東京本社・毎日新聞社・産経新聞東京本社・週刊秋田社
【テレビ】AKT秋田テレビ・AAB秋田朝日放送・テレビ東京
【その他】共同通信社・時事通信社
の計11社でした。
※ニュースの状況で左右されますが、今後報道される可能性があります。

現時点での報道について全てを把握できておりませんが、秋田魁新報(2月25日掲載)とAAB秋田朝日放送(2月25日放送)を確認しております。
添付及び、下記URLをご覧ください。
http://www.aab-tv.co.jp/news/aab_shownews.php?eLine=0&eGr=0

 

地域創生委員会 阿部 隆志

 


2018.02.07

平成29年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催のご案内(一般の方の参加も受付ます)

秋田商工会議所青年部では2月24日(土)に2月例会を開催いたします。

 

高齢化社会が進んでいく中で、これからの秋田を担っていく子ども達の為、「次世代にあきたを残すために」親を含む大人たちが何をすべきか考える機会としたいと考えております。

 

2月例会は「次世代にあきたを残すために ALL秋田で考えよう!」をテーマに衆議院議員 石破 茂様(元地方創生大臣)を講師にお招きし、ご講演をいただくほか、当会にて「次世代にあきたを残すために」何をすべきかを議論するため設立しました「あきたの郷(まち)創生会議」のメンバーとのパネルディスカッションも行います。

 

私たちが住み暮らすあきたの為に、子どもたちの未来の為に、多くの皆様にご聴講いただきたいと考えております。

子どもを持つ保護者の皆様、秋田を変えていきたいと思っている皆様、地方創生に興味のある皆様には特にご聴講いただきたい内容となっております。

 

ご参加をお待ちしております。

 

【申込方法】

YEG月例会チラシ ←こちらをダウンロードいただき、裏面の申込用紙にてお申し込みください。

申込締切日 2月21日(水)

 

日 時  平成30年2月24日(土)16:30~18:50頃

場 所  秋田市文化会館

秋田県秋田市山王七丁目3-1

参加費  無 料

内 容  第1部 講演 衆議院議員 石破 茂氏(元地方創生大臣)

第2部 パネルディスカッション

詳細はチラシを参照

主 催  秋田商工会議所青年部

共 催  あきたの郷(まち)創生会議

後 援  秋田県、秋田市、秋田市教育委員会、秋田市PTA連合会、

秋田商工会議所、秋田銀行、北都銀行、秋田信用金庫、

秋田県信用組合、秋田魁新報社、ABS秋田放送、AKT秋田テレビ、

AAB秋田朝日放送、エフエム 順不同


2018.01.16

平成29年度秋田商工会議所青年部 1月例会賀詞交歓会開催

平成30年1月15日(月)秋田ビューホテルに於いて、平成29年度秋田商工会議所青年部 新年賀詞交歓会が開催されました。

秋田市長穂積 志氏をはじめとする、たくさんのご来賓の皆様や、各方面の経済団体、青経会、他単会YEG、の皆様から多数のご出席をいただき、様々な分野の方々との交流を図ることの出来る大変貴重な機会となり、秋田YEG現役メンバーを含め総勢200名を超える盛会となりました事を、ここにご報告させて頂きます。

ご出席いただきました皆様、この場をお借りして感謝を申し上げます。本当に有難うございました。


2017.12.08

平成29年度秋田商工会議所青年部 12月クリスマス会開催

平成29年度秋田商工会議所12月クリスマス会が7日、第一会館本館において89名というの多数の参加を以て開催されました。

 

熱い熱いクリスマスソングに始まり、豪華景品争奪の委員会対抗のクイズでは、ボッコボコの石が敷き詰められた足裏健康マットを通過してからでないと回答権が得られかったり、普段の例会では見れない会員の一面を見られる最初から最後まで盛り上がったクリスマス会となりました。

 

 

 

 

企画担当は、辻委員長率いる会員交流委員会の皆様でした。


2017.11.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 【秋田県商工会議所青年部連合会「第3回会員大会」】開催

【秋田県商工会議所青年部連合会「第3回会員大会」】を11月11日(土)秋田キャッスルホテルにおいて開催されました。

 

今大会は、県内の次世代を担う青年経済人の相互研鑽と交流の場とすること を目的に、ビジネス交流会から記念式典、記念講演は、有限会社ヘアーギャラリー柳本 代表取締役 柳本 哲也氏 テーマ「成功したけりゃ髪を切れ ~不変の法則~」が行われ、懇親会まで大変盛り上がった会員大会となりました。

 

 

 


2017.11.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 【業種別部会交流会in東北ブロックYEG】開催

平成29年度秋田商工会議所青年部 【業種別部会交流会in東北ブロックYEG】が11月10日、パーティギャラリーイヤタカにおいて開催されました。

 

「第1部 日本YEGの考える今後(業種別部会)」に始まり、「第2部 交流会(テーブル毎に分かれてのディスカッション形式)」が行われ、業種別部会と交流会の終了後は東北ブロックYEG役員会と合同の懇親会も開催され、参加した会員間の親睦を深める事の出来る大変貴重な時間となりました。

 


2017.10.18

平成29年度秋田商工会議所青年部 10月定期総会開催

平成29年10月17日、パーティーギャラリーイヤタカに於いて平成29年度11月定期総会が行われました。

 


議事に先立ち、選挙管理委員長より経過報告並びに平成30年度会長当選者が報告され、2年連続で就任される予定となった進藤文仁当選者より平成30年度に向けた熱い想いを語っていただきました。

 


総会では、第1号議案 平成30年度役員及び理事予定者、監事予定者承認の件が協議され、満場一致の賛成を得て無事全ての議案が可決承認されました。

 

総務委員会

 

 

 

 


2017.10.18

平成29年度秋田商工会議所青年部 10月新入会員オリエンテーション開催

平成29年度秋田商工会議所10月新入会員オリエンテーションが10月17日、パーティギャラリーイヤタカにおいて開催されました。

 

オリエンテーションでは 『繋げよう!拡げよう!YEG』 をテーマに、限られた時間内での開催となりましたが、丸谷卓巳直前会長よりYEGの歴史についてのお話しや、現役会員と新入会員の名刺交換から懇親会まで、沢山の皆様にYEGについて伝える事が出来たのではないかと思います。

 

特に懇親会につきましては、予想していた以上に新入会員と現役会員との交流が活発に行われ、会員相互の親睦を深める場になりました事もご報告させて頂くとともに、ご参加頂きました皆様方にも感謝を申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

会員拡大推進委員会

 

 

 


2017.09.14

平成29年度秋田商工会議所青年部 9月例会開催

平成29年9月13日、秋田ビューホテルにおいて9月例会が開催されました。

「成長し続ける企業に学ぶ成功の秘訣」をテーマに、APAホテル株式会社取締役社長である元谷芙美子社長より、演題「私が社長です」のご講演を頂きました。

秋田YEGメンバーはもちろんの事、秋田青経会の皆様や他団体の皆様からの参加も多数頂く事が出来、経営についての大変貴重で素晴らしいお話を聞くことが出来ました。

企業力向上委員会

 


2017.09.04

東北ブロック大会 青森ごしょがわら大会

平成29年9月1日(金)~3日(日)、に行われた日本商工会議所青年部第36回東北ブロック大会 青森ごしょがわら大会に参加して参りました。

 

開催地テーマは「津軽の郷 (さと)で笑顔が躍動(おど)る  ヤッテマレ東北!ヤッテマレYEG!」

 

「ヤッテマレ」とは五所川原立佞武多の掛け声で「やってしまえ!」という意味で、「ヤッテマレ東北!ヤッテマレYEG!」の掛け声と共に、東北、そしてYEGメンバーが各々の可能性と 力を信じて行動しよう!の願いを込めてテーマに加えられたそうです。

 

巨大ねぷたを復活させた不撓不屈の地 五所川原で、東北各地から集まったYEG同志が、本気でビジネスを語り、夢を描き、東北と次世代 を創生する原動力となる事業を、五所川原YEG一同「ヤッテマレ!」の精神で企画・運営をなされ、東北ブロックの45単会が青森ごしょがわらに集結。3日間に渡り、各単会との交流が行われました。

 

記念式典は『五所川原市ふるさと交流圏民センター オルテンシア 大ホール』、大懇親会は『プラザマリュウ五所川原』にて行われ、次年度東北ブロック大会が行われる大曲YEGによるPRも行われました。

 


2017.08.07

平成29年度秋田商工会議所青年部 8月竿燈例会開催

『ご当地グルメフェスティバル』が開催されました。

秋田商工会議所青年部では毎年の恒例行事となっております、8月3日〜6日までの竿燈まつり期間中に大町イベント会場(秋田ニューシティ跡地)において、イベントの運営の他、YEG屋台ブース2店舗の出店を致しました。

 

運営にあたった辻委員長率いる会員交流委員会の皆様も、当日ご協力いただきました皆様におかれましても、本当にお疲れ様でした。

 

同じ場所で同じ汗を流し、普段の委員会や例会とはまた違った雰囲気のもと、会員の皆様の絆も深まった4日間となりました事、この場をお借りしてご報告させて頂きます。


2017.07.17

平成29年度秋田商工会議所青年部 7月例会開催

7月13日秋田YEG7月例会は大野政人氏をお招きし「限りないビジネスネットワークを、秋田YEGから発信しよう!」のテーマのもと御講演頂きました。

大野先生の「見返りを期待しない事」「約束は3日以内に必ず実行する」 の言葉が身に沁みました。


2017.06.20

平成29年度秋田商工会議所青年部 座談会開催

6月14日、県連大会対応委員会が『県連大会を成功させ全国大会へ向かおう』をテーマに座談会を開催しました。

招致するに至った発端と経緯を青経会(OB会)の皆様と意見交換することにより現役会員の理解を深め一丸となり招致活動を行っていけるような座談会となりました。


2017.06.18

平成29年度秋田商工会議所青年部 新入会員オリエンテーション開催

6月14日会員拡大推進委員会にて新入会員オリエンテーションを開催しました。
『学ぼう!繋がろう!YEG』をテーマに、限られた時間ではありましたが、新入会員の皆さんにはYEGを伝える事が出来ました。


2017.05.25

平成29年度秋田商工会議所青年部 5月例会開催

5月16日、秋田YEG5月例会担当の元で、One Young World Japan Committee 代表 大久保公人様より 「海外から見た秋田の魅力と強みを認識する」をテーマに講師例会を秋田YEG含め約100名の方にご講演いただきました。

未来創造委員会


2017.05.12

アイリスオーヤマ㈱代表取締役社長大山健太郎氏 講演会

平成29年4月14日、秋田キャッスルホテルにてアイリスオーヤマ㈱代表取締役社長 大山健太郎氏による講演「アイリスオーヤマの経営理念~挑戦に終わりない~」が行われました。秋田YEGからも多数の参加があり大変貴重なお話を聞けたかと思います。

広報渉外委員会

 

 


2017.05.12

平成29年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会開催

平成29年度4月13日(木)秋田キャッスルホテル放光の間にて、平成29年度秋田商工会議所青年部定期総会が行われました。

広報渉外委員会