秋田商工会議所青年部
  1. トップページ
  2. 秋田YEGニュース

秋田YEGニュース

2019.03.27

平成30年度秋田商工会議所青年部 3月例会卒業式

3月13日(水)秋田キャッスルホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部3月例会卒業式『有終完美 平成の感動をありがとう』が開催されました。

 

 

 

 

 

↓↓↓入場の動画はこちら↓↓↓

 

今年度が平成最後となった秋田YEGの卒業式でしたが、今回の卒業生入場のBGMには秋田商工会議所青年部として始まって以来の生演奏でご入場して頂くという初の試みでした。昨年の夏、日本中に金足農業高校野球部が金農旋風を巻き起こした時、炎天下の甲子園で応援スタンドから自前の楽器で演奏をしておられました秋田ブリティッシュブラスバンドの皆様に、生演奏ならではの迫力のある演奏をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田ブリティッシュブラスバンドの皆様の生演奏のもと、進藤会長からご卒業生の皆様へご挨拶をし、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在籍会員の中でも、今回のご卒業生と一番共にした時間が長かった今年度副会長の鈴木優介君より、途中卒業生とお酒を酌み交わしYEG活動を振り返りながらご卒業生の皆様への送辞が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答辞は今年度監事でもある古谷昌規君から、卒業生全員のエピソードと今までのYEG活動の動画も交えて行われ、会場からは懐かしい、大変だったなどの声が多く聞こえておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の平成最後の卒業式は、進藤会長の胴上げもあり、ご卒業生も青経会の皆様からも、たくさんの笑顔が多くみられた卒業式になりました。

そして設営と企画をされました武藤委員長を始め広報委員会の皆様、一年間本当にお疲れ様でございました。

 


2019.02.20

平成30年度秋田商工会議所青年部 2月例会開催

平成31年2月13日にパーティーギャラリーイヤタカにて、地域産業創造委員会主催の2月例会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

地域産業とは継続的かつ多くの雇用を生み出す複数の事業の房です。当事業を通し秋田における産業創造の可能性と、そこから派生する複数の事業創造のヒントを得る事ができるよう、『眠れる秋田の宝 ~ 森林から始まる地域の産業創造』をテーマとし、2名の講師にご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

飛騨高山において先進的な森林施業を実施されている、たかやま林業・建設業協同組合専務理事の長瀬雅彦様より『森林で学ぶ 新たな目標』をテーマに、林建協働の取り組みや建設ICTの取り組みなどをご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

 

飛騨産業株式会社 代表取締役社長 岡田贊三様より飛騨で生まれた木材を活用し、広く地域の産業を創造してきた実例などをご講演頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご講演の後には質疑応答の時間が設けられ、会場内からご講演内容を秋田の地域に置き換えた質問や自社の取り組みに置き換えた質問に対して、長瀬様と岡田様から沢山のヒントとアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会後の懇親会には長瀬様と岡田様にもご参加頂きました。

今回の例会の企画と設営をして頂きました小野委員長をはじめ地域産業創造委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。そしてありがとうございました!

 


2019.01.23

平成30年度秋田商工会議所青年部 1月例会新春の集い

1月15日(火)秋田ビューホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部1月例会新春の集いが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

原田副会長の開会宣言に始まり、綱領並びに指針を唱和し、会場の皆様へ進藤会長から挨拶を致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市長 穂積 志 様、秋田商工会議所 会頭 三浦 廣巳 様、参議院議員 中泉 松司 様、東北ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 伊藤 洋平 様よりご祝辞を賜りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きにはご来賓の皆様にご参加頂き、秋田青経会会長代理 嵯峨敏様より乾杯のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会ではご参加頂きました女性の皆様のとても綺麗なお着物姿が会場に花を添え、会員同士の他にもご来賓の皆様や青経会の皆様ともたくさん懇親を深められました。

 

 

 

 

 

 

 

また懇親会では大館商工会議所青年部会長 砂川洋毅様より平成31年2月27日に大館市民文化会館で開催される中村文昭様の講演会「頼まれごとは試されごと」のご案内を頂きました。

 

 

 

 

 

 

進藤会長より平成31年度会長予定者をご紹介し、平成31年度会長予定者の阿部隆志会長予定者からご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして丸谷直前会長より中締めのご挨拶をさせて頂き、ご来賓の皆様すべてが笑顔でお楽しみ頂いた光景が印象的だった1月例会新春の集いが閉会となりました。

今回の1月例会の企画と設営に関しまして、大野委員長をはじめターゲット34推進委員会の皆様、本当にお疲れ様でございました!

 

 


2018.12.19

平成30年度日本商工会議所青年部 翔生塾秋田開催

平成30年12月14日に秋田市山王の秋田市文化会館にて日本商工会議所青年部主催の翔生塾が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翔生塾では例年日本YEG出向者を中心に全国の1箇所で開催をしておりましたが、今年度は全国のYEGメンバーと研修をしたいという内田会長の思いのもと全国3箇所で開催することとなり、東地区は秋田市文化会館で開催することとなりました。

 

 

 

 

 

今回の翔生塾では講師に亀井新太郎様(グーグル・クラウド・ジャパン)をお招きし、「人工知能AI時代に対応した新しいビジネスを生み出すクラウドの活かし方」というテーマのもとご講演を頂きました。

大企業だけではなく中小企業もAIを取り入れて変化した事例や、グーグルが提供しているサービスを使うとどのような効果があるかなど、自社に取り入れる事が出来るものがあればすぐにでも使える内容の講演でした。

 

 

 

 

 

 

地方で商売をしていると、世界最先端の技術やソフトに触れる機会が少ないと感じますが、大企業だけではなく中小企業でも活用できる技術がたくさんあるのだと気付いた講演会でした。

12月の寒い時期の中、翔生塾の開催をして頂きました日本商工会議所青年部会長内田茂伸様をはじめ日本YEG研修委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 


2018.12.19

平成30年度秋田商工会議所青年部 12月クリスマス会開催

秋田商工会議所青年部では平成30年12月7日に会員交流委員会の主催で、秋田市大町の第一会館本館にてクリスマス会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のクリスマス会にはたくさんの秋田YEG会員の他に青経会の皆様にもご参加を頂きました。

 

 

 

第一会館様のおいしいお料理を味わいながら、ハンドベル演奏やビンゴ大会で盛り上がり、女性会員からはクリスマスソングのプレゼントがありました。

 

 

 

各アトラクションの表彰の他に今回は特別に会長賞もあり、青経会の皆様と共に交流を深められたクリスマス会となりました。

そして今回のクリスマス会の企画と設営をして頂きました斉藤委員長をはじめ会員交流委員会の皆さま、大変お疲れ様でございました。

 

 

 


2018.12.12

平成30年度秋田商工会議所青年部 企業力向上委員会11月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では平成30年度11月27日に企業力向上委員会の主催で、秋田市のビアレストラン楽市にてオープン委員会が開催されました。

当青年部には法務・税務・労務等の専門家が会員として所属しており、士業等の様々なプロフェッショナルに色々な経営上の悩みを相談することができる経営相談会「稽営相談酒場」が開催されました。

税理士でもある企業力向上委員会の吉川委員長から稽営相談酒場の説明があり、その後に各専門家の皆様から各コースの説明がありました。

具体的な相談事につきましては専用の相談ブースにて、また会員同士で話し合うこともできるオープンスペースも設営されており、稽営相談酒場ではお話の内容に応じて以下の2コースが準備されておりました。

ご相談コース(専門家への相談)では、個別的な相談を専用の相談ブースにて行い、内容に応じて、弁護士、税理士、司法書士等の専門家が相談に乗ってくれ、
フリートークコースでは、法務・税務・労務などについての相談に乗ってくれました。

 一般的なことを聞きたい場合には、オープンスペースでテーブルトークにて相談に乗ってくれました。また会員同士での悩みの語り合いも、フリートークコースのテーブルトークにて行われました。

 月末にも関わらず37名もの会員が参加したオープン委員会でした。
普段抱えている経営上の悩みを会員同士で語り合えたり、様々な問題に直面した時の相談役である士業専門家に色々と相談し、経営する企業にとってプラスになる面がたくさんありました。

今回の経営相談会「稽営相談酒場」の企画と設営をされました吉川裕太委員長をはじめ企業力向上委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。


2018.11.28

秋田県商工会議所青年部連合会 第4回会員大会 大館大会

秋田県商工会議所青年部連合会 第4回会員大会 大館大会が11月17日(土)プラザ杉の子において開催されました。

今大会は、県内の次世代を担う青年経済人で企業の発展と豊かな経済を築く事を目的とし、互いに研鑽し合える同志との絆を強められるよう開催されました。

 

 

 

記念事業として『生徒を知ろう!会社を知ろう!未来へのキャッチボール』が行われました。

 

 

 

第一部は『未来の担い手を雇用する為に新卒生徒を雇用する為の企業プロジェクト!』が行われ、会場にお越し頂いた大館市内の高校生へ秋田県内の商工会議所青年部に入会をしている10名の皆様から会社紹介があり、秋田商工会議所青年部からは杉本監事と降矢委員が発表をしました。

 

 

 

学生からは各企業への質問や、改めて働くという事を学んだという意見がありました。

 

 

 

 

第二部では『就活〇✖アンケート、生徒は就職に関してこう思っている!』が行われ、高校生の生の声を聴くことができ、秋田県商工会議所青年部連合会 武田会長の謝辞で閉会となりました。

 

 

 

記念式典では能代YEG佐藤委員と大館YEG佐々木委員の司会で始まりました。

 

 

 

秋田県商工会議所青年部連合会武田会長、大館商工会議所中田会長、大館商工会議所青年部砂川会長からご挨拶がありました。

 

 

 

秋田県商工会議所青年部連合会平成30年度活動報告の中で、東北支援ブロック委員会委員長として三浦県連出向理事が発表しました。

↓↓↓動画はこちらです↓↓↓

 

 

 

アワード発表では秋田商工会議所青年部から浅野克紀委員が事業大賞の発表として『ご当地グルメフェスティバル』を発表しました。

↓↓↓動画はこちらです↓↓↓

 

 

 

今回も秋田YEGは第4回会員大会でたくさんの事を学び、懇親会では会員同士の交流を深められました。

 

 

 

  

 

大会二日目のエクスカーションも楽しく交流させて頂きました。

今大会を設営された秋田県商工会議所青年部連合会の皆様と大館商工会議所の皆様、大変お疲れ様でございました。そしてありがとうございました!

 

 


2018.11.21

平成30年度秋田商工会議所青年部11月定期総会及び新入会員オリエンテーション

11月14日(水)秋田ビューホテルにて平成30年度秋田商工会議所青年部新入会員オリエンテーションと11月定期総会が開催されました。

総務委員会の真坂葉月委員の司会で始まり、原田副会長の開会宣言で開会され、

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

総会では、平成31年度理事予定者、監事予定者承認の件、会則の一部変更承認の件など議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

また新入会員オリエンテーションでは杉本監事からYEG活動の説明と、石岡会員からは入会して良かった成功事例などをご説明いたしました。

秋田YEGの野球部をはじめ、各同好会の代表の皆様からもご説明がありました。

懇親会は進藤会長のあいさつの後に杉本監事の乾杯で始まりました。

懇親会の途中には個性豊かな新入会員の皆様からの自己紹介が行われました。

新入会員が数年前から在籍していたかと思われるほど年齢も業種も隔たり無く、楽しく笑顔の溢れる懇親会は大盛況のうちに閉会となりました。


2018.10.30

平成30年度秋田商工会議所青年部 10月例会開催

平成30年10月16日にパーティギャラリーイヤタカにて、企業力向上委員会主催の10月例会が開催致しました。

今年度の企業力向上委員会では強い企業とは何かを模索し事業活動を行っており、今回は経営ジャーナリストの疋田文明様に50年100年先の未来へ永続することができる力強い企業となり、秋田経済の繁栄に寄与することができる魅力ある会社への進化に繋がるようご講演を頂きました。

 

 

 

 

 

疋田様は今までに1,500回以上の講演実績を持ち、多くの成長する企業や衰退する企業を見てこられ、また、一地方企業であるサンエーを東証一部上場に導くなど中小企業の経営指導にもあたられておられます。その中から生まれた経営の知恵をご教授いただき、強い企業作りへと繋がる講話をして頂きました。

 

 

 

 

ご講演ではホワイトボードも使い、企業は全社員が専門知識を駆使し常に考える事を大切に、また経営者は社員のパフォーマンスを発揮できる環境づくりの必要性などを教えて頂きました。

 

 

 

 

 

ご講演後の質疑応答では参加者の皆様から自社での悩みや具体的な質問が多くありました。

 

 

 

 

ご講演後の懇親会は疋田様にもご参加頂き、質疑応答の続きもありながら懇親を深められました。

 

 

 

こちらは湯沢商工会議所青年部の皆様より創立30周年記念式典のご案内がありました。

 

 

 

 

続いて秋田県商工会議所青年部連合会の皆様から第四回会員大会のご案内もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会では他団体の皆様とも意見交換が出来き、また会員同士も懇親を深められ、高安副会長の中締めにて閉会となりました。

 

 

 

 

吉川委員長を始め、企業力向上委員の皆様、大変お疲れ様でございました。

 

 

 


2018.09.30

平成30年度秋田商工会議所青年部 会員交流委員会9月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では平成30年度9月16日に会員交流委員会の主催で、

秋田市の桂浜海水浴場にてオープン委員会が開催されました。

第二回目となった会員交流オープン委員会では、普段のYEG活動に多大なご理解とご協力を頂いている会員のご家族の皆様も一緒に懇親を深められる内容となりました。

 

 

 

会場は秋田YEG会員の提供でもある海の家”そよかぜ”で開催されました。

 

 

 

秋晴れの浜辺で一日楽しく交流する事を強く誓い、

おいしく笑顔の絶えない交流委員会が始まりました。

 

 

 

まずは楽しむ前の腹ごしらえ!

仕込みも調理も一緒に行い、楽しみながら交流を深められました。

ちなみにBBQでも秋田YEG会員からお酒や高級なお肉を沢山ご提供頂きました。

 

 

 

第二回目となった今回の会員交流委員会は家族も一緒に楽しめる企画をし、日頃YEG活動にご理解とご協力を頂いている奥様と浜辺を歩き、わんちゃんと一緒に遊び、お子様にも再度ご理解とご協力のお願いをしたり、当日の天気と同じくとても気持ちの良い交流となりました。

 

 

 

今回のアトラクションの一つでもあったゼスチュアゲームでは、各チームでジェネレーションギャップが功を奏して?か、珍解答や珍プレーで盛り上がり、

海水浴場ならではの”家族と一緒に砂の中の宝探しゲーム”で盛り上がりました。

 

 

 

今回の第2回会員交流オープン委員会は、快晴のなか広々とした砂浜で食べたり飲んだり散歩したり、久しぶりに会員同士や家族と一緒に楽しめた、みんなにとっての宝物を見つけられたオープン委員会となりました。

みんなが美味しく楽しく思い出に残るオープン委員会の企画と設営をして頂いた斉藤委員長を始め会員交流委員会の皆様、本当にありがとうございました。

そして大変お疲れ様でございました!

 

 


2018.09.26

第37回東北ブロック大会秋田おおまがり大会

9月8日に大仙市大曲にて開催された第37回東北ブロック大会秋田おおまがり大会に参加をして参りました。

この大会は経済・社会環境が大きく変化する中で、企業と地域社会の次代を担う青年経済人が互いに 交流と連携の輪を拡げ、企業の発展と豊かな地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認 識し、その実現のために青年経済人として何をなすべきかを研究し研鑽することを目的とし、『ぶぢあげろ!!!大曲から』をテーマに掲げられた大会です。

 

 

 

大仙市まではみんなでバスにて移動をし、

約1時間で会場に到着しました。

 

 

 

式典では日本商工会議所青年部内田茂伸会長や衆議院議員の御法川信英様をはじめ、沢山のご来賓の方々からのご挨拶とご祝辞があり、大会旗の返還と受け渡しや来年の東北ブロック大会やまがた新庄大会のPRなどがありました。

 

 

 

 

大曲市民会館小ホールで第4分科会の東北ブロックYEG事業大賞『45の価値と未来をぶぢあげろ!大賞』が開催され、秋田県連秋田YEGからは『ご当地グルメフェスティバル』を浅野克紀会員が発表し、みごと特別賞を受賞しました。

 

 

 

18:00からは大曲花火公園で大懇親会が開催され、

登録人数は”35億!”まではいきませんでしたが、

多くの会員とそのご家族の皆様で盛り上がりました。

 

 

 

会場内で秋田YEGからは『北限のふぐの唐揚げ』を披露しました。

 

 

 

たくさんのおいしい食べ物と飲み物があり、たくさんのYEGの仲間がいて、

たくさんの思いと想い出が、見事に”ぶぢあげられた”東北ブロック大会でした。

 

 


2018.08.29

平成30年度秋田商工会議所青年部 8月竿燈例会開催

秋田商工会議所青年部では毎年恒例の行事として、

8月3日〜6日までの竿燈まつり期間中に

大町イベント会場(秋田ニューシティ跡地)において、

『ご当地グルメフェスティバル』が開催されました。

今年から初の取り組みとして大学生ブースの共同運営がありました。

多くの大学生から秋田YEGとの共同運営をした事で、

商売の大変さや未来設計について沢山の事を学べたと感謝の言葉を頂き、

改めて会員の団結力を感じ会員同士の絆も深まった4日間となりました。

 

 

 

ご当地グルメフェスティバル会場入口ゲート

 

 

会場の向かいのホテルからの撮影

 

 

竿燈会場への入場前の皆様

 

 

秋田YEGブース(開催直後の元気なスタッフ)

 

 

共同開催の大学生ブース

この収益をもって大学生がザンビアへ診療所を建設します

 

 

大学生ブースの看板娘たち

 

 

毎年一番人気の浜焼きホタテ

 

 

和食店主が焼くフランクフルト

 

 

イカに魅せらえて今年もイカ担当5年目

 

 

行列が出来て笑顔の絶えない会員

 

 

 

ご来場の皆様にお楽しみ頂く為に会場の清掃もバッチリです

 

 

共同開催の大学生と英会話で一緒に打ち上げを楽しんでます

 

 

最終日終了後の打ち上げは共同開催の大学生と一緒に楽しみました

運営にあたった高橋委員長率いる地域活性化推進委員会の皆様と

当日ご協力頂きました会員の皆様も本当にお疲れ様でした

 

 


2018.07.25

平成30年度秋田商工会議所青年部 7月例会開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年7月12日(木)に

未来創造委員会主催の7月例会を開催致しました。

持続可能な社会形成に向けて秋田版地域通貨(仮称)の可能性と、

地域通貨を通して次世代を担う若者を巻き込み、

地域活性と魅力の発信に繋がる仕組みを学びました。

 

 

 

 

今回は沢山の学生の皆様にもご参加頂きました。

 

 

 

地域通貨を通して地域活性化を図る事業を展開されている

フェリカポケットマーケティング株式会社

代表取締役社長 納村哲二様より導入事例等を通して

持続可能な社会形成についてご講演を頂きました。

 

 

 

 

質疑応答では会員の他に学生の方々からも沢山の質問がありました。

 

 

 

例会後の懇親会は丸谷直前会長の乾杯で始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

懇親会では講師の納村哲二様にもご参加頂き、

今回の講演内容について会員同士も意見交換が出来ました。

 

 

 

 

7月例会担当の未来創造委員会のみなさまです。


2018.07.04

平成30年度秋田商工会議所青年部 会員交流委員会6月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では平成30年度6月27日に

ブルックリンストライクにて会員交流委員会の主催で、

会員の皆様と交流を通じ新たな親睦が生まれるよう

第1回目の交流事業としてボウリング大会を開催し、

会員メンバーと一緒に汗を流してボーリングを通じて

交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

まず初めに会員交流委員会石田副委員長より、

会員交流会の趣旨とボールの色についてご説明がありました。

 

 

 

進藤会長への選手宣誓の後に開会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームのメンバーはランダムに決められており、

同じ秋田YEGであっても初めて話をする会員も多く、

成績にとらわれず、ボーリングというツールを使って

楽しく交流することが出来ました。

 

 

 

懇親会の初めに進藤会長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

丸谷直前会長からボーリング大会のご感想と、

乾杯のご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

ボーリングの後にはおいしいお料理とお酒で

懇親を深めました。

 

 

 

 

賞品は会員の皆様よりたくさんのご協賛を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各個人や各チームの表彰式が行われました。

 

 

 

企業力向上委員会のオープン委員会の講師であった

東田先生も受賞しました。

 

 

 

鈴木副会長より中締めのご挨拶を頂き、

閉会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員交流委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。

 

 


2018.07.04

平成30年度秋田商工会議所青年部 企業力向上委員会6月オープン委員会

秋田商工会議所青年部では、平成30年6月27日(水)に

企業力向上委員会主催の6月のオープン委員会を開催致しました。

企業力向上委員会では、強い企業とはどうあるべきかを

模索すべく1年間活動しており、その一つとして今回は

企業活動の上で欠かすことのできない従業員に対する

「人事評価」にスポットを当てて研修会を行いました。

 

 

 

 

 

今回のオープン委員会は企業力向上委員会小玉委員の司会で始まりました。

 

 

 

 

まず初めに企業力向上委員会の吉川委員長から

今回のオープン委員会の趣旨と、講師としてお越し頂きました

㈱あしたのチーム仙台支社長東田信也様のご紹介を致しました。

 

 

 

 

高安副会長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

エンゲージメントを高める人事評価制度7つの新常識について、

参加型で実践を踏まえた約150分のご講演をいただきました。

 

 

 

 

 

 

講演会の途中で行われたワークショップでは、コンピテンシーカード、

コンピテンシー一覧、ワークシートを使用しました。

 

 

 

 

 

 

ワークショップ後の質疑応答では、受講者からの質問に対して

東田様より具体的な例を用いてアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

講演会の最後は進藤会長より謝辞をもって閉会致しました。

 


2018.06.20

平成30年度6月新入会員オリエンテーション

秋田商工会議所青年部では、平成30年6月14日(木)第一会館本館にて、

6月新入会員オリエンテーションを開催致しました。

 

 

 

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

そして丸谷直前会長からはYEGの基礎についてご説明をして頂きました。

 

 

 

今回は秋田商工会議事務局次長の浅野雅彦様より親会の組織について

ご説明をして頂きました。

 

 

 

秋田YEGの各同好会から活動内容などのPRをして頂きました。

 

 

 

オリエンテーションの閉会後の懇親会は、

杉本公彦顧問の乾杯のご挨拶で始まりました。

 

 

 

乾杯の後には新入会員を各委員長がアテンドをし、

多くの会員とのコミニュケーションがとれました。

 

 

 

今回ご参加頂いた全ての新入会員の皆様から、

自己紹介と自社PRをして頂きました。

 

 

 

自己紹介の後には進藤会長を中心に新入会員の皆様で記念撮影を行い、

笑顔の多かった懇親会が閉会となりました。

 

 

 

平成30年度6月新入会員オリエンテーションを開催して頂きました

平成30年度会員拡大推進委員会のゆかいな皆様です。

 


2018.06.09

平成30年度東北ブロック第2回役員会、通常総会、第1回東北ブロック会長会議

6月2日に五所川原で行われた平成30年度東北ブロック商工会議所青年部連合会通常総会・第1回東北ブロック会長会議に参加をして参りました。

 

 

スローガンは、つながる情熱 つなぐ未来 ~YEGのつながりが東北の未来を照らす”光”となる~です。

 

 

 

 

平成30年度東北ブロック秋田商工会議所青年部連合会中山佳会長、平成30年度東北ブロック秋田商工会議所青年部連合会野坂哲司直前会長、平成30年度東北ブロック秋田商工会議所青年部連合会伊藤 洋平大会会長からのご挨拶がありました。

 

 

そして2022年の全国大会開催地として秋田YEGが承認されました。

 

 

懇親会では日本YEGの皆様からの平成31年に宮崎県で開催される第38回全国大会のPRがあり、これからのYEG活動について東北ブロックの会員の皆様と積極的な意見が交換できた懇親会となりました。

 

 

 


2018.05.26

平成30年度秋田商工会議所青年部 5月例会開催

秋田商工会議所青年部では、平成30年5月18日(金)キャッスルホテルにて、5月例会を開催しました。

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

テーマ を「大きな敵と戦う、小さな会社の知恵」に掲げ、 動画、仮想通貨、ゲーム、FX、家事代行等様々な事業を展開し発展を続ける株式会社DGホールディングス(旧DММホールディングス)代表取締役社長、松栄立也様を講師に迎え石川県のレンタルビデオ屋からスタートし30年増収、増益を続ける企業理念、人材確保手法をご講演頂きました。

石川県のレンタルビデオ屋からどのように変化をし大企業にまで成長をしたのか、秋田の労働人口増加に必要不可欠な若者が働きたいと思うブランド作り魅力についてお話していただきました。
県外からの優秀な人材の確保の秘訣を学び労働人口増に繋がる例会になりました。

5月例会を担当した佐々木翔委員長率いるビジネス連携推進委員会のメンバーです。

 


2018.04.18

平成30年度秋田商工会議所青年部 4月定期総会開催

4月12日(木)、パーティーギャラリーイヤタカにて平成30年度秋田商工会議所青年部4月定期総会・懇親会が開催されました。

はじめに進藤会長からご挨拶を頂きました。

総会では、平成29年度事業報告・収支決算、平成30年度事業計画(案)・収支予算(案)の議案があり、いずれも全会一致で可決されました。

 

 

 

 

総会後の懇親会では三浦廣巳会頭をはじめ、東北ブロック商工会議所青年部連合会中山会長など、沢山のご来賓の皆様にご出席をいただきました。

懇親会では大曲YEGの皆様より東北ブロック大会の

PRをして頂きました。

 

 

 

 

 

大館YEGの皆様より秋田県連大会のPRもして頂きました。

今年度の基本方針や理事の紹介をするとともに、ご来賓の皆さまと会員が互いに懇親を深め、大盛況のうちに閉会となりました。